ミニピンの男の子・Roche(ロッシュ)とイタグレの女の子・CIPHER(サイファ)のドタバタ成長日記です♪
with dogs~ミニピンRocheとイタグレCIPHERの成長日記~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイレトレーニング

今日でまた1つ歳をとってしまったmihoです
最近本気で本当の歳がいくつだかわかんなくなる時があるんですけど・・・
ま、この際何歳でもいっか( ´ー`)フゥー...

Rocheをぉ迎えして1週間ちょっと。
何だか毎日がものすごく早く過ぎちゃってもぉ1週間なんだなぁって思ったり。
(あ、もちろん会社にいる時は時間が遅く感じますよ~w)
でもその反面、まだ1週間なんだって思えたり。
もっと前から一緒にいるような感じでもあったりして、何だか不思議


今日はほんとは土日のまったり日記にしよぉと思ったけど・・・
躾について書いちゃいます

我が家のRocheは初日から特にトイレを教えたわけじゃないのに、はちゃんとトイレでしてくれます。
しかも
トイレを掃除するためにケージの外に出しておいてもちゃんとその上でしてくれます
ココがトイレって認識してくれたのかな?

そんなとってもエライRocheですが・・・すでに親バカ
おしっこが上手くトイレで出来ません
でも、どこにでもするって感じではなくて決まった場所があるみたいです。
        
ケージ
特に枠内の左下。。。

うんPはトイレ内でするのにおしっこはトイレ内でしないってなんでだろぉ
うんPとおしっこを同じ場所でするのはイヤなのか
Rocheと同じような行動してたコっているんでしょうか
囲いがイヤかもしれないとか、スノコがイヤかもしれないと思って囲いもスノコも取り払ってみるも・・・
結果は同じ
しつけるトイレのスプレーみたいなのを買ってみても・・・ダメでした

私達飼い主もずっとRocheの行動見張ってるわけにもいかず、
また、トイレのくんくんとぉ部屋探索のくんくんの違いが分からずなかなかいいタイミングで「トイレここ」って教えられなくて

ついでに(笑)、「お座り」や「待て」を教えるときはご飯の時って本にも書いてあったんだけど・・・
うちのRocheはすごい食欲でフードボールを見ただけで超興奮状態
「お座り」を教えようにも、ご飯を探して、(゜Д゜≡゜Д゜)こんな状態なんです。
初めってどぉすれば上手くいきますか?
これもぜひ教えてほしいです!!


Rocheをぉ迎えしてまだ1週間。
そんなすぐに躾が出来るとは思ってないので焦らずゆっくりで行きたいと思ってます(`・ω・´)
でも、何かアドバイスあったら、ぜひぜひ教えてくださ~い


Rocheはもちろん元気です
ガツガツご飯食べて元気に暴れてます
でもやっぱりぉ膝の上が好きみたいです(*´艸`)
落ち着くの
頭の白いポチッもかさぶたがとれてほぼ治りつつあります
あとはちゃんと毛が生えてきてくれるのを待つだけ


  1. 2009/03/02(月) 15:33:44|
  2. しつけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

コメント

ちゃんとトイレできてる~☆えらいえらいv-411
フランもね、5歳だけど場外でする時ありますよ。
私がいなくてウンPがトイレに残ってると、ケージの中のトイレ脇におしっこしてます。
おしっこもシートがある程度汚れてくると取り替えるまで我慢したり、トイレ脇にしたりする。
ミニピンってすごくきれい好きみたいです。
あまり悩まず怒らず、ちゃんとできた時にめちゃくちゃ褒めてあげて下さい。
あとはトイレ以外の場所のおしっこの匂いは消臭スプレーで消してます。
「お座り」と「マテ」は最初、おやつを使って1日5~10分と決めて練習しました。
まずは声とサインで覚えさせて、それからご飯の時に「お座り」と「マテ」を指示したかな。
参考になったかなぁ・・・
ホントは直接お話ししながら説明したいけど。

  1. 2009/03/03(火) 00:39:42 |
  2. URL |
  3. フランママ #-

mihoさん、お誕生日おめでと~っ!!!
お雛様の日にお誕生日なんて・・・根っからの乙女じゃないですか♪
ロッシュくんもお迎えしたし、素敵な一年になること間違いなしですね(*´ェ`*)

トイレに関してはフランママさんのいうように“いつも清潔に”が大事と思います~☆
バムもunkoのあるトイレやシートが汚れていると他でしちゃいます(汗)
あとは難しいけど・・・タイミングをじーっくり見て「ココだよ!」って教えてあげるのはやはり大切かなと。

お座りや待ては・・・
うちは「アイコンタクト」や名前を呼んで確実に振り返るようになってから教えました。
名前を呼ばれてバッチリ目を見る→ご褒美を貰える の図式で
まずは信頼関係を作ってそこから躾をスタートさせたかな。
その後はフランママさんと同じように教えました♪
10犬10色、なのでワンコによって躾け方はそれぞれ、と思いますし
「これが正解!」ってのは無いので悩むと思いますが
試行錯誤するその時間もロッシュくんと一緒に楽しんで下さい( ´艸`)
  1. 2009/03/03(火) 12:08:18 |
  2. URL |
  3. りえ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ん~っ・・。

なんか今となっては「懐かしい悩み」だわぁ~っ・・v-363
って、感じで・・いつの間にかWCも「待て」「お座り」も
覚えちゃった(覚えさせちゃった)我が家の2ワンです・・v-392

そりゃ~、最初は大変でしたよ~っ・・v-356v-356v-356

STINGもPIXYも♂のせいか、あちこちにマーキングしたがるし
左手に消臭スプレ、右手に雑巾を持って追いかけ回してたわv-516
WCしそうな気配を感じたら「ここ、ここ!ここでちっこ!!」と
指示して大騒ぎしていた記憶が・・。

そして、ちゃんと出来たら~・・めちゃくちゃ褒めまくって
いたような記憶が・・v-392

今では失敗する事もなく、当たり前のようにやっているけど
最初はホントに頭を抱えて悩んでいたような記憶が・・。

躾は一朝一夕では身につかないので・・楽しく&気長~に
やっていけば良いかと思います(あくまでもあたいの自論)。

そんな我が家の2ワンもピンポ~ンe-343のチャイムには
激吠えで収拾がつきませんv-406

どんなに色々、頑張って試しても・・ダメダメですv-404
以上、お役に立ったか否か・・ちょいと不安なちびにゃん♪でしたe-454



  1. 2009/03/03(火) 13:44:28 |
  2. URL |
  3. ちびにゃん♪ #OjwIUdUc
  4. [ 編集 ]

フランママさんへ

やっぱりミニピンってキレイ好きなんですね。
日中のお留守番の時は夜帰るまでシート取り替えてあげらんないけど、それ以外は極力いつもキレイなシート心がけますe-267&ちゃんとできたら褒めるe-51これで頑張ります!!
「お座り」「待て」はまず声とサインe-420
そうですよね、まずそっちを先に分からなければご飯のテンションe-35時に言ってもダメですよね!!

アドバイス参考に悩まずゆっくりやっていきます。
丁寧にアドバイスありがとうございましたe-257
また分からないことがあったらよろしくお願いしま~す。

  1. 2009/03/03(火) 16:31:56 |
  2. URL |
  3. miho #gl4aHH6Q
  4. [ 編集 ]

りえさんへ

ありがとうございますe-257
実は誕生日は3/2なので根っからの乙女e-420ではないのですが・・・(笑)
この一年は色々楽しくなりそうです(*´艸`)

やっぱりトイレに関してはキレイとタイミングを見て教えるって感じなんですね~。
私達もまだまだ不慣れでなかなかタイミングをはかれず、いつの間にかしてたe-263なんてことも多々。。。
時間のあるお休みの日はじっくり行動観察してトイレの場所を教えれるようになりたいと思いますe-282
確かに信頼関係は一番って言っていいほど大事ですもんね。
まだうちに来て1週間で信頼関係も築けてないのにいきなりはハードル高かったですよねe-351e-263
まずは信頼関係築いておやつとかで練習していきます!!
丁寧にアドバイスありがとうございましたe-257
先輩がいると心強いので焦らず頑張りま~す。
  1. 2009/03/03(火) 16:43:50 |
  2. URL |
  3. miho #gl4aHH6Q
  4. [ 編集 ]

ちびにゃんさんへ

うちも男の子なのでずっと部屋で放しておくと色んな所におしっこしてしまい、私も左手に消臭スプレー、右手に雑巾状態でしたe-330
今ではあんなイイコのSTINGくんとPIXYくんもやっぱりこんな時期があったんですね。
びっくりした反面ちょっと安心しましたe-257

やっぱり私達飼い主がトイレのタイミングをつかんで場所を教えて、うまく出来たら褒めるってことですよね。
まだまだタイミングがつかめない私ですが、焦らず気長に頑張っていきたいと思いますe-282
丁寧なアドバイスありがとうございましたe-257
もっちろん参考にさせていただきま~すe-343
  1. 2009/03/03(火) 16:53:57 |
  2. URL |
  3. miho #gl4aHH6Q
  4. [ 編集 ]

Rocheくん、可愛いですね♪♪
うちももうすぐ6か月になります(choco)、おトイレトレーニングはRocheくんとまったく一緒!うんぴはちゃんとトイレで出来るのに、おちっこだけ・・・違う場所。でも同じくきまった場所だったので、そこにシートを敷いてました。
何回かに一回とかトイレで出来るようになってきて、シートは外しちゃいました。
今は、ほぼ(汗)大丈夫!遊びに夢中になり過ぎてると・・・カーペットでもらしたり・・ありますが。。。
うちに来て、2か月~3か月位は ご飯を見ると興奮しちゃって・・・お座りも全然NGでしたが、3か月過ぎたころからご飯の時もお座り!待て!がやっとこ出来はじめ(フライングもしょっちゅうでした。。)今は我慢大会してます!
上手にできたときの褒め!に力を入れました。
可愛い~Rocheくん、また遊びにきますね♪
  1. 2009/03/04(水) 12:31:08 |
  2. URL |
  3. yuki-pin #-

うんpだけでもちゃんとトイレでできるだなんてエライですね~♪
トイレはやっぱり皆さんいうように、我が家も常にキレイにしてあげないとトイレ以外でしてしまうことが多いですねぇ。
あとは難しいかもしれませんが、やっぱりタイミングを見ておしっこはここだよって教えてあげて訓練するしかないかなぁ~と。
待て、お座りはりえさんが言っていたように、目を見ながら教えてあげて、時には手を添えてあげておしりを下げさせてあげたりしたような記憶があります。
ひとつひとつをしつけていくのは大変ですが、今しかできないことだったりもするので楽しみながらがんばってください♪
  1. 2009/03/05(木) 00:35:40 |
  2. URL |
  3. yo!子 #-

yuki-pinさんへ

コメントありがとうございます♪
チョコちゃんもRocheと同じだったんですね!!!
それを聞いてすごく安心しましたe-257
Rocheも最近ちゃんとシートの上でしてくれるようになってきましたe-343
でもやっぱりチョコちゃんと同じでケージから出して遊んでいるとカーペットにしちゃうこともあります。。。
でもこれもそのうち大丈夫になりますよね~。
今チョコちゃんとママさんは我慢大会ですか(*´艸`)
私もこれから我慢大会が待ってるんですね~。
チョコちゃんの体験談&アドバイスありがとうございましたe-257
褒めることをしっかりして頑張っていきたいと思ってます。
  1. 2009/03/05(木) 13:19:10 |
  2. URL |
  3. miho #gl4aHH6Q
  4. [ 編集 ]

Yo!子さんへ

やっぱりSOLくんもトイレはキレイにしてないとダメなんですね。
ミニピンってほんとキレイ好きなんだって実感しちゃいます。
お留守番の時は仕方ないけど、家に帰ったら出来るだけトイレはキレイにと心がけてますe-282
そしてやっぱりタイミング見計らうことが大切なんですね。
私もまだ慣れないのでRocheと一緒に頑張って行きます(`・ω・´)!!
アイコンタクトe-317、まだ名前を呼べば何となくこっちを見る程度なのでこっちの方も根気強く頑張りますね。
確かに今しか出来ないことなので楽しんで頑張りま~す。
丁寧にアドバイスありがとうございましたe-257
  1. 2009/03/05(木) 13:55:03 |
  2. URL |
  3. miho #gl4aHH6Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miho

Author:miho
東京都在住
ミニピンの男の子
Rocheをお迎えしました♪

Roche(ロッシュ):
 Birthday 2008.12.12
 お迎え 2009.2.22(生後74日)
 出身地 兵庫県
 Color ブラック&タン
 性別 ♂
 体重 1.1Kg(3ヵ月)
    1.7Kg(4ヵ月)
    2.0kg(5ヵ月)
    2.2Kg(6ヵ月)
    2.7kg(8ヵ月)
    2.7Kg(10ヵ月)
    2.7Kg(1歳)
    2.9Kg(1歳6ヵ月)
    2.6Kg(2歳)
    2.5Kg(2歳6ヵ月~)

イタグレの女の子
CIPHERをお迎えしました♪

CIPHER(サイファ):
 Birthday 2010.11.08
 お迎え 2011.01.29(生後85日)
 出身地 大阪府
 Color ブルー&ホワイト
 性別 ♀
 体重 2.0Kg(3ヵ月)
    2.45Kg(4ヵ月)
2.9Kg(5ヵ月)
    3.2Kg(6ヵ月)
3.3Kg(7ヵ月)
3.4Kg(8ヵ月)
    3.7Kg(10ヵ月)
    3.9Kg(1歳)
    3.8Kg(1歳6ヵ月)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

大きくなりました♪

ただいま成長中♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (9)
しつけ (8)
日記 (11)
病院 (17)
記念日 (18)
ご挨拶 (7)
お散歩 (3)
ドッグラン (32)
お遊び会 (35)
お出かけ (33)
ファッション (11)
おやつ (2)
ドッグスポーツ (17)
お友達 (3)
親戚さん (1)
お知らせ (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡

FC2カウンター


