ミニピンの男の子・Roche(ロッシュ)とイタグレの女の子・CIPHER(サイファ)のドタバタ成長日記です♪
with dogs~ミニピンRocheとイタグレCIPHERの成長日記~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言葉が出ない・・・。

今日の日記は、私のひとり言です。
しかも内容が重いから・・・スルーしちゃってください。
読み終わったあとに何とも言えない気持ちになっちゃうかもなので・・・。
それでも大丈夫という方はしばし長文にお付き合いください。

ピン13私が時々みている「探偵ファイル」というページに こんな記事がありました。

01.jpg
お金うんぬんは置いといて・・・ワンコを守れるのは自分達飼い主しかいないってわかってるのか疑問です。
最近私の近所でもノーリードで散歩してる人を見かけますが。
いくら自分のワンコが大人しくて賢くても、家の中とは違って不意に何が起こるか分かんない。
「絶対大丈夫」「100%大丈夫」なんてことはないんだから。
首輪してひっぱったらワンコが可哀想だからって思うんだったら、ランとかのリード付けなくていい所に連れて行ってあげればいい。
ノーリードにしたがために、事故にあったり、今回の記事のようなことになったらそっちの方がよっぽど可哀想。
世の中、ワンコ大好き人間だけじゃないんだし、ちゃんと決められたルールは守ってそのルールの中でワンコと楽しめる方法考えなきゃいけないと思う。

・・・と偉そうに書いちゃってますが、実際ノーリードのワンコが飼い主さんの傍から離れることなく歩いているのを見ると、ちょっと羨ましく思ったりもします。
だってうちのRocheは100%無理だもん(笑)
外でリードを離そうものなら、きっと戻ってこない。。。
(呼び戻しの訓練が出来ていないだけってことですが・・・。)
ないものねだりでちょっと羨ましかったりするけど、万が一Rocheがノーリードでも大丈夫なようになっても絶対ラン以外ではリードは付けると思う。
だってワンコの安全を守るのが飼い主の役目だから。


ピン13そして、もう1個。
いつも読んでる超大型犬の飼い主さん(ここではAさんとさせていただきます。)のブログでとっても悲しい記事を目にしました。
大まかな内容は・・・
あるすっごいお天気のいい日(気温30℃)にフレンチブルを散歩してる女の子がいました。
そこは日陰が全くなく、フレンチブルは暑さに耐えかねて意識もうろうで道端に倒れていたそうです。
Aさんが熱中症だと判断して、フレンチブルに水をかけスポーツドリンクを口に含ませるも症状に変化なし。
近くの動物病院に運んだそうです。
病院で治療してもらうも、治療の甲斐なくフレンチブルは亡くなってしまいました。

そのフレンチブルはまだ幼犬だったそうです。
気温30℃で日陰が全くない場所での散歩・・・
少し考えれば散歩は無理だと判断できるのに。。。
仮にその女の子が分からなかったとしても、その子の親が涼しくなってから散歩に行きなさいって一言言っていれば、こんなことにはならなかったのに。
これからまだまだ未来のあったフレンチブルが可哀想で仕方ないです。
ワンコだけに限らず、動物を飼うということに対してちゃんと責任もてない人が多すぎると思います。
熱中症に関しては、一時人間の子供でも駐車場に放置されて(親がパチンコうつために)亡くなったって事件もありましたよね。

そして、このお話には続きがあってもっと残念な結果が待っています。
Aさんはすでに人を待たせてあったので、女の子とフレンチブルを病院に残したそうですが、数時間後病院から電話が・・・。
女の子が親と一緒にフレンチブルを引き取ると言って帰ったまま戻ってこない。
しかも女の子が書いた連絡先は嘘だったと。

これって信じられますか???
自分の飼っていたワンコが亡くなったからって置き去りにしたんですよ!!
フレンチブルは病院に着いてから熱中症で意識もうろうの中、飼い主の女の子をじっと見つめていたそうです。
この記事を読んだとき、もうほんと言葉が出てきませんでした。
フレンチブルのことを何だと思っていたんだろう?
幼犬だし、まだ飼ったばかりでかわいくて仕方ない時期じゃないの?

その後、Aさんと病院の先生が話し合って、保健所に引き取ってもらうかって話もでたそうですが、それはあまりに可哀想ということで葬儀してもらうことになったようです。
もちろん、フレンチブルの飼い主は現れず、費用はAさんと病院が半分づつもって。

ワンコは飼い主を選べない。
ワンコが幸せになるか不幸せになるかは飼い主次第。
よく問題のあるワンコって言葉を耳にしますが、ワンコに問題があるんじゃなくて飼い主に問題があるんだと思う。
飼い主が躾をさぼったせいでワンコが悪者にされるのは間違ってるんじゃないかって。
すっごく厳しく躾をしなきゃいけないとは思わないけど、人間と一緒に暮らす上での躾は必要。
その躾が出来ないばかりに(噛み付く・吠える・言うこと聞かないなど)、ワンコが悪い訳じゃないのに毎年数え切れないくらいのワンコが保健所に・・・。
(それだけの理由だけではないと思うけど)
ほんと動物を飼うってことをもっと考えなきゃいけない人間がいっぱいいるように思います。
もちろん私も含めてね。


あー、文章力のない私・・・
やっぱりかなりの長文になってしまいました。
しかも内容重いし。
でも、何か心の中がもやもやしてて、日記に書かずにはいられませんでした。
気分を害した人がいたらごめんなさい。
今日はひとり言なのでコメント欄は閉じさせていただきます。

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/23(火) 15:07:21|
  2. 未分類
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

プロフィール

miho

Author:miho
東京都在住
ミニピンの男の子
Rocheをお迎えしました♪

Roche(ロッシュ):
 Birthday 2008.12.12
 お迎え 2009.2.22(生後74日)
 出身地 兵庫県
 Color ブラック&タン
 性別 ♂
 体重 1.1Kg(3ヵ月)
    1.7Kg(4ヵ月)
    2.0kg(5ヵ月)
    2.2Kg(6ヵ月)
    2.7kg(8ヵ月)
    2.7Kg(10ヵ月)
    2.7Kg(1歳)
    2.9Kg(1歳6ヵ月)
    2.6Kg(2歳)
    2.5Kg(2歳6ヵ月~)

イタグレの女の子
CIPHERをお迎えしました♪

CIPHER(サイファ):
 Birthday 2010.11.08
 お迎え 2011.01.29(生後85日)
 出身地 大阪府
 Color ブルー&ホワイト
 性別 ♀
 体重 2.0Kg(3ヵ月)
    2.45Kg(4ヵ月)
2.9Kg(5ヵ月)
    3.2Kg(6ヵ月)
3.3Kg(7ヵ月)
3.4Kg(8ヵ月)
    3.7Kg(10ヵ月)
    3.9Kg(1歳)
    3.8Kg(1歳6ヵ月)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大きくなりました♪

ただいま成長中♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (9)
しつけ (8)
日記 (11)
病院 (17)
記念日 (18)
ご挨拶 (7)
お散歩 (3)
ドッグラン (32)
お遊び会 (35)
お出かけ (33)
ファッション (11)
おやつ (2)
ドッグスポーツ (17)
お友達 (3)
親戚さん (1)
お知らせ (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡

FC2カウンター


