ミニピンの男の子・Roche(ロッシュ)とイタグレの女の子・CIPHER(サイファ)のドタバタ成長日記です♪
with dogs~ミニピンRocheとイタグレCIPHERの成長日記~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大ピンチ!!

先日の日曜日、
ケータイをなくしました!!

なくしてすぐ通話とメールを出来なくして、中も見れないようにロックをかけたので
悪用される心配はなかったけど。。。
バックアップ取ってなかったぉバカな私・・・汗
機種変したのが1年ちょっと前だから、ここ1年で登録した番号とかアドレスとかわかんないビクッ

・・・と焦りまくりましたが、昨日の月曜日無事見つかりました手書き風シリーズ矢印上
電車の中で拾って届けてくれた人、ありがとうございます



そして、ピンチって程ではないんですが・・・最近ロッシュのお腹がピンチです汗
3日の松戸から帰ってきてからお腹の調子が悪くてしばらくゆるゆるでした。
で、昨日は朝から立て続けに3回もゲリPだったので汗急遽会社をお休みして病院に連れて行ってきました。

血液検査と便検査の結果、
ピン13腸内細菌の球菌と桿菌のバランスが崩れている
ピン13微量だけど食中毒の原因菌となるらせん状菌がいる
ということでした。
(血液検査は問題ありませんでした)

腸粘膜の炎症を抑えるための抗生剤の注射と整腸剤の注射を打ってもらって、お薬も5日分貰って帰りました。
初採血に2本のお薬の注射の計3回も痛い思いして頑張ったロッシュ。
採血時は全く暴れずいい子だったけど、薬を入れられるのはさすがに痛いのかガウガウモードビクッに・・・
でもよく頑張ったと思いますくり抜きハート1

お腹の調子が悪い以外は至って元気でいつものハイパーロッシュです.
食欲もあるし、お散歩もルンルンで行ってます。



この日はみゆさんがアルト君としあんあ・ら・もーどに行くという情報をキャッチしていたので(笑)
ロッシュを連れて行こうかと思ったけど、
お腹に爆弾を抱えての電車移動&カフェは危険と判断して泣く泣く諦めました手書き風シリーズ矢印下
DSC_0276.jpg
この日アルト君が食べた噂の(笑)りんごパンは、実はロッシュも日曜日に食べました(*´艸`)ハート
ほんと見た瞬間、あまりにも可愛くて食べてしまうのがもったいないくらいでしたにこ
パンを割ったら中からりんごのあま~いいい香りがしてすっごく美味しそうでしたくり抜きハート1


昨日の注射&お薬が効いたのか、今朝はだいぶお腹の調子も良くなってるみたいです。
しばらくは消化にいいもの食べて、お薬飲めば大丈夫になるかな?
DSC_0212.jpg



*コメント返しが遅くなって&皆さんのブログにコメントなかなか出来なくてすいません・・・。
 今週はこれから頑張ります!!
 
 

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/10(火) 14:44:01|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:18

退院しました♪

3泊4日の入院生活を経て、Roche退院しましたハート

P1070238.jpg

入院中は「ミニピンにしては大人しいね~」という院長のお褒めの言葉Brilliantをもらいました。
どうやら、病院ではネコ被ってたようですアップロードファイル
でも、病院での入院生活を大人しくしてくれてたRocheに感謝手書き風シリーズ星

ope前の診察ではお腹を触ってももう一つの精巣は触知されず、
もしかしたら見つからないかもって心配してましたが、開腹するとすぐ見つかったそうです手書き風シリーズ星
気になる傷口は・・・こんな感じです↓
退院2


麻酔にも開腹手術にも3泊4日の長い入院生活も頑張ってくれたRocheに
たくさんたくさん「ありがとう」って言いたいです照れっハート


病院で顔を見た瞬間、いつも以上にしっぽブンブン振ってくれて大興奮でした.
そしてもう普通にお散歩もしていいとのとこだったので、お家までの短い距離をお散歩して帰ってきました。
その間も嬉しくて仕方がない様子で、ぴょんぴょん飛び跳ねながら歩いてました照れ困り。

お家に帰ってからもひとしきりぴょんぴょん走り回ってたところをみると汗
傷口ももうあんまり痛くないのかな?
虚勢したら落ち着くとか大人しくなるとか言われてるけど・・・
Rocheに関してはそんなことなかったみたいです手書き風シリーズ星
心配してたエリカラもそんな嫌がるそぶりもないので一安心です

でも、やっぱりopeやら入院やら、急な環境変化に疲れたのか
しばらく遊ぶと自らカドラーの中に入って休んでます。
P1070252.jpg

抜糸は来週金曜日以降だし、それまではお家でゆっくりまったりするつもりです照れっ
この入院生活で痩せちゃったので、十分栄養も摂って体力つけなきゃね.

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/13(日) 00:36:54|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:30

成功しました♪

ご報告が遅くなってしまいましたが・・・

9月9日の去勢手術、
無事成功しましたBrilliantBrilliantBrilliant

お腹の中にあった精巣も摘出できました照れっ
心配していた麻酔も問題ありませんでしたにこ

心配してくださった皆様、ありがとうございました。
Rocheは元気です

今日、仕事前にRocheの様子を見てきました。
エリカラ付けられてさぞ暴れてるだろうなって思ったけど、大人しかったです・ω・`

ケータイからだけど、Rocheの様子です↓
ope後1

まだ傷口が痛いのかいつものハイパーRocheではなかったけど、
会った時はしっぽブンブンで喜んでくれたし、元気そうで安心しました照れっ
退院は土曜日、それまであと少し頑張ってね。

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/10(木) 16:10:09|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0

お知らせ

P1060996.jpg

Rocheの去勢手術の日程が決まりましたメディカル
来週水曜日の日です。

水曜日にopeして帰ってくるのは3日後の土曜日。
Rocheが診てもらってる病院は開腹術の場合は3泊4日みたいです。
初め3泊も・・・って思ったけど、術後家にいるよりは病院にいるほうが安心だし、私達飼い主がいるといつも通りハイパーになっちゃっても困るしネ。

2月22日にRocheをお迎えしてから今まで、Rocheと一緒にいない日なんてなかったのに、3日もいないと思うと淋しい。
でもRocheも頑張るんだから私達飼い主も我慢しなくっちゃ。
実際人が大好きなRocheだから病院には常に人がいて逆に淋しくないかも?!(笑)

普通の去勢手術とは違って、Rocheは停留睾丸だから開腹しなきゃだから心配だけど、
女の子はみんな開腹だもんね。
お腹の中にあるであろう睾丸を捜さなきゃいけなくて、麻酔時間が長くなっちゃうのはとっても心配だけど・・・
でもRocheなら頑張ってくれると思う。
身体はちっちゃいけど体力は誰にも負けてないもん。

不安はもちろんいっぱいあるけど、停留睾丸だって分かった時から決めてたことだし、
opeしてくれる病院の先生達もいい先生だし、Rocheに不安を悟られないようにしなきゃ。
opeしたら暫くはランにも行けなくなるのでこの週末はたくさん走らせてあげようと思ってます。

無事手術が終わって抜糸も終わったらまた遊んでくださいねーハート

P1070010.jpg

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/03(木) 13:40:04|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:20

停留睾丸&マラセチア

先日病院に行った時のお話し。
その日はいつもの先生じゃなくて初めて見る先生でした。
初めて見る先生なのでRocheも大人しく診察されてました(*´艸`)
とっても丁寧に診てくれていて、いい先生だなぁ~って思っていたら・・・
「停留睾丸」って診断されましたkao05絵文字名を入力してください
右側が降りてきてないんです・・・。
6ヵ月になっても降りてきていなければ、これから降りてくることはまずないだろうっておちこみ

Rocheは去勢するつもりでいたのでopeすることに変わりはないけど、
普通の去勢とお腹の中にある睾丸摘出するのはやっぱり心配度がupしちゃう汗
一番の心配は麻酔時間が長くなっちゃうってこと。。。
でも停留睾丸は人間と同様、癌化しやすいから絶対摘出はしないと。

停留睾丸1

去勢手術は8ヵ月以降と言われてるので、夏~秋頃にするつもりです。
ただでさえ麻酔のリスクとか考えると怖いのに、さらにお腹開けてって考えると・・・えーん
Rocheの負担も増えるだろうし汗
これから獣医さんと色々相談して、ちゃんと納得した上で手術してもらおうと思ってます。
停留睾丸2



そして、最近お耳の匂いがちょっと気になったので診てもらいました。
外側はきれいだけど、中がちょっと汚れてるって。
マラセチアらしいです。。。
確かに耳はあんまりケアしてなかった絵文字名を入力してください
シャンプーの時水が入らないように注意したり、お散歩の後身体拭くついでに耳も見える範囲で拭いたりしかしてなかったもん・・・。
やっぱり耳のケアって必要なんですよねー無言、汗

このままだと外耳炎になるかもってことでお薬貰いましたメディカル
これからの季節ジメジメしてマラセチアとかの菌の繁殖が盛んになる時期だからちゃんとケアしていってあげなきゃですね羅琉 ニヤリメディカル
でも、耳の中にお薬を入れるのはイヤらしく(私だってヤダもん・・・)大騒ぎ.
初めの2回くらいは噛み付こうとしてたし絵文字名を入力してください
ところが数回やってるうちにあまり大騒ぎしなくなりました♪
お薬入れれたらRocheの大好きなおやつあげてたので、おやつ効果かな?キラリラ
いくらおやつ効果といってもお耳の薬は好きにはなってくれないだろうけど、しばらくは頑張ろうね。


テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/25(木) 11:11:55|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:20

狂犬病ワクチン

先週土曜日は狂犬病のワクチンでしたメディカル
前回の3回目のワクチンで軽い副作用が出てしまったから狂犬病のワクチンも心配でしたが・・・
今回は大丈夫でした!!
ダルイのかいつもよりは元気がない様子だったけど、震えたりっていう症状はありませんでした♪
ワクチン終わってからの数時間はドキドキ心配したけど、無事終わってよかったです。

体重も量ってもらいました。
3.5ヵ月で1.4Kgでした☆
2週間で300gアップ
次病院にはフィラリアの時だからその時には2Kgくらいになってるかな?(*´艸`)



この日は外は寒かったけど、ぉ日様は出てたので室内の日向ぼっこには最適。
Rocheもいつもみたいな元気はないみたいだからベランダ越しで日向ぼっこです。

安静2

安静1
ワクチン後でダルイのと、ポカポカで気持ちいいのか、しばらくじっとしてました楽

そして豪快な寝相も披露してくれました笑
こぉやって見ると何だかずいぶん成長した気がするなぁ楽
安静3


おまけ絵文字名を入力してください
安静中




ワクチンも無事終わって平和な週末をすごしていた我が家
でも、事件がおきました
結果から先に言うと、Rocheに本気で噛みつかれました
コトの発端はお散歩行く時にRocheに洋服着せようとしたこと。
イヤがって暴れたせいで、前足の片方がパーカー部分の耳を出す用の穴に入ってしまいました。
で、足を抜こうとした瞬間・・・噛みつかれました。。。
きっと本気噛み。
1センチくらい指の皮がえぐられて血が出ました。
その後も足に触ろうとすると噛みつくし、ケージの隅っこで丸まってるし。。。
何とかおやつで釣って、その間に足を突っ込んでる穴を切断して洋服は脱がすことは出来ましたが、
その後も首輪にリードを付けようとすると威嚇。
これもおやつで気をそらしてリードを付けてお散歩に出かけました。
お散歩に出れば普段どおりだし、お散歩から帰ってもいつもどおり。
普通にじゃれてくるし、膝にも乗ってくる。
首も足も触っても平気。

今まで噛まれたことなかったのですごくびっくりしてしまいました。
Rocheには痛い思いと怖い思いさせてしまいました。
痛いのと怖いから逃げる最終手段として噛む行動に出たんだと思います。
これまでの信頼関係が崩れてしまったのが悲しい。
でも、Rocheは私達飼い主に懐いてくれてるので、また気持ち新たに信頼関係築いて行こうと思います。
しばらく洋服は着せない、またリードをつける時に威嚇するようであればおやつ作戦でやってみます。
また噛みついてくるかもしれないっていう不安はありますが、頑張ってみます。
ほんとは「Chum犬服」の洋服とか着せたかったけど・・・しばらく先延ばしになりそうです汗汗

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/30(月) 11:10:19|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:20

3ヵ月♪&ワクチン副作用?!

3/12でRocheが3ヵ月になりましたシュークリームキラキラ
Rocheをぉ迎えしてまだ3週間ちょっと。
それなのに、もぉずいぶんたくさんのことを覚えてくれましたうふ
絶対まだまだ無理だろうと思っていたお座りも出来るようになりました♪
Rocheの成長がすごいうれしい今日この頃ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

お散歩1
                     
お天気のいい日にちょこっと外に出してみた時の一枚です



せっかくの3ヵ月なので記録として書いておきます
ピン13体重:1.1Kg
ピン13首周り:14cm
ピン13胸周り:26cm 
ピン13腰周り:21cm


そして先週土曜日には3回目のワクチン接種してきました汗とか
こっちに来てからは初めての病院。
待合室で待ってるときにはビビリながらも他のワンコに興味津々(*´艸`)
診察台にあげたら・・・プルプル震えてしっぽなくなってました汗;
怖かったせいか、一言も鳴くことなくワクチンは無事終了。
家でもこのくらいおとなしいとブラッシングとか爪切りとかも楽なのになぁ無言、汗


ワクチン終了後、Rocheに異変がおきました!!
お家に帰っていつもどおり元気に遊んでたんだけど・・・
ワクチン接種後40分くらいで、自らカドラーに戻ってガタガタと震えだしました。
(普段じゃめったに見られない行動です)
その時の室温はいつもと変わらず。
急いで毛布と湯たんぽ用意して暖めたら震えは治まったけど全くその場から動きませんえーん
しかも目をしぱしぱさせて、ダルそうな感じに。。。
寝る訳でもなくダルそうにふせのような状態でこっちを見る瞳も弱々しくて。。。

元医療従事者の私。
人間でも予防接種後にはダルくなる時もあるからそれと同じなのかもと思い、獣医さんには連絡せずにしばらく様子見ることにしました。

様子がおかしくなって1時間後には、
普段に比べると元気はないけど自らカドラーから出てきて私達についてくるようになりました肉球
そして食欲もあるみたいだしちょっと一安心。
でも、ほんとびっくりした~汗とか
一瞬死んじゃうんじゃないかって思ってしまったえーん汗汗

たかがワクチン、されどワクチン。。。
ワクチンの副作用にしては軽いのかもしれないけど、ワクチンがちょっと怖くなってしまいました。
しばらくしたら狂犬病のワクチンが待ってますヽ(´Д`;)ノアゥア...
その時は獣医さんによく相談してからにしようと思ってます。


でも、Rocheはとっても元気です
ワクチンの後のことがウソのようにやんちゃ盛りな毎日です

仲良し
          
うちゃもかろうじて健在ですw

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/17(火) 13:51:37|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14
<< 前のページ 

プロフィール

miho

Author:miho
東京都在住
ミニピンの男の子
Rocheをお迎えしました♪

Roche(ロッシュ):
 Birthday 2008.12.12
 お迎え 2009.2.22(生後74日)
 出身地 兵庫県
 Color ブラック&タン
 性別 ♂
 体重 1.1Kg(3ヵ月)
    1.7Kg(4ヵ月)
    2.0kg(5ヵ月)
    2.2Kg(6ヵ月)
    2.7kg(8ヵ月)
    2.7Kg(10ヵ月)
    2.7Kg(1歳)
    2.9Kg(1歳6ヵ月)
    2.6Kg(2歳)
    2.5Kg(2歳6ヵ月~)

イタグレの女の子
CIPHERをお迎えしました♪

CIPHER(サイファ):
 Birthday 2010.11.08
 お迎え 2011.01.29(生後85日)
 出身地 大阪府
 Color ブルー&ホワイト
 性別 ♀
 体重 2.0Kg(3ヵ月)
    2.45Kg(4ヵ月)
2.9Kg(5ヵ月)
    3.2Kg(6ヵ月)
3.3Kg(7ヵ月)
3.4Kg(8ヵ月)
    3.7Kg(10ヵ月)
    3.9Kg(1歳)
    3.8Kg(1歳6ヵ月)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

大きくなりました♪

ただいま成長中♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (9)
しつけ (8)
日記 (11)
病院 (17)
記念日 (18)
ご挨拶 (7)
お散歩 (3)
ドッグラン (32)
お遊び会 (35)
お出かけ (33)
ファッション (11)
おやつ (2)
ドッグスポーツ (17)
お友達 (3)
親戚さん (1)
お知らせ (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡

FC2カウンター


