ミニピンの男の子・Roche(ロッシュ)とイタグレの女の子・CIPHER(サイファ)のドタバタ成長日記です♪
with dogs~ミニピンRocheとイタグレCIPHERの成長日記~

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11.20エステオフ会♪~ボンゴヴィラ&頂き物編~

今日のロッシュ地方は朝から大雨で大変でした。
通勤時間帯にちょうどバケツをひっくり返したような大雨・・・。
傘さしても風も強かったから濡れる濡れる。
駅に着いたら構内は激しい雨漏り。
ブーツも防水加工だったのにいつの間にか水が溜まっててちゃぷちゃぷいってるし。。。
ほんと朝から災難でした。


さてさて、今回でやっとエステオフの記事は最後です。
カフェの後はいつものボンゴヴィラに移動です。
ゆずママさん予約ありがとうございます♪

前回のツルツルオフでボンゴは店内が暗くてデジイチは使えないことが判明していたので
今回はデジイチは持参せず。
コンデジも持ってかなかったので写真は1枚もありません(汗)

でも仕事終わりのゆっきが駆けつけてくれたので、
ピンズの写真や、たくさんの面白写真撮ってくれましたよ~♪
こちら→「ゆっきとCOCOA成長日記!!!」で我が家のキャラ崩壊の証拠写真(笑)も見れますよ~(*´艸`)

アースカフェに続きボンゴでも色々お話したり、美味しくご飯食べたり飲んだりであっという間に時間が過ぎちゃいました。
ピンズはすでにお疲れモードだったので飼い主同士ゆっくりお話することも出来ました♪

そんな中ロッシュはというと・・・
JUNさんからあーちん君のキャリーもどきwを借りてその中でまったりしていたんですが、
他のピンちゃんが近づいてくるといきなり威嚇モードに。。。
ランでは他の子が近づいてきてもガウガウすることはないけど、
カフェとかのオンリードの時はほぼ100%でガウガウするようになってしまいました・・・。
ロッシュは他のワンコが苦手ってことはないので、
自分のテリトリーに近づいて欲しくないのか、単に飼い主の傍だから強気なだけか。
このガウガウモードになるとロッシュも訳が分からなくなるのか、
「ダメ!!」と出した飼い主の手にも普通に咬みついてきます。
とにかくこのことが最近に一番の悩みです。。。
トレーナーさんとかに相談すれば改善するのかなぁ?


ロッシュのガウガウ事件でやっぱり少し凹んだけれど、
夜遅くまでボンゴでピンズオーナーさんと色々お話が出来てとても満足です。
(途中相方が眠さのためダウンでいつの間にかいなくなっていてすいません)

今回こんな楽しいオフ会を企画してくださったナルママさん&ドラゴンさん、
そして今回ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました。
またまた楽しい1日を過ごすことができました♪
ガウガウロッシュ&キャラ崩壊中の私たちですが(笑)また次回もよろしくお願いします。


今回もお土産頂いちゃいました☆
ナルママさんから那須のお土産とゆずママさんからはおやつセットです。
ありがとうございます。
DSC_0615_20101203102923.jpg

うまうまおやつを前に待機中のロッシュ
DSC_0613.jpg

そしてカミカミオヤツを頬張ります。
DSC_0623.jpg

サンタママさん主催のお座り選手権の賞品として頂いたトマト&ブロッコリーはロッシュのご飯にも使わせて頂いています♪
トマトは消化の悪い皮の部分は取り除いて、他の野菜やチキンと一緒にぐつぐつ。
野菜たっぷり☆トマトチキンリゾット(風)です。
DSC_0632.jpg

DSC_0631.jpg

ロッシュもとっても美味しそうに食べてました。
サンタママさん、ありがとうございます。
DSC_0634.jpg

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/03(金) 10:39:13|
  2. お遊び会
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16
 << 前のページ | ホーム | 次のページ >>

コメント

楽しい時間は、過ぎるのが早いネ~!!
ボンゴでは、あっという間に時間が過ぎてしまう!!
ロッシュ君のご飯、とっても美味しいそう!
しかも、器といいおしゃれ~♪



  1. 2010/12/04(土) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. ナルママ #-

MOCOもカートに入っている時は上から目線になるので
ワンワンすごいですよ~~~
威張ってる!!!
ガウガウ興奮しちゃうとワケがわからなくなっちうから
まずはどうやったら興奮を収められるか・・・だよね。
霧吹きでシュッシュするとかはダメかな?
なにかインパクトのあることで気をそらすのが
いいような気がするんだけど。

サンタママのトマト!
メロンと迷ったんだけどついついメロンを取っちゃった!!!
あとで主人と「やっぱりトマトに・・・」って言ってたんですよ~
美味しそうなトマトで食べてみたかった!!!
トマト大好きなんですぅ~

須崎先生の本によるとトマトは生が一番いいみたいだから
リゾットに生トマトをトッピングするといいかもです。
mihoさん、手作りしちゃってすごいわ~!!!
しかも私が食べたいくらい美味しそう。
食餌台もステキですね!!!
  1. 2010/12/04(土) 12:57:01 |
  2. URL |
  3. MOEぽん #-

わぁ!写真見てロッシュのに見えなくておいしそう!って思った(笑)
ちょっと食べさせて、ロッシュ~
エサ入れじゃなくて食器だね!(^▽^b
MOEぽん、私も須崎先生の本2冊持ってる~
今ともちぃ家に行ってます(笑)
手作りのご飯を喜んで食べてくれると嬉しいよね~

うちもぴのんがテリトリー意識が強いの。
確かに手を出されて噛まれると凹む(^^;
ま、ある意味犬らしいって思って悩みすぎないようがいいよ♪
  1. 2010/12/04(土) 23:22:51 |
  2. URL |
  3. JUN #-

楽しかったね
ホントに一緒に遊ぶ回数重ねると
ワンコの意外なところや可愛さとか
飼い主さんのお茶目な一面とかが、どんどん炙り出されて
今までよりも一層近くに感じられるよね
特に今回のキャラ崩壊が良い例だゎ(笑)
てか、まだ言ってるあたしです(^m^)

ぢょいも実はそうなの
オンリードや抱っこの時は、性格変わったように狂暴犬と化します
特に中型の和犬となると物凄くて…
すれ違いざまなんてリードが何重にも絡むくらい暴れるから
もう抱くか引きずるかしかないの。
この前は、散歩中前から中型の和犬が来たから、こりゃ厄介だわと思い抱き上げたのね
で、激しくガウルから
『いけないッッッ!』てマズルを掴んで叱り付けようとしたら
興奮していたためか指をガッツリ噛まれて流血(T▽T;)
凹んだわ。かなり凹んだ。
相手よりも高い位置に居るときって、自分のほうが優位に思うってのは聞いたときがあるけど
オンリードの場合はどうなんだろう
ロッシュと全く同じで、普段はランでもオフ会でも仲良く出来るのになぁ。
ちょっと勉強しようかな(__;)

mihoちゃんのロッシュご飯美味しそう~*
あたしも食べたい!(^m^)
トマトは手作り食材にはとても良い食材だよね
今度真似っこして作ってみよう~♪
食器も素敵だゎ!!
食器台もあった方が良いって本に書いてあったから
ぢょいにも探してみようかしら
そんな素敵なのが見つかると良いんだけど*

かなり長くなっちゃった~。
ごめんね(笑)
  1. 2010/12/06(月) 12:24:50 |
  2. URL |
  3. ともちぃ #-

ロッシュくんのゴハン、おいしそうですね!
トマトリゾットなんておしゃれだし☆
ガラスのお皿なんですか?素敵ですねぇ。
台は動かないようになっているんですか?
うちも2ピンが落ち着いて食べられるようになったら、
2個並んだ食器台を使ってみたいなぁ。

私も、サンのいたずらを注意して逆切れされて噛まれたことがあります。
ショックを受けたのと頭に来たのとで、これでもか!というくらい真剣に叱りました。
サンは叱ってもすぐに立ち直る性格なので、かなり厳しくしても大丈夫みたいでした。
今では叱ることはほとんどないですが。

カヤは、現在もオンリードでガウるので、どうしたもんか悩み中です。
たぶん縄張り意識なんですかねぇ。
飼い主を守ろうとしてガウるという話も聞いたことがありますが、どうなんでしょうね・・・。
  1. 2010/12/06(月) 16:12:22 |
  2. URL |
  3. サンマー #-

ナルママさんへ

ほんとにあっという間の1日でした。
早めに入ったボンゴなのに気付けば日付が変わってましたもんね!!
また忘年会の時もあっという間なんでしょうね。
でもそれだけ楽しいってことで満足ですけどね~。

ロッシュの何ちゃって手作りご飯、ただ煮込んだだけなんですが(汗)
トマトの甘い香りが出てロッシュも喜んで食べてくれました♪
この器、私が一目ぼれして買ったものなんです。
ロッシュにはどんな器でも関係ないんですが・・・
私の自己満足です(笑)
  1. 2010/12/06(月) 17:07:40 |
  2. URL |
  3. miho #-

MOEぽんさんへ

MOCOちゃんもカートに入ってるときは威張っちゃうんですね。
やっぱり目線が高くなると強気になっちゃうんでしょうか?
そうなんですよね・・・
ガウガウの興奮状態をどうやって鎮めるかなんですよね。。。
霧吹き!!
ロッシュはお顔に水がかかるのが嫌いなのでいいかもです!!
霧吹き作戦、試してみますね。
アドバイスありがとうございます♪

え~!!
そうだったんですか?
おっしゃってくだされば、トマトお分けしたのに~。
MOEぽんさんもトマトお好きなんですね。
トマトってほんのり甘くて美味しいですよね♪
ぜひトマト大好きMOEぽんさんにもサンタママさんのトマト食べていただきたかったです。
もしまたこんなことがあった時には遠慮なくおっしゃって下さいね。

トマトって生が一番いいんですね!!
ロッシュはお腹が強い方じゃないのでとりあえず煮込んじゃってました。
MOEぽんさんからコメント頂いた翌日からはトマトのトッピングに変えて生であげてます☆
またまたアドバイスありがとうございます♪
私の手作り食はなんちゃってなので全然すごくないですよー。
単に煮込んでるだけなので(汗)
私も須崎先生の本買ってワンコの手作り食もっと勉強したいと思います☆

  1. 2010/12/06(月) 17:28:07 |
  2. URL |
  3. miho #-

JUNさんへ

JUNさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
もうちょっと味付けしてご飯入れたら人間用のリゾットになるかもです。
何も味付けしてなくてもトマトの甘味がほんのりでていてロッシュも喜んで食べてくれたみたいです♪
このフードボウルは私が一目ぼれして買っちゃったものです。
当時高さがあるものを探していたのでコレだ!!って感じでした(笑)
JUNさんも須崎先生の本持ってらっしゃるんですね。
私も須崎先生の本買って手作りごはん、もっと勉強しようと思います。

ピノン君もテリトリー意識強いんですね。
ロッシュもいつの間にかテリトリー意識が強くなってしまって・・・。
噛まれるとショックだし、最初の頃はロッシュをコントロールできない自分にも凹みました。
でも確かに警戒心が強いミニピンらしい?
今はそんなに凹むこともなくなりましたが、
やっぱりカフェとかでも安心してロッシュを連れて行きたいので、何とか改善してくれるように対策考え中です。

  1. 2010/12/06(月) 17:39:26 |
  2. URL |
  3. miho #-

ともちぃさんへ

もうすっかり前のことになってしまいましたが、
ほんとこの日は1日中楽しくて今でも写真を見返してにやけてます(笑)
一緒にいることが多いと、ワンコや飼い主さんたちの色んな一面が見れて楽しいですよね。
今回我が家はキャラ崩壊でしたが(笑)
他の皆さんのキャラ崩壊も楽しみにしている私です(*´艸`)

ぢょい君もオンリードの時や抱っこの時はガウガウなんですか?
いつもフレンドリーなぢょい君のイメージなのでびっくりしちゃいました!!
和犬はダメな子多いですよね。
公園とかで会うほかの飼い主さんも口を揃えて和犬には注意した方がいいよって言われます。
ワンコにしか分からない波長が合わないんでしょうかね?
ぢょい君もやっぱり興奮状態だと訳が分からなくなって噛んじゃうんですね。。。
流血事件はみんなが通る道?w
興奮していて訳わからなくなっていたとわかっていたとしても噛まれると凹みますよね。
確かに高い位置にいるときは強気になるとかって聞きますが、
オンリードの時に強気になるとか興奮しやすくなるとかって聞きませんよね。
ランではそれなりに仲良くできるのに何か不思議ですよね。
私もロッシュとの快適生活を送るため、調べてみようと思います。

この間のエステオフでともちぃさんから頂いたワンコご飯に触発されて私も作ってみました☆
だから私がマネっこです(笑)
とりあえず、野菜やお肉を細かく切って煮込んでみました。
ワンコの手作り本買って私も研究してみようと思います。
このフードボウルは適度に高さもあってロッシュも食べやすそうなので重宝してます♪
食器台も色々でてますよね♪
これは「大和犬具店」っていう埼玉県にあるショップで購入したものです。
HPもあるので機会があれば見てみてくださいね。
  1. 2010/12/06(月) 18:04:17 |
  2. URL |
  3. miho #-

サンマーさんへ

いやいや、全然おしゃれなんてものじゃないですよぉ(汗)
色んな野菜と鶏肉を単にぐつぐつ煮込んだだけなんです。
リゾットって書いちゃうとおしゃれ感はありますよね(笑)
このフードボウルはガラスです。
写真では全体像が写ってませんが、ガラスのボウルの受け部分と床に置く部分に
ピンク色のクリアチューブが付いていてすべりとめになっています。
なのでワンコがご飯をガツガツ食べても動きにくくなってます。
2個並んだ食器台って可愛いですよね♪
サンちゃんとカヤちゃんが仲良く並んで食べる姿思わず想像しちゃいました♪

サンちゃんが逆ギレして噛むことってあったんですね。
今のいい子なサンちゃんからは全く想像つかないです。
カヤちゃんもオンリードでガウりますか?
男性が横を通った時に吠えてたのは見ましたが、カヤちゃんがガウるイメージなかったです。
ロッシュも興奮状態で私の手を噛んでしまった時はしっかり叱ろうと思いつつ…
たいてい出先なのでついつい甘くなってるのかもしれません。ワンコにもガウる理由はあるはずですが、ほんとその理由が知りたいですよね。
根拠強く叱ってダメなんだって理解させれるように頑張りますね。
  1. 2010/12/06(月) 19:02:49 |
  2. URL |
  3. miho #-

お~須崎先生の本は うちの 妹も 読んでるよ~。

いろいろな 本を 読んで 勉強してるみたい←妹が(笑)

手作りごはんは 何より一番に いいのは 材料が わかってるって ことだよね。

我が家は 手作りにしてから みんな ごはんに あきるって ことは なく 病気の時以外は しっかり 食べてくれるし♪

それと オンリードの時は 強気になるみたいだよ?
ランとかで 放れている時は 大丈夫でも リードついてると 後ろ盾が あるような気持ちに なって 強気になるらしい~。

てんてんは オンリードでも ノーリードでも あんま かわらんけど(笑)←基本、ワンコにはガウルだろうて(笑)
テリトリーとして リードの範囲内が 確率してしまうのかもね。

なんにしろ ある年齢に なったら 落ち着くとこは 落ち着いてきて 意思の疎通が できるように なってくるけど なかなか ミニピンの気質と して 穏やかさは 少ないように 思うなぁ(笑) ま ミニピンが ミニピンらしいから あたしは 好きなんだけどね♪

みんな 個性いっぱいで 可愛いもんね♪

  1. 2010/12/07(火) 18:34:59 |
  2. URL |
  3. たこまめ #-

更新したのを、見逃してました。
アメブロにお引越を切望します。

ロッシュ君、美味しそうなご飯を前にしているお顔がとってもかわいい!
いい匂いがしてるんだろうな!

ロッシュ君同様、Rayも縄張り意識が強くて、マンション内のワンコには、ガウりまくりです(汗)
強気なのか、オンリードだと、逃げ場がないから怖いのかわかりませんが、ガウってばかりです。

ドッグトレーナーさんに相談にいこうか、マジで考え中です。
  1. 2010/12/09(木) 20:26:44 |
  2. URL |
  3. ドラゴン #-

たこまめさんへ

やっぱり皆さん須崎先生の本は持ってらっしゃるんですね。
私も手作り食の本は1冊だけ持ってるんですが、
須崎先生の本も買って勉強してみようと思います。
そうですよね、手作り食だと安心して我が子に食べさせることができますよね♪
ロッシュは1歳頃までお腹が弱くてすぐに壊してたんですが、
手作り食&プチ手作り食にしたらお腹壊さなくなりました♪

やっぱりオンリードの時は強気になるワンコが多いんですね。
飼い主の近くにいるってことと、テリトリーが確率しやすくなっちゃうんですねぇ。。。
てんてん君ランではフレンドリーじゃないですかぁ~。
この前のツルツルオフの時も大丈夫だったし♪
ワンコにもガウる理由はあるんだろうし、出来ればガウらなくなって欲しいけど
あんまり凹まず様子見て行きたいと思います。
確かにミニピンって他の小型犬と違ってパピー卒業したら落ち着いて穏やかになったりはしないですもんね。
またそれがミニピンの魅力なんですけど、
たまにロッシュと同い年くらいの他のワンコ見るとついつい比べちゃったりしちゃうんです・・・。
いい面も悪い面も全部含めてそれがロッシュの個性として見ていけたらなぁって思ってます。
他人から見れば、自分のワンコの困ってる部分も可愛い個性に思えますもんね♪

  1. 2010/12/10(金) 17:01:58 |
  2. URL |
  3. miho #-

ドラゴンさんへ

更新気付いて頂きありがとうございます。
アメブロじゃないので色々お手数おかけしますが・・・
もう少し待っててくださーい!!

ロッシュはほんと食いしん坊大王でご飯の準備しにキッチンに立つと
出来上がるまでずっと飛び跳ねてます(汗)
今回はトマトも煮込んだので、トマトの甘い香りがしていてロッシュもいつも以上に大興奮でした。

Ray君もオンリードだとガウりますか?
確かにオンリードだと自分の意思では逃げれないので怖くてって可能性も考えられますよね。
私たちには分からないけど、ワンコがガウる理由って何かしらあると思うので
その理由が知りたいですよね。。。
私もロッシュがオンリードでガウるようになってから結構凹んで
トレーナーさんに相談するかほんと考えちゃいました。
ドラゴンさんも同じこと考えていらっしゃったんですね。
ガウる理由がわかってその原因が除去できるならなおしたいですよねぇ。。。
  1. 2010/12/10(金) 17:15:32 |
  2. URL |
  3. miho #-

うははっ♪

ミホちゃ~ん

てんてんは フレンドリーじゃ ないよぅ♪

人間には はてしなく フレンドリーで 老若男女問わず ウェルカムな 珍しい子だけど(ミニピンにしては・笑)

ワンコには ツルツル系は 特に てんてんは イタグレさんと ダックスさんは 平気なの・・・・あとは その子に よって違うから わからないの。

間違っても 静かに 挨拶なんて できないよ?すぐ唸るし・きばるし・(笑)

だから ランでも 様子見ながらで ないと 放牧できないもん・・・・。

飼い主から 放れて どこかに とっとと さすらって しまうし・・・・。

大きいワンコには 吠えかかるし・・・いろいろ 大変なんだよ~。

悩みは たくさんだけど でも 褒めると やっぱ いいみたいだよ~。嬉しいみたい。
  1. 2010/12/11(土) 18:11:55 |
  2. URL |
  3. たこまめ #-

たこまめさんへ

え~!!そうですかぁ?
確かにきばってるてんてん君何度か見たことはあるけど、
そこまで大変なようには見えなかったです。
ロッシュはランではオンリードのときよりは安心して見ていられるんですが、
それでもやっぱり人の近くにいる時は(それが他所のオーナーさんだったとしても)
近づいてくるワンコにガウるのでヒヤヒヤしてます。

ロッシュもてんてん君と同じく人にはウェルカムなんです。
(あ、子供は大の苦手ですが・・・)
よく他所のお家のコになってます(笑)

ミニピンは誉めて躾けるの方がいいって聞いた事があります。
ロッシュも問題はたくさんありますが、
いけないことはしっかり怒りつつ、それ以上に誉めてあげたいと思います。
今度またワンコの躾(?)について色々お話聞かせてくださーい!!
  1. 2010/12/11(土) 22:47:58 |
  2. URL |
  3. miho #-

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

miho

Author:miho
東京都在住
ミニピンの男の子
Rocheをお迎えしました♪

Roche(ロッシュ):
 Birthday 2008.12.12
 お迎え 2009.2.22(生後74日)
 出身地 兵庫県
 Color ブラック&タン
 性別 ♂
 体重 1.1Kg(3ヵ月)
    1.7Kg(4ヵ月)
    2.0kg(5ヵ月)
    2.2Kg(6ヵ月)
    2.7kg(8ヵ月)
    2.7Kg(10ヵ月)
    2.7Kg(1歳)
    2.9Kg(1歳6ヵ月)
    2.6Kg(2歳)
    2.5Kg(2歳6ヵ月~)

イタグレの女の子
CIPHERをお迎えしました♪

CIPHER(サイファ):
 Birthday 2010.11.08
 お迎え 2011.01.29(生後85日)
 出身地 大阪府
 Color ブルー&ホワイト
 性別 ♀
 体重 2.0Kg(3ヵ月)
    2.45Kg(4ヵ月)
2.9Kg(5ヵ月)
    3.2Kg(6ヵ月)
3.3Kg(7ヵ月)
3.4Kg(8ヵ月)
    3.7Kg(10ヵ月)
    3.9Kg(1歳)
    3.8Kg(1歳6ヵ月)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

大きくなりました♪

ただいま成長中♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (9)
しつけ (8)
日記 (11)
病院 (17)
記念日 (18)
ご挨拶 (7)
お散歩 (3)
ドッグラン (32)
お遊び会 (35)
お出かけ (33)
ファッション (11)
おやつ (2)
ドッグスポーツ (17)
お友達 (3)
親戚さん (1)
お知らせ (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡

FC2カウンター


