ミニピンの男の子・Roche(ロッシュ)とイタグレの女の子・CIPHER(サイファ)のドタバタ成長日記です♪
with dogs~ミニピンRocheとイタグレCIPHERの成長日記~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rocheの足のこと~膝蓋骨脱臼~

DSC_0002_20110601162135.jpg
そうなんです。
最近ロッシュの足で気になることがあります。

時々後ろ足(特に右)を完全に地面から上げて隅の方でじっとしていることがあるんです。
でも数分もすると普通に歩き出します。
足を上げている時に足に触れてみましたが特に痛がる素振りもなく、
こういった状態になるのが寝起きだったりするので「足痺れたのかなぁ?」くらいに思ってたんです。
DSC_0038_20110601162135.jpg
普段歩いたり走ったりする分には全く問題ありません。
この症状が出ていない時は全く普段と変わりません。
DSC_0041_20110601162134.jpg

でも最近、週に1度くらいこの症状が見られるようになったので心配だし病院に行ってきました。
先生の診断は、「膝が少しゆるい」といったものでした。
病名は「膝蓋骨脱臼」になるのかな?
DSC_0370_20110601162133.jpg

実際触診した結果、右よりも左膝の方がゆるいことが判明しました。
ロッシュの状態(何もしなくてもしばらくすると普通に戻る)だと特に何も心配しなくて大丈夫とのこと。
これが頻度が高くなったり痛がったりするようになった時にもう一度受診することとなりました。
そしてランで走ることやコーシングやレースに参加することも問題ないとのことでした。
(コーシングデビューを控えていたので思わず聞いちゃいました・笑)
でもカーブのあるコースなどは直線距離を走るのとは違い膝に負担もかかるので、そういう場合は走らせないほうがいいと言われました。

DSC_0341_20110601162133.jpg

今は特に心配する段階ではなかったのでほっと一安心です。
小型犬に多いみたいだし、ロッシュも先天的に膝がゆるかったのかもしれません。
そのことには気付いてあげれなかったけど、お迎えした時からロッシュが歩くところはすべてマット敷いててよかった。
しっかり筋肉つけることも大切みたいだから今まで通りランでも元気に走らせようと思います☆


以下は膝蓋骨脱臼に関しての私の覚え書きです。

【膝蓋骨脱臼】
後肢の膝蓋骨(ひざの関節のお皿)が、滑車溝といわれる正常な位置から内外へはずれてしまう状態
小型犬に多い
◆症状:
  グレード1:脱臼しても自然と正常な状態に戻ることが多く、無症状で気づかない場合が多い
  グレード2:時々脱臼した足を浮かせて跛行するが、犬が足を伸ばしたり、人間が手をかせば簡単に整復できる。日常生活にそれほど大きな支障はない。しかし特に治療せず放置すると、骨が変形し靭帯が伸びるなどしてグレード3に進行する可能性あり。
  グレード3:脱臼していることが多く、整復してもすぐに脱臼した状態になるため、脱臼した側の足を挙げて跛行することが多くなる。グレード4では、常に脱臼している状態となり、元に戻すこと(整復)ができず、ひざを曲げたままの状態で歩くといった歩行異常が見られるようになる。
◆原因:
  先天性:小型犬に多い
  後天性:打撲や落下などが原因
◆治療:外科的手術
◆予防:膝に負担をかけない


テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/02(木) 18:00:00|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

プロフィール

miho

Author:miho
東京都在住
ミニピンの男の子
Rocheをお迎えしました♪

Roche(ロッシュ):
 Birthday 2008.12.12
 お迎え 2009.2.22(生後74日)
 出身地 兵庫県
 Color ブラック&タン
 性別 ♂
 体重 1.1Kg(3ヵ月)
    1.7Kg(4ヵ月)
    2.0kg(5ヵ月)
    2.2Kg(6ヵ月)
    2.7kg(8ヵ月)
    2.7Kg(10ヵ月)
    2.7Kg(1歳)
    2.9Kg(1歳6ヵ月)
    2.6Kg(2歳)
    2.5Kg(2歳6ヵ月~)

イタグレの女の子
CIPHERをお迎えしました♪

CIPHER(サイファ):
 Birthday 2010.11.08
 お迎え 2011.01.29(生後85日)
 出身地 大阪府
 Color ブルー&ホワイト
 性別 ♀
 体重 2.0Kg(3ヵ月)
    2.45Kg(4ヵ月)
2.9Kg(5ヵ月)
    3.2Kg(6ヵ月)
3.3Kg(7ヵ月)
3.4Kg(8ヵ月)
    3.7Kg(10ヵ月)
    3.9Kg(1歳)
    3.8Kg(1歳6ヵ月)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大きくなりました♪

ただいま成長中♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (9)
しつけ (8)
日記 (11)
病院 (17)
記念日 (18)
ご挨拶 (7)
お散歩 (3)
ドッグラン (32)
お遊び会 (35)
お出かけ (33)
ファッション (11)
おやつ (2)
ドッグスポーツ (17)
お友達 (3)
親戚さん (1)
お知らせ (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡

FC2カウンター


