ミニピンの男の子・Roche(ロッシュ)とイタグレの女の子・CIPHER(サイファ)のドタバタ成長日記です♪
with dogs~ミニピンRocheとイタグレCIPHERの成長日記~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・ちょこっと下見★

さてさて「SJDフレンズドッグクラブ」を後にして、向った先は、
「道満グリーンパーク」でした♪
道満

お散歩もランも芝生は初です(*´艸`)
道満3

「イタグレ・ミニピン Happy☆Life」">「イタグレ・ミニピン Happy☆Life」のレッドくん&チェリーくんのお手紙を入念にチェックしてます(*´艸`)
2人からのお手紙は見つかったかな?
道満4

日曜日の午後にも関らず、空いてましたkao02
かわぃぃコーギーちゃんとご挨拶です。
(またしても・・・コーギーちゃんのぉ顔写ってませんでした・・・)
道満6

道満7


割と空いていたのはいいけど・・・
やっぱり人間大好きRoche、近づいてきてくれたとはご挨拶するけど、自らは人の方へダッシュ
いつも通りピョンピョン攻撃してました汗とか

そしてピョンピョン攻撃された人のシーズーちゃんはなんと4ヵ月!!
Rocheと同じくらいでしたうふ(もちろん写真はありません。。。)
中々Rocheと同じくらいのワンコに会えなかったので嬉かったんだけど・・・

めっちゃ落ち着いてるやん!!
(;゜д゜)ァ....ついつい関西弁がw

同じ4ヵ月でもかたやオーナーさんの足元で静かに落ち着いてるシーズーちゃんと・・・
人を見ると制御不能になってピョンピョン攻撃のRoche・・・
ち・違いすぎる・・・orz
落ち着きがないのはパピーだからって思ってたけど、そうじゃないんですね(TдT)

その後もリードをはずすと人の所に行っちゃうので、しばらく絵文字名を入力してください
道満9
                                 (こうやって見ると、胸の毛薄いなぁ汗汗
一人にされて憤慨しております
道満5

でも、そこにかわぃぃチワワちゃんが来れば・・・
ナンパしてみたり(*´艸`)3はーと
道満8


でも結局早々に引き上げてしまいました。
昨日の雨で地面がしめっていて、その状態で人に飛びつくと洋服汚してしまうし・・・(´・ω・`)

ランを出た後は公園内のお散歩道をぷらぷら肉球
Rocheもお散歩に慣れてちょこちょこ歩いてくれるようになりましたうふ
でもマンホールだとか、突然道の色が違ったりすると怖がって進んでくれませんが。
もう少しお散歩したかったけど、夕方から風が強くなりだしてRocheも絵文字名を入力してくださいしだしたので撤収です。


そしてやっぱり今日もお疲れのRocheです肉球
この後私の膝の上で眠ってしまいましたぁ~寝る
ねむい

ここからは独り言なので・・・スルーしちゃってくださいね。
ランを早々に退散した理由・・・
ほんとは私がちょっとイライラしちゃったんですよね。
Rocheが人にピョンピョンすることに、ランなのにリードを付けなきゃいけないっていう状況に。
他のワンコはみんな賢くしてるのに何でRocheだけって。
同じ4ヵ月のワンコを見て比べちゃった。。。
もちろんわかってる・・・Rocheは何も悪くない。
単に人が大好きなだけ。
人の所に行っても、注意すればちゃんと落ち着いてやめるようになれば問題ない。
Rocheをちゃんとコントロールできない私がダメなだけ。
Rocheにと言うよりも自分にイライラしちゃたみたいです。
(´Д`)ハァ…まだまだだな、わたし。。。
呼び戻しの練習と、テンション↑時でもコマンドをちゃんと聞くように練習しなきゃ。

それ以外にも、キャリーバックに入ることがすごいストレスになってるみたい。
キャリーバックに慣れてもらおうと普通のお散歩の時も使ってるけど、
キャリーバックから出すと必ずフケが出てる。
シャンプー後でも必ず。
ストレスからでもフケが出るって知る前は何でだろうって不思議だったけど、ストレスだったみたい。
いつでも動き回ってるRocheにとって、キャリーバックは窮屈な場所なんだろうな。
キャリーバックを使い始めて1ヵ月半、慣れるのにはまだまだ時間かかるのかな?

ランでの行動にしても、キャリーバックにしても、噛み付くことにしても
ほんとRocheと言葉が通じたらなぁっていつも思っちゃう。
でも言葉が通じないからこそ、もっとしっかりRocheのこと観察してどうすればいいのか判断しなきゃいけないんだと。

いつまでたっても躾の問題はいっぱいあるけど・・・
皆さんがおっしゃるように焦ってもいいコトないので、ゆっくり着実に頑張りますよー。
躾は大切だけど、躾ばっかりでRocheとすごす時間が楽しくなくなっちゃうと意味ないもん。



テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/30(木) 15:24:43|
  2. ドッグラン
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:15
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

コメント

大丈夫!

落ち着きがないのは、ピンだから~~(笑)!
で、まだまだ4ヶ月のパピ~ですよ~~!
大丈夫!キャリ~にしても、お風呂にしても、
『楽しいこと』『美味しいことが待ってること』ていうのを覚えてもらいましょう。
人とワンコが大好きなら、問題ないとおもうけどな~。
ピンって、警戒心が強いから、触られると噛んだりする子もいるしね~。
気長にいきましょう~♪
どこかで、ピンは『褒めちぎる』と伸びるって書いてありましたよ~。
杏も、できたことに対しては今でもほめてます。
オシッコでもウ○チでもね(笑)
楽しいピンライフが送れますように~♪i-189
  1. 2009/04/30(木) 18:26:52 |
  2. URL |
  3. しげミニ #-

やっぱり…(ルン♪)

道満グリーンパークで正解でしたねぇ~~!v-437
あっ!mihoさん!?
正解のご褒美は、ロッシュくんと♪城南で遊べる券でお願いしますねっ!v-398

ロッシュくん♪
人もワンコも大好きなんて、メッチャ良い子じゃないですかぁ~♪
まだ4ヶ月で、その成長ぶりは“スゴイ”の一言ですよ~!v-352v-352
それに私も、最近やっと気付いたんたけど…(←遅い?笑)
ミニピンの性格は、「俺は、俺~!自由気ままなのさ~♪」
…って、感じだから、他の犬種とは、ちょっと違うかもねぇ~~♪
たしかに躾も大事だけど…☆
まず健康でいてくれる事が幸せだよねぇ~~!v-398
mihoさん!気長にイキマッショイ♪
  1. 2009/05/01(金) 00:33:47 |
  2. URL |
  3. 赤いさくらんぼ ママ #ffnm/fjw
  4. [ 編集 ]

追伸…☆

ロッシュくん♪
チェリー&レッドのお手紙(…(マーキング・笑)
探してくれて♪ありがとう~~!v-398
  1. 2009/05/01(金) 00:37:29 |
  2. URL |
  3. 赤いさくらんぼ ママ #ffnm/fjw
  4. [ 編集 ]

しげミニさんへ

栗くんのことでお忙しいのにコメントありがとうございます。
やっぱりミニピンは他のワンコに比べると落ち着きないですよねー。
飼う前から分かってたことなんですが、初めて同じくらいのワンコに会って衝撃を受けてしまいました。
確かにまだ4ヵ月、人で言ったら5歳とか6歳ですもんね。
なんかついつい忘れがちになっちゃうので反省です。
やっぱりミニピンは褒めて伸ばす方がいいんですね!!
出来ないことより出来ることに目を向けて、気長に頑張りますね。
  1. 2009/05/01(金) 18:01:16 |
  2. URL |
  3. miho #-

赤いさくらんぼママさんへ

さすが、赤いさくらんぼママさん!!
きっとどこのランの写真を見てもどこか分かっちゃうんじゃないですか?
城南島はぜひぜひご一緒してくださいー♪
夏までにはお会い出来るといいな(・∀・)♪
ミニピンなので、一人黙々と違うことしてるかも知れませんが(笑)

ママさんのおっしゃる通り、元気でいてくれることが一番ですよね☆
飼う前は元気で成長してくれればそれでいいって思ってたのに、色々出来ることが増えてくると欲(?)も出ちゃって・・・。
出来ることに目を向けて気長に楽しく頑張りますね(`・ω・´)
  1. 2009/05/01(金) 18:09:37 |
  2. URL |
  3. miho #-

mihoさん♪ 色んな事が思うようにいかなくて、悩んでしまう気持。
よく分かりますよv-410
でも!ロッシュくんは、これからドンドン色々な事をスポンジの様に吸収していくので♪
絶対! 大丈夫ですよv-411v-426
気が付けば!出来ちゃってる♪なんて事も多々あるし(笑)
ランに行って覚える事だってあるしねッv-392
あまり考え過ぎずにv-353 これがダメなら!これでどうだぁ~!!
みたいな感覚でいきましょうv-411
家のWan'sなんか・・・まだまだ呼んでも来ないコもいるしv-356
人がコワいコもいますよv-410
時間をかけて、ゆっくり分かってもらおうと思っていますv-411
  1. 2009/05/01(金) 18:30:06 |
  2. URL |
  3. レラソア #N0fGSRtA
  4. [ 編集 ]

RocheくんはRocheくんですよぉ~!
先代犬はシーズーだったんですが、特に躾もしなかったのにとってもお利口で大人しかったです。
リードがなくてもそばにいたし、呼び戻しも訓練しなくてもできてました。
なので、はなびを迎えた時、私の知ってるワンコというイメージと掛け離れていたので、最初の頃は育児ノイローゼになりそうでしたよ。
はなびは今でも人混みや車の多いところは、全くコマンドが入りません。
人にも他のワンコにも絡まないし。
でも、もうこれはしょうがない・・・個性のひとつとして捉えています。
Rocheくんは人に攻撃する訳でもないので、このままで大丈夫だと思います!
キャリーバッグ、うちも最初の頃は全然慣れてくれなかったけど、おやつを入れて練習したら今では自ら入るようになりましたよ。
mihoさん、あまり追い詰めないでね。
  1. 2009/05/02(土) 18:49:02 |
  2. URL |
  3. Sapphire #V.3ZU2sI
  4. [ 編集 ]

皆さんおっしゃる通り、落ち着く月齢ではないですよー。
生後3か月で、人間でいえば5歳、6ヵ月で9歳だもん。
例えばさ、小学1年生の子どもに「勉強しなさい」って一時間机の前に
座らせたところで集中しないでしょ?それと一緒。
躾&コマンドって、早ければ早いほど入るっていうけど
月齢にあった、コマンドをしてあげることがお互いストレスにならないと思うよ~w
クレート(バッグ)トレーニングもあまり力を込めちゃうと
それがトラウマになってバッグ嫌いになっちゃうからね。
バッグに入るとお出かけできる~とか、楽しい思いでさせてあげましょう♪

あ、ごめんなさい、トレーナーでもないのに偉そうに・・・・汗
  1. 2009/05/03(日) 08:30:51 |
  2. URL |
  3. ラグ☆ #3/2tU3w2
  4. [ 編集 ]

とうとう明日ですね~~☆
rocheちゃんにまた会えるのを楽しみにしてます!!
キャリーバックに入ってもらうのってなかなか大変ですよね
うちは食い意地はってるので入ったら必ずオヤツ(ボーロ)あげてます
最近はキャリー出してあげるとオヤツもらえるから喜んで入っていきますよ♪
その子にあったやり方がそのうち見つかりますよ
6歳になる苺にいまでも手を焼いてるオイラが言うのもなんですが(笑)

明日いっぱーいお話しましょうね よろしくお願します!!
  1. 2009/05/05(火) 17:04:10 |
  2. URL |
  3. みーたん #-

昨日はお会いできて嬉しかったです!
ロッシュ君、かわいいですね~~~
ランで人にぴょんぴょんしちゃうのなんてぜんぜん問題ないですよ~
私なんてぴょんぴょんされたら嬉しいもん!
みんなわんこ好きの人ばかりだからね!!!
しかも~MOCO&ELLEは自慢じゃないけど躾できていませんσ(^◇^;)
ELLEなんて特に落ち着きがないし・・・・・
それに吠えまくるし・・・・・
あら?!ロッシュ君のほうがよっぽどおりこうさんですね!(*^m^*)
また一緒に遊んでくださいね!
そして私にはぴょんぴょんしてちょうだいね、ロッシュ君♡
  1. 2009/05/07(木) 17:52:33 |
  2. URL |
  3. MOCO #-

レラソアさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。。。
お座りも待てもそういえば、気が付けばいつの間にか出来るようになってました。
そうですよね、
一気に色々なんて出来ないですもんね。
今までもそうだったみたいに一つ一つ時間かけていけば問題ないですよね。
頭ではわかってても、自分の調子がよくない時とかイラっとしちゃって反省です。
それに飼い主に余裕がないとワンコにもその焦りが伝わるっていいますもんね。
レラソアさん見習って大きな気持ちで頑張りますね。
  1. 2009/05/08(金) 17:20:52 |
  2. URL |
  3. miho #-

Sapphireさんへ

シーズーちゃんって大人しくて賢い犬種なんでしょうかね~?
ほんとランで4ヵ月のシーズーちゃんを見た時には衝撃を受けてしまいました。
比べちゃいけないっていうのは頭ではわかってるんですが、違いを目のあたりにしてついつい。。。
Sapphireさんもやっぱり大変だったんですね。
私も育児ノイローゼになりそうな時ありますもん。
でも私もSapphireさんみたいに、個性だと捉えて頑張ります!!
その個性を出来るだけいい方向に持っていってあげれるようにするのが飼い主の役目ですもんね。
キャリーバッグは私もおやつで練習しています☆
しかもバッグのチャックを少し開けていつでも顔が出るようにするようになってからはフケも出なくなりました。
今までチャック全部閉めちゃってたのがダメだったみたいです。
Rocheのことちゃんと考えてあげられてなかったなぁって反省です。
  1. 2009/05/08(金) 17:31:13 |
  2. URL |
  3. miho #-

ラグ☆さんへ

ほんと、まだ落ち着く月齢ではないですよね~。
頭では分かっているつもりでも同じくらいのコの落ち着きを目のあたりにしちゃうとダメでした。。。
実は洋服嫌いにならないために小さい頃から洋服をって思って、暴れるのに着せてたら痛い思いをさせてしまってそれ以来洋服が嫌いになってしまいました。
もうそんなことはないように、キャリーバッグにしても気をつけてトレーニングしていかなきゃって思ってます。
今はおやつでバッグの中に入ってくれるようになりました。
焦らずRocheにストレスにならない方法で頑張っていきますね。
ほんとアドバイスありがとうございます!!
私にとってはミニピン先輩方がトレーナーさんと同じなのでこれからもアドバイスよろしくお願いします☆
  1. 2009/05/08(金) 17:38:27 |
  2. URL |
  3. miho #-

みーたんさんへ

ミニピンオリンピックではありがとうございました~♪
やっぱりちびらぁちゃんたちすっごくかわいかったです(*´艸`)
今回もちゃんとした写真がなくて・・・すいません。

Rocheも食い意地はってるのでおやつでバッグに入ってくれるようになりました♪
うちもおやつ方法が一番いいみたいです(*´艸`)
色んなやり方があってどの方法がRocheに合ってるか見つけるのは難しいけど、焦らず頑張りますね。
  1. 2009/05/08(金) 17:42:34 |
  2. URL |
  3. miho #-

MOCOさんへ

こちらこそお遊び会ではありがとうございました。
でも自分達のことでいっぱいいっぱいでちゃんとご挨拶も出来なくてすいませんでした。
またお遊び会があれば参加するつもりですので、その時はまたゆっくりお話させてくださいね。
多分Rocheのピョンピョン攻撃でゆっくりは無理かもですが・・・w
ELLEちゃん落ち着きないですか?
全然そんな風には見えなかったです。
あ・・・Rocheを基準にするとみんな落ち着いてるように見えるのかも(笑)
これからもぜひ仲良くしてくださいね♪

  1. 2009/05/08(金) 17:50:41 |
  2. URL |
  3. miho #-

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miho

Author:miho
東京都在住
ミニピンの男の子
Rocheをお迎えしました♪

Roche(ロッシュ):
 Birthday 2008.12.12
 お迎え 2009.2.22(生後74日)
 出身地 兵庫県
 Color ブラック&タン
 性別 ♂
 体重 1.1Kg(3ヵ月)
    1.7Kg(4ヵ月)
    2.0kg(5ヵ月)
    2.2Kg(6ヵ月)
    2.7kg(8ヵ月)
    2.7Kg(10ヵ月)
    2.7Kg(1歳)
    2.9Kg(1歳6ヵ月)
    2.6Kg(2歳)
    2.5Kg(2歳6ヵ月~)

イタグレの女の子
CIPHERをお迎えしました♪

CIPHER(サイファ):
 Birthday 2010.11.08
 お迎え 2011.01.29(生後85日)
 出身地 大阪府
 Color ブルー&ホワイト
 性別 ♀
 体重 2.0Kg(3ヵ月)
    2.45Kg(4ヵ月)
2.9Kg(5ヵ月)
    3.2Kg(6ヵ月)
3.3Kg(7ヵ月)
3.4Kg(8ヵ月)
    3.7Kg(10ヵ月)
    3.9Kg(1歳)
    3.8Kg(1歳6ヵ月)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

大きくなりました♪

ただいま成長中♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (9)
しつけ (8)
日記 (11)
病院 (17)
記念日 (18)
ご挨拶 (7)
お散歩 (3)
ドッグラン (32)
お遊び会 (35)
お出かけ (33)
ファッション (11)
おやつ (2)
ドッグスポーツ (17)
お友達 (3)
親戚さん (1)
お知らせ (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡

FC2カウンター


