ミニピンの男の子・Roche(ロッシュ)とイタグレの女の子・CIPHER(サイファ)のドタバタ成長日記です♪
with dogs~ミニピンRocheとイタグレCIPHERの成長日記~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CIPHERの不調

本当はミニピンレースの続きや、この前の日曜日の松戸のことをアップしたいところですが・・・

昨日からサイファが体調崩しているのでそのことを。

サイファに異変が起きたのは7月3日(日)の夜でした。
この日はとっても天気がよくて暑かったけど、昼過ぎから元気に松戸で遊んできました。
曇りの予報に反してとってもいいお天気だったので水分補給はマメに気をつけていました。
ロッシュもサイファも暑かったとはいえ、元気に走り回ってました。

お家に帰って午後7時頃ご飯をあげて、その2時間後サイファが嘔吐。
吐物はさっき食べたドッグフードほぼ全部(2割消化・8割未消化)
嘔吐した以外はいつも通り元気なサイファだったので、その後リンゴをあげて就寝しました。

翌朝起きたら2か所に吐いた跡がありました。
吐物は半分消化されたリンゴでした。
サイファの状態はいつもと変わらず。
その日の朝ご飯は消化のいいおじやを少なめにあげました。
サイファも食欲はあるみたいでいつも通りにペロリと完食してました。

この日は月曜日で私は普通に朝から仕事でしたが、相方がたまたまお休みだったので、
サイファのことは相方に託すことが出来てよかったです。

朝ご飯後もいつもと変わりないサイファでしたが、
でもその4時間後また嘔吐しました。
吐物は朝食べたおじや。
その後も何度が嘔吐を繰り返したので病院に連れて行きました。
お家から病院までは徒歩20分くらいだけど、その距離もサイファは普通に元気に歩いて行ったみたいです。

繰り返しの嘔吐の原因として可能性が高いのは、異物を飲み込んだか夏バテか。
皮下と筋肉注射を2本打って貰い、様子見となりました。
そして夜11時まではご飯もお水も禁止。
11時以降はお水はスプーンに半分くらいなら30分に1回与えてもいいとのこと。
ご飯は翌日の9時時まで禁止になりました。

病院の帰りも普通に歩いて帰ったサイファですが、お家に着くと大人しくじっとしていました。
やっぱり何度も吐いてるし身体もだるいんだと思います。

今日7/5(火)の朝9時頃、おじやを少しあげましたがその後嘔吐は見られません。
昼前に再び病院に連れて行きましたが、夏バテの可能性が高いと。
今日も2本注射を打ってもらい、お水・ご飯ともに普通にあげていいことになりました。

今朝ご飯をあげてからこの時間まで吐いてないので一安心です。
サイファはやっぱりいつもよりは元気がない感じで見てて心配にはなりますが、
しばらくゆっくり休ませてあげようと思います。

いくら元気だとは言え、まだパピーのサイファ。
初めての夏の暑さに身体がついていけなかったのかも。
ちゃんと気遣ってあげられなくてごめんね、サイファ。
しばらくゆっくり過ごして体調元に戻そうね。

DSC_0287_20110705170644.jpg

今回サイファが絶食にないりましたが、ワンコにとって絶食てほんと酷だなって感じました。
夕ご飯の時間になるとキッチンの前でお座りしたり伏せたりしてご飯を待っているサイファの姿を見ると心が折れそうになりました。
しばらく待ってもご飯がもらえないことが分かったのかしょんぼり自分のクレートで横になってる姿を見るのはほんと辛かったです。
(ロッシュにはサイファをお散歩に連れ出している間ぬいこっそりあげました。やっぱりロッシュが食べてる姿をサイファに見せるのは可哀相ですもんね・・・)
そしてサイファの朝ごはん解禁時間が朝の9時だったので、ロッシュも今日は9時の朝ごはんとなりました。
サイファはもちろんのこと、食欲大魔神のロッシュもよく頑張ってくれたと思います。

皆様も夏バテ・熱中症には十分気をつけてくださいね。

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/05(火) 17:25:37|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

プロフィール

miho

Author:miho
東京都在住
ミニピンの男の子
Rocheをお迎えしました♪

Roche(ロッシュ):
 Birthday 2008.12.12
 お迎え 2009.2.22(生後74日)
 出身地 兵庫県
 Color ブラック&タン
 性別 ♂
 体重 1.1Kg(3ヵ月)
    1.7Kg(4ヵ月)
    2.0kg(5ヵ月)
    2.2Kg(6ヵ月)
    2.7kg(8ヵ月)
    2.7Kg(10ヵ月)
    2.7Kg(1歳)
    2.9Kg(1歳6ヵ月)
    2.6Kg(2歳)
    2.5Kg(2歳6ヵ月~)

イタグレの女の子
CIPHERをお迎えしました♪

CIPHER(サイファ):
 Birthday 2010.11.08
 お迎え 2011.01.29(生後85日)
 出身地 大阪府
 Color ブルー&ホワイト
 性別 ♀
 体重 2.0Kg(3ヵ月)
    2.45Kg(4ヵ月)
2.9Kg(5ヵ月)
    3.2Kg(6ヵ月)
3.3Kg(7ヵ月)
3.4Kg(8ヵ月)
    3.7Kg(10ヵ月)
    3.9Kg(1歳)
    3.8Kg(1歳6ヵ月)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

大きくなりました♪

ただいま成長中♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (9)
しつけ (8)
日記 (11)
病院 (17)
記念日 (18)
ご挨拶 (7)
お散歩 (3)
ドッグラン (32)
お遊び会 (35)
お出かけ (33)
ファッション (11)
おやつ (2)
ドッグスポーツ (17)
お友達 (3)
親戚さん (1)
お知らせ (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡

FC2カウンター


