ミニピンの男の子・Roche(ロッシュ)とイタグレの女の子・CIPHER(サイファ)のドタバタ成長日記です♪
with dogs~ミニピンRocheとイタグレCIPHERの成長日記~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5.23 うまうま女子会♪

昨日夜にこの記事をアップしたんですが、私の操作ミスで消えてしまいました(汗)
下書保存分があったので再度アップ出来てよかったぁ。

サイファの避妊手術前日の5月23日(水)は、
月いち恒例のうまうま女子会に行ってきました。
DSCN0652.jpg

今回のメンバーは、
★たこまめさん&てんてんくん
★ともちぃさん&ぢょいくん
★ドラゴンさん&Rayくん
★ゆっきさん&cocoちゃん
★ひとみさん&ゆきひろくん
★amiさん&roseちゃん
&我が家の7人+8ワンコが大集合しました。

今回の集合ももちろんららぽーと豊洲。
我が家は集合時間より早めに行ってランにお邪魔しました。
平日なので貸切状態。
DSCN0628.jpg

DSCN0646.jpg

しばらくしてゆっきさん&初めましてのひとみさん登場~♪
ゆっきさんを見上げるここちゃん。
DSCN0670.jpg
はじめましてのゆきひろくん。
DSCN0657.jpg
DSCN0679.jpg

しばらくしてamiさん&roseちゃん登場~♪
DSCN0692.jpg

そしてドラゴンさん&ともちぃさんも到着♪
ココちゃん&Rayくん。
DSCN0684.jpg

中央道集中工事のため渋滞に巻き込まれたたこまめさんを待ちつつ、
いつものアップルパイではなくお隣のハンバーガー屋さんでランチしました。
チーズバーガーに、ロコモコにアボガトシュリンプサンドに。
どれもボリューム満点でした。
DSCN0691.jpg

そしてたこまめさん&てんてんくん到着~♪
てんてん、元気になってよかったね!!
DSCN0695.jpg

ランチ後はみんなでワラワラタイム。
DSCN0698.jpg

DSCN0702.jpg

DSCN0703.jpg

カート組なRay君&roseちゃん
DSCN0709.jpg
DSCN0700.jpg
バッグにINのゆきちゃん
DSCN0710.jpg


そして、ららぽーとを後にして次に向かった先はヴィーナスフォート。
車でヴィーナスフォートに行くのは2度目だったけど、
道間違えるし駐車場は通りすぎるしでみんなをお待たせさせちゃいました。
ヴィーナスフォートで、ドラゴンさんオススメのエアバギーを実際見ることが出来ました。
ロッシュとサイファを入れてみたけど、なかなかいい感じでしたよー!!
とっても欲しくなった私でした。
(帰ってからソッコー相方に相談しましたw)
DSCN0725.jpg

ヴィーナスフォートのワンコOKのフードコートでみんなでまったり~。
やっとぢょいくんの写真撮れたよ~w
ダイエットに成功中のぢょいくんはさらに激辛ダイエットで(笑)3キロ台に突入したらしい。
さらに引き締まってかっこよくなったね♪
DSCN0717.jpg

DSCN0719.jpg
ココちゃんのこの前足可愛すぎ(*´艸`)
DSCN0718.jpg

そしてここでドラゴンさん&amiさん、そして我が家はバイバイ。
残りのメンバーは、もちろんこの後うしすけへ(*´艸`)
うしすけの食べ放題ではたこまめさんが食べ過ぎて翌日ダウンだったとか(汗)
私も今回サイファの避妊手術がなければご一緒できたのになぁ。。。
いつかはうまうまツアーフルコースを堪能したい私ですw

amiさんからお土産頂きました。
美味しそうなワッフルにワンコ用おやつ。
amiさんありがとうございます♪
DSCN0723.jpg

とってもお天気のいい中、ご一緒して頂いた皆様ありがとうございました。
また来月も楽しみにしてますね♪
DSCN0715.jpg

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/29(火) 22:13:54|
  2. お出かけ
  3.  | トラックバック:0

5.26 サイファ退院しました♪

2泊3日の入院生活を経て、本日サイファ退院しました♪

お迎えしてから初めての家族と離れて暮らす3日間はやっぱり淋しかったのかお迎えに行くと大興奮でした。
手術した所の痛みなんて感じさせることなくルンルンでお家までの30分弱お散歩して帰ってきました。
大好きなお兄ちゃんにもただいまの挨拶した後は大人しくベッドで横になってました。
やっぱり疲れたみたいです。
安心できるサイファのお家に帰ってきたからゆっくり寝てていいよ。
DSCN0743.jpg

ロッシュは、快適一人っ子生活が終了してちょっと残念そう?(笑)
DSCN0742.jpg


抜糸は10日後。
それまでもお散歩も普通に行けるし、サイファにとってストレスはそんなないかな?
あとは傷口が気にならなければいいなぁと思ってたんですが、
お腹の包帯が気になるようで時々ガジガシしてました。
なのでやっぱりエリカラ生活になりそうです。
ロッシュはエリカラは全然気にならなかったみたいだけど、
サイファはエリカラ着けるとちーんとなってます。
可哀想だけど、傷口が綺麗に治って無事抜糸できるようにするためだもん。
また1週間エリカラ生活頑張ろうね。
DSCN0745.jpg

サイファ、お帰り。
手術頑張ったね。
今日からはまたみんなと一緒に生活だから淋しくないよ。
抜糸が無事終わったらまたみんなで遊びに行こうね。

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/26(土) 14:40:30|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0

無事終わりました

DSCN0619.jpg

サイファの避妊手術、無事終わりました。
サイファちゃんと頑張ってくれました。

今日の午前中サイファを病院に預ける時、私に必死にしがみついてたサイファ。
とっても甘えん坊のさみしがりやさんだから病院に置いていかれるのがとっても不安だったと思います。
そんなサイファを置いてくるのは切なかったけど...
でも、無事終わってよかったです。
ロッシュの時に経験してるとはいえ、やっぱり無事終了したって聞くまで落ちつきませんでした。

2泊3日の入院で、土曜日に退院です。
少しでも早くサイファに会いたいので、土曜日は午前中にお迎えに行ってきます。
明後日のお迎えが待ち遠しいです。
サイファ、元気に退院してくるの待ってるからねー。

DSCN0736.jpg
手術当日の朝のサイファ。
前日の22時から絶食のためか元気なかったです(泣)
でも病院までのお散歩はルンルンでしたw

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/24(木) 17:51:14|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0

続・検査結果@サイファ

DSCN0548.jpg

先週の血液検査で、BUNとGPTの値が麻酔可能範囲を越えていたサイファ。
1週間肝臓のお薬を貰って、土曜日に再検査に行ってきました。
結果は、
BUN:23.5(前回37.9)
GPT:69(前回90)
と、両方の値とも麻酔可能範囲に入ってました。
(正常値で考えるとGPTの値はまだ高めですが。)

麻酔可能値になったので、サイファ避妊手術することになりました。
麻酔のことはやっぱり心配だけど、肝臓の値が正常値よりは高いので手術中も点滴でお薬を入れてくれるみたいだし、サイファには頑張ってもらおうと思ってます。

手術日は5月24日の木曜日。
入院は2泊3日なので26日土曜日に退院です。

とってもさみしがり屋のサイファなので、2泊3日の入院大丈夫かなぁ?
痛みには鈍感だから術後の痛みよりも、お散歩に行けないことの方がストレスになっちゃうのかなぁ?

無事手術が終って元気になったらまたたくさんお散歩したりランに行ったりしようね。
だから手術頑張ろうね、サイファ。
DSCN0552.jpg


テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/21(月) 09:00:00|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0

4.29 ツルツル運動会in涸沼

ようやくGWの日記ですが、今年のGWは前半はお天気に恵まれたものの後半は雨が多かったですねぇ。
我が家のGWは、
28日:人科の用事
29日:ツルツル運動会
30日:人科の用事
1&2日:仕事
3日:人科の用事(雨)
4日:まったりday(雨)
5日:水元公園ドッグラン
6日:松戸ドッグラン
て感じでした。
最近、人科の用事も多いけど・・・お散歩しか連れて行ってあげられない時でも出来るだけ日中の晴れてる時間に行けるように調節はしてます。
やっぱりロッシュとサイファあっての我が家ですから。


GW前半の29日は、去年の秋から延期だったツルツル運動会に行ってきました。
とは言え、我が家は午後から参加してきました。
運動会なのに午後のフリータイムからの参加で運動会には参加してない我が家って(汗)
でもともちぃさんの計らいで、着いて早々リレーに参加させてもらうことが出来ました♪
少しでも参加できて嬉しかったです。
午前中の運動会はとっても盛り上がったみたいで、特に借り犬競争は親方が大活躍だったとかw
私も親方が何度も走ってる姿見たかったなぁ(* ´艸`)
DSC_0001_20120516163516.jpg

DSC_0003_20120516163516.jpg

お昼はいつものBBQ。
マコパパがとっても美味しい牛タン持ってきてくれました!!
ほんととっても美味しかったです♪
マコパパありがとうございました。
(写真のことなんて忘れて夢中で食べてしまったため、残念ながら写真はありませんw)

今回の私の目的の1つは、パピーちゃんを堪能すること。
なっちむさん家のlalaちゃんに、マコパパ家のこむぎちゃんに、ZERO家のスパイキーちゃん。
お初のパピーズ、可愛かったなぁ♪

まずはこむぎちゃん。
とってもちっちゃくて可愛かったぁ~。
抱っこさせてもらったらブルブル震える姿に胸キュン(死語?)でした。
DSC_0022_20120516163710.jpg

DSC_0024_20120516163709.jpg

DSC_0072_20120516163709.jpg

そしてlalaちゃん。
lalaちゃんもこむぎちゃんと同じくちっちゃくて可愛かった♪
DSC_0041_20120516163708.jpg

DSC_0049_20120516163708.jpg

DSC_0054_20120516163915.jpg

そしてそして、スパイキーちゃん。
お迎えした時からブログで成長は見てたので、やっと生スパイキーちゃんに会えて嬉しかったぁ。
もうサイファより大きいけどまだまだパピーって感じで可愛かった♪
お兄ちゃんのZERO君とも仲良しでした。
DSC_0110_20120516163915.jpg

DSC_0113_20120516163914.jpg

今回久々のオフ会にも関わらず、写真あんまり撮りませんでした。。。
ロッシュとサイファの写真もこのくらいしかなく(汗)
DSC_0028_20120516163913.jpg

DSC_0031_20120516163913.jpg

全然写真は撮れなかったけど、
一緒に遊んでくれたお友達の写真を一気にどうぞ~☆
Ray君
DSC_0015_20120516165035.jpg
Rioちゃん
DSC_0122_20120516165035.jpg
バンビ君
DSC_0098_20120516165033.jpg
ウララちゃん
DSC_0058_20120516165034.jpg
チャッピー君&バハティ君
DSC_0117_20120516165033.jpg
ソフィーちゃん
DSC_0130_20120516165740.jpg
ラスティー君
DSC_0112_20120516165737.jpg
レイル君&ZERO君
DSC_0109_20120516165738.jpg
ハルキ君
DSC_0065_20120516165739.jpg
お名前分からないけど・・・イケメンイタグレさん
DSC_0106_20120516165738.jpg
ぴーこちゃん
DSC_0086_20120516170056.jpg
ちゃみ君
DSC_0094_20120516170055.jpg
ココちゃん
DSC_0104_20120516170054.jpg
なっちむ家
DSC_0108_20120516170054.jpg
PIPI君とスパイキーちゃんはとまさく家お手製コーシングマシーンに夢中でした。
DSC_0127_20120516170309.jpg

DSC_0124_20120516170310.jpg

DSC_0009_20120516163515.jpg
かっちさん、お疲れ中~w
DSC_0125_20120516170310.jpg

肝心な午前中の運動会は参加出来なかった我が家ですが、
この日ご一緒して頂いた皆様ありがとうございました。
そして、幹事のともちぃさん・みんみん家さん・とまさく家さんたくさんの楽しい企画ありがとうございました。
DSC_0096_20120516170311.jpg

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/18(金) 09:00:00|
  2. お遊び会
  3.  | トラックバック:0

検査結果@サイファ

今日で3日連続のアップにおかしいと思ったアナタ、
正解です(笑)
土曜日にまとめて書いたものを予約投稿機能使ってアップしてます。
ほら、次いつアップ出来るかも分らないから(汗)

パピーの頃から尿検査でタンパクの値が2+のサイファ。
パピーフードはたんぱく質が多いからということで様子見になってましたが、
先月の尿検査でも変わらずタンパクの値が2+だったので、少し詳しい検査をしてもらいました。

その結果、
尿中タンパク:58.5
尿中クレアチニン:314.9
尿中タンパク/クレアチニン比:0.19(正常0.5以下)
で問題はありませんでした。

この尿中タンパク/クレアチニン比は腎臓の毛細血管の障害の程度を見るもので、
毛細血管レベルでは問題はないという結果になりました。

でも依然として簡易検査でのタンパク2+はあるので、今すぐにどうにかしなければいけないっていうものではないけれど、
今後も定期的に尿中タンパクの値を見ていくということになりました。
毛細血管レベルでの障害は見られなくて一安心だけど、でもまだまだ安心はできないかな。


そして、先週の土曜日はサイファの避妊手術を考えていたので病院に相談しにいってきました。
DSCN0528.jpg
今我が家がかかってる病院は麻酔のリスクもすごく考えてくれる病院だし、
獣医さんもとても信用が出来る人なんです。
DSCN0527.jpg

避妊時期に関しては、1回目のヒートがこないうちにした方が乳腺腫の発生がほぼ0%に抑えられることは知っていましたが、
でも成長期に避妊手術することには抵抗があったので、2回目のヒートが来る前にと考えていました。

今月中に手術しようと思い、術前の血液検査をしてもらいました。
その結果・・・
BUNとGPTが麻酔可能範囲を越えていたため来週再検査となりました。

DSCN0539.jpg

このくらいのBUNであれば術中・術後の点滴の量を調節すれば問題ないみたいですが、
GPTが高い(肝臓の値が良くない)と、麻酔から醒めにくくなってしまうそうです。
1か月前の血液検査では正常値だったし、肝臓の値は変化しやすいので
肝臓のお薬をもらって1週間後に再検査になりました。
やっぱり麻酔から醒めにくくなるっていうのは怖いし、ちゃんと万全な状態じゃないと不安ですもんね。

1週間後、また採血で痛い思いさせちゃうけどごめんね、サイファ。
採血やワクチンの時も大人しくお利口にしてくれてるサイファには感謝してるよ。
DSCN0518.jpg

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/14(月) 18:00:00|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0

プレゼント♪

もう1ヵ月以上も前のことになってしまいましたが・・・
3月がお誕生日だった私にMOEぽんさんからお誕生日プレゼント頂きました♪

とてもかっこいいミニピンとイタグレのキーホルダーにワンコのおもちゃも頂きました。
DSCN0402.jpg

DSCN0406.jpg

このおもちゃはMOEぽんさんが大きいかもって気にかけて下さっていましたが、
そんなこと全然なかったです!!
ロッシュもサイファもブンブン振り回して楽しそうに遊んでました。

幾度となく引っ張りっこもし、ブンブン振り回した結果・・・
おもちゃさんは違う形に変貌をとげましたw
DSCN0472.jpg

DSCN0487.jpg

破壊してしまったけど(汗)ロッシュもサイファもとても楽しそうに遊んでました♪
MOEぽんさん、ありがとうございました。
DSCN0483.jpg

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/13(日) 22:00:00|
  2. 日記
  3.  | トラックバック:0

血液検査

気付けばもう5月・・・。
1ヵ月以上もブログを放置してしまいました(汗)
DSCN0398.jpg

冬眠生活も終わり、ちょっと前から朝散歩も再開してます。
寒いときは全然歩かなかったロッシュも今ではグイグイでお散歩です。
サイファは冬でもルンルンでお散歩だったけど、ロッシュも元気にお散歩してるのでサイファも嬉しそうです。
でも最近風が強いので、風がダメなサイファにとってはルンルンでお散歩できなくて可哀想です。


今更感たっぷりですが・・・
ブログ放置中の1ヵ月ちょっとのことをこれから徐々にアップしていくつもりです。
本当はGW中の涸沼ツルツル運動会のことやランに行った時のことをアップしたいのはやまやまなんですけどねーw

4月と言えば、狂犬病ワクチンにフィラリア。
我が家がかかってる病院はフィラリアのお薬を貰う時は採血をします。
その採血時に余った血液で一緒に血液検査もしてもらってます。
年に1度の健康診断的な感じで。
DSCN0468.jpg

そして結果がこちら。
ロッシュ(3歳4ヵ月・2.4キロ)
DSCN0467.jpg

サイファ(1歳5ヵ月・4.0キロ)
DSCN0465.jpg

2人ともALPとBUNの数値がちょっと高めです。
サイファはパピーの頃から尿タンパク2+なので腎臓の数値が悪いのは予想はしてたけど、ロッシュも高めでした。
去年は正常値だったんだけどなぁ。。。
どちらにしても大幅に正常値より高いわけではなので半年に1度とか何かの機会に検査してフォローしていこうと思っています。

細かいことを言い出したらきりがないけど、
でもロッシュもサイファも出来るだけ健康な状態でいてほしい。
そのために私に出来ることは何か、これからまた検査の本で勉強かな。
DSCN0534.jpg


テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/12(土) 23:19:49|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0

プロフィール

miho

Author:miho
東京都在住
ミニピンの男の子
Rocheをお迎えしました♪

Roche(ロッシュ):
 Birthday 2008.12.12
 お迎え 2009.2.22(生後74日)
 出身地 兵庫県
 Color ブラック&タン
 性別 ♂
 体重 1.1Kg(3ヵ月)
    1.7Kg(4ヵ月)
    2.0kg(5ヵ月)
    2.2Kg(6ヵ月)
    2.7kg(8ヵ月)
    2.7Kg(10ヵ月)
    2.7Kg(1歳)
    2.9Kg(1歳6ヵ月)
    2.6Kg(2歳)
    2.5Kg(2歳6ヵ月~)

イタグレの女の子
CIPHERをお迎えしました♪

CIPHER(サイファ):
 Birthday 2010.11.08
 お迎え 2011.01.29(生後85日)
 出身地 大阪府
 Color ブルー&ホワイト
 性別 ♀
 体重 2.0Kg(3ヵ月)
    2.45Kg(4ヵ月)
2.9Kg(5ヵ月)
    3.2Kg(6ヵ月)
3.3Kg(7ヵ月)
3.4Kg(8ヵ月)
    3.7Kg(10ヵ月)
    3.9Kg(1歳)
    3.8Kg(1歳6ヵ月)

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

大きくなりました♪

ただいま成長中♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (9)
しつけ (8)
日記 (11)
病院 (17)
記念日 (18)
ご挨拶 (7)
お散歩 (3)
ドッグラン (32)
お遊び会 (35)
お出かけ (33)
ファッション (11)
おやつ (2)
ドッグスポーツ (17)
お友達 (3)
親戚さん (1)
お知らせ (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡

FC2カウンター


