ミニピンの男の子・Roche(ロッシュ)とイタグレの女の子・CIPHER(サイファ)のドタバタ成長日記です♪
with dogs~ミニピンRocheとイタグレCIPHERの成長日記~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今後の課題

花ライン6

先週の土曜日は病院に爪きりとお散歩&ランデビューもしたことだし、ノミ・ダニ対策相談に行って来ました。メディカル
爪きりはでも頑張れば出来るけど、爪きりをおもちゃだと思ってカジカジしちゃって1日1本がやっと・・・焦る3
爪が伸びてきちゃって、耳の後ろに引っ掻き傷が出来てしまったので今回は病院でやってもらうことにしました。
ゴローンもするし、足先触っても大丈夫だからもう少し落ち着いたら出来るようになるかなぁ?
ついでに体重も量ってもらいました
4ヵ月と1週間で1.9キロ肉球
5週間で800グラムアップです。
ぉ迎えした時の約2倍になりましたキラキラハート


そしてまたまた問題発生です汗とか
ノミ・ダニ対策で病院でフロントラインを首筋に付けようとした時、Rocheが豹変(?)しました。。。
看護士さんの手に噛み付こうとしました絵文字名を入力してください(いや、噛まれたかも・・・)
看護士さんが噛まれるよりは!!って思って自ら噛まれ「ダメ」と
その後は獣医さんが上手く抑えてくれて何とかフロントライン終了~。

やっぱり前の洋服&カラー事件から首辺りに何かされるのを極端に怖がるみたいです。
普通に何も持ってない手で触るのは平気だし、首のところで指で輪っかを作っても嫌がりません。
カラーもおもちゃだと思って見つけたら遊ぶし、カラーそのものが怖いわけではないみたいです。
でも手に何かを持って首周辺に何かをしようとするとダメです。
(今はカラー一体型のリードでお散歩してます。もちろん嫌がりますが、その方が付けるの簡単なので・・・)
今回のフロントライン事件も怖くて噛み付くって感じでした。
ん~この噛み癖(っていうのか分かんないけど)直すには地道に噛まれながら慣れさせていくしか仕方ないのかな?
噛まれたら「ダメ」と強い口調で叱っていこうかと。
それか噛まれても叱らずに、カラーなりフロントラインなりが無事出来たらおやつをあげてって感じの方がいいのかなぁ?


問題は色々あるけど、それ以上に出来るようになったこともたくさん♪
おやつアップロードファイルがなくてもお座り・待てが出来るようになったし、
なんと言っても一人でも大人しくしてくれるようになりました楽
前までは一緒にいないとワンワン吠えたけど、今は「ダメ」って言うとなきやんでくれる。
Rocheの立ち入り禁止区域に柵をしてあるんですが、飼い主が来るまでその前で大人しくお座りして待ってくれるようにもなりました楽はーと
まだまだ落ち着きがないのはしょうがないけど、ちょっとだけメリハリはついてきたかな?
何か用事しててもおとなしく柵の前で待ってるRocheを見ると早く用事を済ませてRocheの所に行ってあげようって気持ちになるしうふ

出来ないこと、ダメなことに目がいっちゃいがちだけど、ちゃんと出来るようになったことに目を向けてこれからも躾頑張っていきまーす。

花ライン6

先週末はぽかぽかお天気でしたね。
そんな日はとりあえず日向ぼっこ。
Z1.jpg
Rocheも気持ちよさそうだね~(*´艸`)はーと

Z2.jpg
Z3.jpg
時々振り返って私達がいるか確認ですw

Z4.jpg

Z6.jpg

Z5.jpg

フロントライン事件はあったけど、その後はこうして平和にまったり日向ぼっこを楽しみました♪



テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/22(水) 13:26:59|
  2. しつけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:11
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

コメント

mihoさーん、こんにちわ♪
バムも爪切りは嫌がって大暴れなので病院で切って貰ってますよ~^^;
ホントは爪切りトレーニング出来れば良いんでしょうけど・・う~ん(汗)
ロッシュくん、フロントラインを嫌がったんですね☆
うちはフロントラインしてないけど、首の後ろにポタっとするんでしょ?
そうかー、首周りに何かされるのが嫌なのかぁぁ~・・・(/ω\)
躾方もワンコによるんだろうと思うけど
「叱る」より「褒めて」の方が良さそうな気がします・・・☆
こんなに沢山出来ることも増えたんだし、きっと大丈夫!!!!!
“早く用事を済ませてRocheの所に・・・”ってすごく良く分かります!
わたし、この気持のせいでなかなかゆっくりPCがいじれないんだなぁ~(笑)
そんなわけでいつもレスが遅れ気味ですがお許しを・・・(TωT)
  1. 2009/04/22(水) 15:21:30 |
  2. URL |
  3. りえ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

うちもね・・・チョコは爪切り大嫌いみたいで・・・
家で切ろうとしたら・・・・無理でした。
病院で切ってもらったんだけど・・・これまたグネグネ逃れようとして
先生と助手の方大変そうでした・・・
クッキー&モカは静かにしてくれるんだけどな・・・
お風呂も嫌がってグネグネして逃げようと必死なチョコです。

Rocheちゃん、いろいろ出来る事増えてきたんですね♪嬉しいですね♪♪
体重も2倍!すくすく育ってますね♪♪
  1. 2009/04/22(水) 16:24:14 |
  2. URL |
  3. yuki-pin #-

ミィは爪きり全然平気だけどスニフはひどい!!
雄叫びあげるから~。
今だにダメで、以前naopiさんから教わった褒め殺し作戦で
頑張ってます。
Rocheくん1.9kgなのね。
今ミィは1.6kgになったよ。
1ヶ月ちがいで同じように成長してゆくから楽しみですね。
早くご対面した~い!!
  1. 2009/04/22(水) 18:19:36 |
  2. URL |
  3. mina #-

うちも爪切りは絶対にさせてもらえない・・・
というか、ジタバタして暴れている中での爪切りが私自身怖くてできないので、いつもサロンに行ってやってもらっています。。。
本当は自分でできたほうがいいんだろうけど、流血事件に発展すること間違いなしなので、まずは爪切りに慣れてもらうことから始めてみました。
それにしても、Rocheくん、首回りに神経ピリピリしちゃってるんですね。。。
噛み癖とかしつけってやっぱ難しいし、その子にあったものを見つけるのも大変だけど、ひとつづつクリアしていけるよう、頑張ってくださいね♪
  1. 2009/04/22(水) 23:41:02 |
  2. URL |
  3. yo!子 #-

爪切りかぁ~~!><

我が家は、サロンでお世話になってますっ!
そして、いつもレッドは、サロンのお姉さんにガウガウ言ってますよ~!(激汗)
ご自分で爪切りをトライする♪mihoさん尊敬ですっ!v-352

ロッシュくん♪いろんなコト覚えたんだねぇ~~!
これもmihoさん&パパさんの努力の成果ですねっ!v-398
これからも気長にゆっくり♪頑張って下さいねっ♪
  1. 2009/04/24(金) 01:47:43 |
  2. URL |
  3. 赤いさくらんぼ ママ #ffnm/fjw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/24(金) 02:02:55 |
  2. |
  3. #

りえさんへ

バムセちゃんの大暴れ姿・・・あんまり想像できないけど、爪切り嫌いなんですねー。
バムセちゃんなら爪切りの道具も怖がってぷるぷる震えてそうなイメージなんですがw
(バムセちゃんごめんねe-330
ほんと爪はまだいいとして、首周りが極端にダメで困ってます(´・ω・`)
やっぱり叱るより褒めての方がいいですかねー?
「アメ」と「ムチ」を上手に使い分けれればいいんですが・・・私もまだまだ修行が必要ですe-263

りえさんもやっぱり同じですよねーe-454
日中お留守番な分、自分が家にいる時は出来るだけかまってあげたいですもんね。
私なんてブログはめっきり会社で、家にいる時はほとんどPCいじりません(;´∀`)
なので私も休日挟むとブログ更新しないわ、レスも遅れるわなんで・・・
りえさんは全然大丈夫だと思います(笑)
  1. 2009/04/24(金) 11:47:10 |
  2. URL |
  3. miho #-

yuki-pinさんへ

チョコちゃん爪切り大嫌いなんですねーe-263
「グネグネ逃れようとして」って何となく想像出来ちゃいました(笑)
クッキーちゃん&モカちゃんはお利口ですねe-257
まだまだチョコちゃんはやんちゃ盛りな時期だけど、きっとそのうちお利口に爪切り&お風呂出来るようになるんじゃないですか?

はいe-343
ほんと今まで離れるとワンワンしてたので、ちゃんと待ってくれることが嬉しいです。
体重もどんどん増えて、すでにチョコちゃんたちより大きくなっちゃいましたぁ。
  1. 2009/04/24(金) 11:58:00 |
  2. URL |
  3. miho #-

minaさんへ

ミィくん爪切り全然平気なんですね!!
スゴーイe-343
Rocheも小さい頃から慣れさせようと思って頑張ってるんですが・・・
爪切りの道具もおもちゃに見えるらしく・・・まだダメですねー。
ほんとミィくんの成長はRocheの成長を見てるみたいで楽しいですe-343
ミィくんもRocheもやんちゃだから気が合うといいなーe-454
ほんと早くお会いしたいでーす!!!
  1. 2009/04/24(金) 12:04:46 |
  2. URL |
  3. miho #-

Yo!子さんへ

SOLくんも爪切りダメですかe-263
Rocheも落ち着かないので爪切りが出来ません。。。
そうですよねー、まずは爪を切るって行為に慣れてもらわなきゃですよね。

ほんと首周りは極端にダメみたいです。
ビビリだけど気は強いので、怖いと噛み付いちゃうんですよねe-329
まずは、怖いことはしないって教えてあげれればいいんですが・・・中々難しいですe-441
噛み癖って難しいって言いますよね。
でも、一番直さなきゃいけないことだと思うので頑張りますね(`・ω・´)
  1. 2009/04/24(金) 13:13:14 |
  2. URL |
  3. miho #-

赤いさくらんぼママさんへ

レッドくんは爪切り嫌いなんですねー。
チェリーくんは大人しく爪切りですか?
イタグレちゃんって何されてもされるがままっていう勝手なイメージです(笑)
自分で爪切りトライしていますが・・・
ことごとく失敗ですe-263
ちゃんと出来るようになるにはちゃんと落ち着いておとなしくしてくれないと無理なので、
とりあえず今は爪を触っても嫌がらないように慣らしてるところです。

ママさーん!!
アドバイスありがとうございますe-454
この週末にでもホームセンターで探してみます。
問題点も多いRocheだけど、時間をかければきっとわかってくれると思うので焦らず頑張っていきますねー。
  1. 2009/04/24(金) 13:21:26 |
  2. URL |
  3. miho #-

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miho

Author:miho
東京都在住
ミニピンの男の子
Rocheをお迎えしました♪

Roche(ロッシュ):
 Birthday 2008.12.12
 お迎え 2009.2.22(生後74日)
 出身地 兵庫県
 Color ブラック&タン
 性別 ♂
 体重 1.1Kg(3ヵ月)
    1.7Kg(4ヵ月)
    2.0kg(5ヵ月)
    2.2Kg(6ヵ月)
    2.7kg(8ヵ月)
    2.7Kg(10ヵ月)
    2.7Kg(1歳)
    2.9Kg(1歳6ヵ月)
    2.6Kg(2歳)
    2.5Kg(2歳6ヵ月~)

イタグレの女の子
CIPHERをお迎えしました♪

CIPHER(サイファ):
 Birthday 2010.11.08
 お迎え 2011.01.29(生後85日)
 出身地 大阪府
 Color ブルー&ホワイト
 性別 ♀
 体重 2.0Kg(3ヵ月)
    2.45Kg(4ヵ月)
2.9Kg(5ヵ月)
    3.2Kg(6ヵ月)
3.3Kg(7ヵ月)
3.4Kg(8ヵ月)
    3.7Kg(10ヵ月)
    3.9Kg(1歳)
    3.8Kg(1歳6ヵ月)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

大きくなりました♪

ただいま成長中♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (9)
しつけ (8)
日記 (11)
病院 (17)
記念日 (18)
ご挨拶 (7)
お散歩 (3)
ドッグラン (32)
お遊び会 (35)
お出かけ (33)
ファッション (11)
おやつ (2)
ドッグスポーツ (17)
お友達 (3)
親戚さん (1)
お知らせ (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡

FC2カウンター


