ミニピンの男の子・Roche(ロッシュ)とイタグレの女の子・CIPHER(サイファ)のドタバタ成長日記です♪
with dogs~ミニピンRocheとイタグレCIPHERの成長日記~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

停留睾丸&マラセチア

先日病院に行った時のお話し。
その日はいつもの先生じゃなくて初めて見る先生でした。
初めて見る先生なのでRocheも大人しく診察されてました(*´艸`)
とっても丁寧に診てくれていて、いい先生だなぁ~って思っていたら・・・
「停留睾丸」って診断されましたkao05絵文字名を入力してください
右側が降りてきてないんです・・・。
6ヵ月になっても降りてきていなければ、これから降りてくることはまずないだろうっておちこみ

Rocheは去勢するつもりでいたのでopeすることに変わりはないけど、
普通の去勢とお腹の中にある睾丸摘出するのはやっぱり心配度がupしちゃう汗
一番の心配は麻酔時間が長くなっちゃうってこと。。。
でも停留睾丸は人間と同様、癌化しやすいから絶対摘出はしないと。

停留睾丸1

去勢手術は8ヵ月以降と言われてるので、夏~秋頃にするつもりです。
ただでさえ麻酔のリスクとか考えると怖いのに、さらにお腹開けてって考えると・・・えーん
Rocheの負担も増えるだろうし汗
これから獣医さんと色々相談して、ちゃんと納得した上で手術してもらおうと思ってます。
停留睾丸2



そして、最近お耳の匂いがちょっと気になったので診てもらいました。
外側はきれいだけど、中がちょっと汚れてるって。
マラセチアらしいです。。。
確かに耳はあんまりケアしてなかった絵文字名を入力してください
シャンプーの時水が入らないように注意したり、お散歩の後身体拭くついでに耳も見える範囲で拭いたりしかしてなかったもん・・・。
やっぱり耳のケアって必要なんですよねー無言、汗

このままだと外耳炎になるかもってことでお薬貰いましたメディカル
これからの季節ジメジメしてマラセチアとかの菌の繁殖が盛んになる時期だからちゃんとケアしていってあげなきゃですね羅琉 ニヤリメディカル
でも、耳の中にお薬を入れるのはイヤらしく(私だってヤダもん・・・)大騒ぎ.
初めの2回くらいは噛み付こうとしてたし絵文字名を入力してください
ところが数回やってるうちにあまり大騒ぎしなくなりました♪
お薬入れれたらRocheの大好きなおやつあげてたので、おやつ効果かな?キラリラ
いくらおやつ効果といってもお耳の薬は好きにはなってくれないだろうけど、しばらくは頑張ろうね。


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/25(木) 11:11:55|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:20
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

コメント

停留睾丸の子って結構多いみたいですね。
MOCOの子供で里子に出したジュークも
停留睾丸なんですよ~!!!
MOCO達、やっぱり麻酔のリスクが怖くて避妊手術に踏み切れないの。
もう1回ヒートがきた時の様子を見てから
決めようと思っています。
特にMOCOが偽出産してしまうのがねぇ~
かわいそうで・・・・・
マラセチアはウチの子達、まだ未経験なんです。
お散歩後のお手入れとかも特にしていないし大丈夫かな~?!
お耳掃除は月1回サロンでしかしてないよー!
Roche君、早く治りますように。
お大事になさってくださいね!
  1. 2009/06/25(木) 11:55:26 |
  2. URL |
  3. MOCO #-

がんばって!

手術…不安が募りますよねe-263
こんな時にRocheくんと話ができたらいいのに…って思いますよね。
mihoさんがキチンと納得して相談した上で結論がでれば、Rocheくんもちゃんと頑張ってくれると思います。頑張ってくださいね!!!

お耳のケアをちゃんとやらせてくれるなんてRocheくんえらい!!!
うちは大騒ぎで全然ダメですよ。。。
近所の獣医さんが6ヶ月までならシャンプーと爪きり、耳掃除、肛門絞りがセットで2800円位なのでお任せしちゃってます。
アルトも私もヘトヘトになるのでプロにお任せが一番ラクだったりしますe-287




  1. 2009/06/25(木) 16:05:08 |
  2. URL |
  3. みゆ #QKk2VomE
  4. [ 編集 ]

停留睾丸か~。
タマタマ降りてきてないのね・・・。
この間、栗のも相談に行ったときにイロイロ聞いたよ~。
麻酔も長くなっちゃうんだ・・・。
そっか・・・。
我が家も今年中には杏も栗も手術しようと思ってるけど・・・。
麻酔って怖いよね~。
栗は、この間手術で経験済みだから、なんとなく大丈夫かな??どうだろ?
杏はどうだろ・・・・
それと、入院しなくちゃいけないのが心配なのね・・・。
杏、我が家にきてから一日も離れたことないから(汗)

あと、病院選びって大切だよね。
杏のママは、医療ミスっぽい!
我が家の今の病院は、近所のワンコの飼い主さんにイロイロ聞いてみんなが挙げる病院にしたんだ。
信頼できる先生っていうのは、重要だと!
イロイロ聞いて、mihoさんが納得できたときにしたほうがいいと思いま~~す!
  1. 2009/06/25(木) 18:33:17 |
  2. URL |
  3. しげミニ #SWLx4y6U
  4. [ 編集 ]

手術心配ですよね。
でもいつかはしなきゃならないのであれば、
体調万全な時を見極めて・・・ですね。
あの小さい体で麻酔ってホント不安ですもの。
でも、mihoさんが不安になると
ロッシュくんもその不安を感じ取るだろうから、
あまり不安にならないようにしてあげてくださいね。

これからの季節はマラセチアだけじゃなくて、
膿皮症など皮膚系の病気も発生しやすいです。
免疫力アップのサプリやゴハンなどもいいかも。
早く治りますように。

  1. 2009/06/25(木) 22:49:38 |
  2. URL |
  3. ちょこたんママ #xnz7s2KM
  4. [ 編集 ]

手術か~…。
心配ですよね。
ロッシュくんの為になるなら決意しないとですね~。
停留睾丸、よく聞きますよ。
ミィは降りたのかな。
触ると2個ある感じするけど。
お耳はこの時期週1で『耳クサイヤー』って液体(すごいネーミングよね)でキレイキレイしてます。
  1. 2009/06/26(金) 02:17:27 |
  2. URL |
  3. mina #-

MOCOさんへ

そうなんですよね、停留睾丸って小型犬には結構多いものらしいですね。
MOCOちゃんの子供もなんですねー。
ほんと多いんだぁ。
やっぱり手術で一番不安なのって麻酔ですよね・・・。
MOCOちゃん偽妊娠ほんとブログで見て切なかったです。
偽妊娠は可愛そうだけど、麻酔も怖いし。。。
判断が難しい所ですよね。
MOCOちゃんもELLEちゃんもマラセチアは未経験なんですね~。
すごーい!!
やっぱりきちんとサロンとかで耳掃除してもらった方がいいのかなぁって思っちゃいました。
ロッシュの耳はよくなってきましたよ♪(多分w)
でも油断するとまた再発するかもなので気をつけまーす。
  1. 2009/06/26(金) 17:08:16 |
  2. URL |
  3. miho #-

みゆさんへ

ほんとあんな小さな身体にメスが入ると思うだけでも不安なのに、お腹開けるとか考えると・・・(TдT)
ほんとワンコと会話できたらいいのにって思うことがたくさんあります。
まだまだ時間はあるし、しっかり話聞いて決めようと思ってます。
耳のケアは全然ちゃんとやらせてくれませんよぉ~。
お散歩後の耳拭きは固めのおやつ食べてる間にだし(;´∀`)
耳の中にお薬入れるときは相方と2人がかりです。
一人でも耳のお薬入れれるようになりたいけど・・・多分無理ですw
病院でトリミング一式それも手ごろなお値段でしてくれるのいいですね♪
ロッシュは噛み癖があるので、それを直すためにも自分達で色々やってるんですが、お耳はちゃんとやってもらった方がいいみたいですね。
特にこの時期は菌が繁殖しやすいし。。。
  1. 2009/06/26(金) 17:37:00 |
  2. URL |
  3. miho #-

しげミニさんへ

結局タマタマ降りてきませんでした(TдT)
普通の去勢手術だと開腹しないけど、停留睾丸だとお腹の中の残ってるタマを取り出さなきゃだから開腹手術になるそうです。
開腹手術になる分麻酔時間も長くなるみたいで・・・。
ほんと麻酔が一番心配です(´・ω・`)
栗くんはこの間手術経験済みですもんね。
だったらちょっとは安心なのかな?
って言っても不安はふあんですよね~。
そうそう、入院も必要なんですよね。
ロッシュも今までホテルとかに預けたことないし、淋しがりそうで可愛そうです。
あ、でもロッシュの場合人なら誰でもいいから淋しくないかも(笑)
杏ちゃんはよく知った人にしか抱っこされないくらいだからきっと入院とかしたらストレスになっちゃいますよね・・・。
病院選びに手術方法、納得出来ないのに手術なんていうのは絶対イヤだから色々聞いて判断します。
まずは信頼できる獣医さんからかな。
  1. 2009/06/26(金) 17:49:34 |
  2. URL |
  3. miho #-

手術が心配な気持ちわかります。
小さい体だからヒトより負担は大きいはず。Rocheくんなら頑張ってくれると思いますよ!

まずは先生と納得行くまで話し合って下さいね。
セカンドオピニオンを聞いてもいいかもしれませんね。
はなびは先天性の心臓病があるんですが、先生によっては気づかない人もいました。


  1. 2009/06/26(金) 23:01:37 |
  2. URL |
  3. Sapphire #V.3ZU2sI
  4. [ 編集 ]

あ~そっか…
色々心配なの解りますよ。
麻酔のリスク、色々聞いちゃうと余計にね。

あとは獣医さんとよ~く話し合って
納得いくよう臨むがいいかと。
  1. 2009/06/26(金) 23:15:26 |
  2. URL |
  3. ラグ☆ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

pin君も8ヶ月ごろタマタマが降りてこなくて手術しました。今はとってもさわり心地のよいオマタですよ♪
麻酔や手術は怖いけど、一番よい方法で出きるといいですね。情報が先にたって心配なのもよくわかりますが、時に「なるようにしかならない」ってこともあるから、あまり心配しないでね、ワンコは生命力が思っているより強いものです。大丈夫。
心配しすぎて悟られないようにしてね。
  1. 2009/06/27(土) 09:27:29 |
  2. URL |
  3. naopi #-

いろいろ心配になっちゃいますよね。
我が家も仁も結もまだ手術を経験した
ことがないですが、いつか同じような
気持ちになると思います。
ロッシュ君にとって一番良い方法を
ご家族、および獣医さんと相談の上で
出来るといいですね。

ロッシュ君、ガンバレ!
mihoさんもあまり気落ちしないでね。
  1. 2009/06/27(土) 21:22:00 |
  2. URL |
  3. Johnny #-

心配だよね。

停留睾丸の摘出手術・・・
やっぱり不安ですよね

でもロッシュくんの事考えると
手術をして摘出してあげた方が良いんですよね

みなさんがコメントしている様に
mihoさんが納得いくまで、獣医さんとたくさん話し合って決めた事なら
きっとロッシュくんもがんばってくれると信じていますよ!

mihoさん!! 元気出してがんばってね!
私も手術が短時間で成功するように
祈ってますからね!!
  1. 2009/07/01(水) 10:34:20 |
  2. URL |
  3. レラソア #N0fGSRtA
  4. [ 編集 ]

ちょこたんママさんへ

お返事おそくなってすいません。
手術心配です(TдT)
でも手術しなくてガン化しちゃったらもっと嫌なので手術受けさせようと思っています。
夏の暑い時期を避けてちょっと涼しくなってからにしようかなと思ってます。
ワンコって飼い主の不安とか感じ取りますもんね。
色々獣医さんと相談して不安取り払ってから手術に挑みますね。
(って言っても麻酔に対する不安は消えないんだろうけど・・・。)

ちょこたんちゃんも皮膚の病気で大変だったんですよね。
ほんと今の時期、ジメジメしてて色んなことに気をつけなきゃですよね。
お耳はもらったお薬でよくなりました♪
免疫力アップのサプリ!!
使ってみようと思います。
アドバイスありがとうございます♪
  1. 2009/07/03(金) 11:29:49 |
  2. URL |
  3. miho #-

minaさんへ

ミィくんはちゃんと2つとも降りてきたんですね。
よかった、よかった♪
停留睾丸って小型犬には多いらしいんですが、やっぱり手術となると心配です(TдT)
でも獣医さんのお話よく聞いて決断しますよー。
「耳クサイヤー」(*´艸`)
確かにインパクトあるネーミングw
やっぱりジメジメするこの季節はお耳のケアもしなきゃですね。
マラセチアは貰ったお薬で大丈夫になったみたいですが、これから私も週1くらいでお耳のケアしてあげようと思います。
  1. 2009/07/03(金) 11:35:05 |
  2. URL |
  3. miho #-

Sapphireさんへ

Rocheなら体力有り余ってるし手術もきっと大丈夫って思うんですが、
手術となるとやっぱり心配になっちゃいます。
でも私達が心配しすぎてRocheにまで不安がうつっちゃったらダメなので、
ちゃんと信頼できる病院で納得してから手術に挑もうと思ってます。
はなびちゃんの先天性の心臓病、ちゃんと気づいてくれる獣医さんがいてよかったですね。
やっぱり獣医さん選びも大切ですよねー。
  1. 2009/07/03(金) 11:44:33 |
  2. URL |
  3. miho #-

ラグ☆さんへ

そうなんですよー。
麻酔のリスクのこととか色々先に聞いちゃうとどうしても不安が先立っちゃって。。。
なので、ちゃんと納得できてから手術に挑みますよ!!
今の時点ではまだ手術の詳しい説明とかはまだなので、
次に病院行った時にしっかり聞いてきます。

  1. 2009/07/03(金) 11:48:38 |
  2. URL |
  3. miho #-

naopiさんへ

pinくんも停留睾丸だったんですか?!
やっぱり結構多いんですねー。
ほんと情報が先にたって不安ばかりなんですが、naopiさんのコメント読んでちょっと気が楽になった感じです☆
ありがとうございます。
Rocheは体力有り余ってて元気だし、きっと大丈夫と思うことにしますね。
ワンコって飼い主の不安とか感じ取っちゃいますもんね。
Rocheにまでその不安が伝わったら可愛そうですもんね。
手術はまだ先だけど、ちゃんと納得いくまで色々獣医さんと話してみます。
  1. 2009/07/03(金) 11:56:35 |
  2. URL |
  3. miho #-

Johnnyさんへ

今までほんと健康優良児でワクチン以外では病院のお世話になったことがなかったので、いきなり手術と聞いてかなり不安になってしまいました。
でもいずれやらなきゃいけないことなので、しっかりお話きいて納得した上でRocheに手術受けさせようと思っています。
体力の有り余ってるRocheなのできっと大丈夫だと思ってます!!
私も心配ばかりしていても仕方ないので、今はたっぷりRocheと遊ぶことにしました。
ご心配ありがとうございました。
  1. 2009/07/03(金) 12:02:29 |
  2. URL |
  3. miho #-

レアソラさんへ

手術ってなるとやっぱり不安が先行してしまいましたが、
でも今後のことを考えると、手術受けさせた方がRocheのためなんですよねー。
なので、獣医さんとしっかりお話して納得したうえで手術に踏み切ろうと思ってます。
手術はRocheの体調が万全な時にと思っているので暑い夏が終わってからかなぁと思っています。
それまでは手術の不安なこととか考えないで、いっぱいRocheと遊んであげたいなって思ってます。
ラスティ君にも遊んでもらわなきゃだし♪
  1. 2009/07/03(金) 12:08:55 |
  2. URL |
  3. miho #-

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miho

Author:miho
東京都在住
ミニピンの男の子
Rocheをお迎えしました♪

Roche(ロッシュ):
 Birthday 2008.12.12
 お迎え 2009.2.22(生後74日)
 出身地 兵庫県
 Color ブラック&タン
 性別 ♂
 体重 1.1Kg(3ヵ月)
    1.7Kg(4ヵ月)
    2.0kg(5ヵ月)
    2.2Kg(6ヵ月)
    2.7kg(8ヵ月)
    2.7Kg(10ヵ月)
    2.7Kg(1歳)
    2.9Kg(1歳6ヵ月)
    2.6Kg(2歳)
    2.5Kg(2歳6ヵ月~)

イタグレの女の子
CIPHERをお迎えしました♪

CIPHER(サイファ):
 Birthday 2010.11.08
 お迎え 2011.01.29(生後85日)
 出身地 大阪府
 Color ブルー&ホワイト
 性別 ♀
 体重 2.0Kg(3ヵ月)
    2.45Kg(4ヵ月)
2.9Kg(5ヵ月)
    3.2Kg(6ヵ月)
3.3Kg(7ヵ月)
3.4Kg(8ヵ月)
    3.7Kg(10ヵ月)
    3.9Kg(1歳)
    3.8Kg(1歳6ヵ月)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

大きくなりました♪

ただいま成長中♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (9)
しつけ (8)
日記 (11)
病院 (17)
記念日 (18)
ご挨拶 (7)
お散歩 (3)
ドッグラン (32)
お遊び会 (35)
お出かけ (33)
ファッション (11)
おやつ (2)
ドッグスポーツ (17)
お友達 (3)
親戚さん (1)
お知らせ (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。