ミニピンの男の子・Roche(ロッシュ)とイタグレの女の子・CIPHER(サイファ)のドタバタ成長日記です♪
with dogs~ミニピンRocheとイタグレCIPHERの成長日記~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4.23 消えてしまった小さな光

*今回の日記はワンコとは全く関係のない内容です*


先週の4月22日(金)と23日(土)はとっても楽しみにしていたミニピン旅行でした。
お友達と浜名湖にある「ぺろはまなこ」さんにお泊りして、
翌日は愛知県で東海ピンズとツルツルオフ会に参加する予定でした。

しかし、楽しみにしていた旅行には参加できませんでした。

21日(木)の深夜、実家から弟が危ない状態だという電話がありました。
そして4月23日 17時25分、弟は家族に見守られながら息をひきとりました。

享年29歳。
短すぎる一生でした。

弟は生まれながらにして障害をもっている子でした。
成長障害・発育障害・重度のアレルギーなど。
そして成長するにつれてたくさんの病気も併発していいました。
29歳でしたが、見た目も知能も小学生の1年生か2年生程度でした。

特に可哀相だったのは、アレルギーでした。
食べるものは限られ、紫外線も絶対ダメ、肌に触れるものも特定の物じゃないとダメ・・・。
私たちが今普通に口にしているもので彼が食べれたものって限られた野菜や果物くらいでした。
お肉は全くNGだし、お魚も限られたものしか食べられませんでした。
紫外線もダメで紫外線に当った時には皮膚が赤くはれ上がり一時は象の皮膚みたいになっていたこともあります。
なので普通の子供みたいにお天気がいい時に外で元気に走り回ることもできず、
どうしても外に出るときは長袖・長ズボンに帽子、紫外線カットの大きな傘をさしていました。

そんな生活でも彼は私たちの物を食べたいということはありませんでした。
食べてしまったらどうなるかが彼にはちゃんとわかっていたんだと思います。

弟の体調がおかしくなったのは3月11日。
病院の駐車場から歩いている時ももう歩けないと地面にしゃがみこんでしまったみたいです。
その後の待合室で普通に座って待っていることが出来なくて横になって待っていたそうです。
その時の診断は肺炎でした。
その後も状態はあまり改善しなかったため入院となりました。
間質性肺炎に加えブラ(肺の組織が破壊されてガス交換が出来ない状態になっている状態)も大くみられたそうです。
そして治療するも間質性肺炎に関しては全くよくなるどころか膿胸(胸腔内に膿がたまった状態)も併発しました。

ここまで来ると呼吸状態も悪くなっていて酸素マスクがないとダメな状態でした。
それでもご飯もしっかり食べていたし、まさか死がこんな身近にきているとは思いませんでした。

事態が急変したのは4月21日の木曜日。
それまであった食欲がぱたりとなくなり、意識も朦朧となり下顎呼吸(死の直前の呼吸だとされています)が出てきました。
今夜はもたないかもしれないと医師からの宣告。
それでも弟は頑張ってくれました。
私が実家に戻った金曜日の夜~朝にかけては少し意識もはっきりして言葉を交わすこともできました。
ご飯が食べたいとも言ってくれました。

そして私たち家族は決断しました。
弟をお家に連れて帰ろうと。
もちろん病院に入院していれば呼吸が止まっても何かしらの方法で延命が出来るかもしれない。
でも私たちはそんなことは望んでいませんでした。
そして何より弟がずっとずっと「家に帰りたい」と言っていた意志を尊重してあげたかったんです。

4月23日(土)酸素マスクをつけた状態で弟はお家に戻りました。
退院するときも意識はあまりはっきりしない状態でしたが、
お家に帰ってきたのは分かっていたと思います。
お家に帰ってきたよって声をかけるととっても嬉しそうな顔をしていました。

そしてその数時間後、
弟は静かにその短い一生を閉じました。

やっぱり連れて帰らなければ数日でも長く生きれたんじゃないかって思いももちろんあります。
でもお家に帰るために毎日病院でも検査を頑張り、
「後ちょっとで帰れる?」「明日帰れる?」「後少し?」としきりに言っていた弟のことを思うとあの日病院からお家に連れて帰ってよかったと思ってます。
そして何より弟がお家に帰ってこれたことを喜んでいたのでこれでよかったのだと思います。
きっとお家に帰ってきて安心して息をひきとったんじゃないかなぁ。

お通夜と告別式にはたくさんの人がお別れをしに来てくれました。
去年なくなった祖父と同じ会場で行いましたが、祖父の時同様、会場に入りきれないほどの人が集まってくれました。
弟は障害も病気もありましたが、とっても素直で優しくて周りの人たちを幸せにしてくれる子でした。
そんな弟の人柄がこれだけの人を集めたのだと思います。
そして私の家族がいつも仲良く一つになれたのも弟のおかげだと思います。

弟は本当にたくさんの幸せや素敵な縁を運んでくれました。
きっとたくさんの人に愛されていた子だと思います。
29歳という若さで一生を終えてしまった弟ですが、
きっとこれからも私達家族や親族、そしてたくさんの仲間たちの胸にずっと生き続けている事と思います。

今でも、実家に帰ったら「おねーちゃん、お帰り」って言って出迎えてくれる弟がいるような気がします。
今でも「何してますか?」「○○が欲しいです」ってメールが弟から来るんじゃないかって気がします。

でも、もうほんとにいないんだよね・・・。

今はただただ悲しい思いでいっぱいだけど、いつか穏やかな気持ちで家族と弟の思い出話ができる日がくるといいな。


Sちゃん、たくさんの幸せをありがとう。
私はSちゃんが私の弟であったことを誇りに思います。
また会う日までちょっと離れちゃったけど、向こうの世界で元気にね。
そしてパパやママ、私達を見守っていてね。

ほんと今までおつかれさまでした。
そしてありがとう。
  1. 2011/04/27(水) 22:32:57|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0

4.17 アジリティ大会見学 in すいらん ②

前回のすいらんでの続きです☆

この日のすいらんはポカポカ陽気♪
寒さに弱いロッシュ&サイファも元気に遊んでました。
DSC_0010_20110421140752.jpg

DSC_0041_20110421140752.jpg

DSC_0005_20110421141131.jpg

DSC_0042_20110421140752.jpg

サイファの走る姿もイタグレらしくなってきたかな?
DSC_0019_20110421140752.jpg

DSC_0142_20110421140751.jpg

今回もたっくさんのお友達が遊びにきてましたが・・・
いつもの事ながらみんなの写真は撮れませんでした。
ごく一部ですが、ランでの様子です☆
DSC_0133_20110421142620.jpg

DSC_0152_20110421142620.jpg

DSC_0155.jpg

DSC_0197_20110421142619.jpg

DSC_0384_20110421143357.jpg

久しぶりにニコル君と凛ちゃんにも会えました♪
(2足立ちしてるのは我が家の珍獣ですw)
DSC_0204_20110421143356.jpg

DSC_0327_20110421142619.jpg

ウィの走る姿はほんと迫力満点!!
同級生(?)のルーチェちゃんとウィッチちゃん☆
DSC_0404_20110421143357.jpg

DSC_0406.jpg

DSC_0409_20110421143356.jpg


アジリティを終えたナル君はまだまだ元気いっぱい♪
お友達と元気に爆走してました。
DSC_0346_20110421141131.jpg

DSC_0336_20110421141433.jpg

DSC_0328_20110421141131.jpg

DSC_0331_20110421141130.jpg

DSC_0332_20110421141130.jpg

DSC_0337_20110421141433.jpg

そして弟のミケーレ君は、獅子丸くんや久遠くんとイタグレ相撲とってました。
DSC_0341_20110421141433.jpg

DSC_0344_20110421141433.jpg


遊びつかれてみんなお疲れ?
LALA君行き倒れてるよ~w
DSC_0217_20110421143625.jpg

レイル君もお疲れモード?
DSC_0364_20110421143625.jpg

レイル君のぴったり寄り添うルーチェちゃん。
見てて癒されました♪
DSC_0366_20110421143625.jpg


夕方になって肌寒くなる頃にはロッシュもサイファも抱っこモードだったけど、
久しぶりのすいらん&ランで楽しく遊べたと思います♪
これからはお出かけしやすい季節☆
また頻繁にお出かけしてロッシュとサイファと楽しもうと思います。
この日ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
DSC_0016_20110421144709.jpg

DSC_0029_20110421144709.jpg

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/21(木) 14:52:57|
  2. ドッグラン
  3.  | トラックバック:0

4.17 アジリティ大会応援 in すいらん ①

4月17日(日)はお友達のナル家がアジリティ大会に初参加するとのことでロッシュ家も応援に行ってきました♪

1_20110419165445.jpg

2_20110419165444.jpg


この日は念願のナル君の弟君になったミケーレ君に初めて会えました♪
ミケーレ君は何と!!
トンネルに出場していて上手に出来たそうです☆
アジリティ得意なお兄ちゃんのナル君同様、今後が楽しみです。
あ・・・ロッシュ家はいつもの事ながら到着が送れ(汗)ミケーレ君の勇姿を見ることが出来ませんでした(TдT)
2-1.jpg


前回ナル君のアジリティを見たのは、今年1月にあったアジリティ運動会の時。
その時も上手で次々にこなしていくナル君の姿に感動したけど、
今回はもっともっと上達していてほんとすごい!!の一言でした!!
そして初出場で何と!!
3位入賞~♪
ナル君おめでとう♪

前回のアジリティ運動会の写真はブレブレでダメダメな写真のオンパレードでしたが、今回は相方が頑張って撮影してくれました。
ナル君の2回のアジリティの様子をどどど~んとアップしちゃいます☆

スタート地点でマテのナル君
3_20110419170228.jpg

ハードルも楽々クリア♪
4_20110419170228.jpg

トンネルもクリアして勢いが出てますネ♪
5_20110419170228.jpg

次々に決められた順番のハードルをクリア♪
6_20110419170227.jpg

7_20110419170227.jpg

タイヤ(?)もキレイにクリアです♪
8_20110419170411.jpg

難しいスラロームもすいすいクリアしていきます♪
11_20110419170741.jpg

ナルママさんとのアイコンタクトもばっちりです☆
9_20110419170410.jpg

最後のハードルもクリアしてここでゴール♪
10_20110419170410.jpg


続いて2回目の様子もアップします。
2回目は1回目とコースも変わって、新しい障害物も加わってます。

Aフレームも軽々クリアしていくナル君
1-1.jpg

ここでもアイコンタクトばっちりです☆
1-2.jpg

シーソーは少し慎重に。
1-4.jpg

1-3.jpg

ドッグウォークはスピードに乗ったまま登っていきます
1-5.jpg

1-6.jpg

高いところでもへっちゃらだね♪
1-7.jpg

1-8.jpg

そしてハードルも・・・
1-9.jpg

見事にクリアして♪
1-11.jpg

ゴール~!!
1-10.jpg

今回2回ともノーミスのナル君。
ちゃんとハンドラーのナルママさんの指示をしっかりききつつ、勢いに乗って
見てる私たちからでもとても楽しそうにアジリティやってるのが分かりました♪
ナル君&ナルママさんお疲れ様でした&おめでとうございます♪

初めてすいらんに行った時にロッシュにもアジリティさせてみようと思いましたが・・・
大好きなおやつでつってもハードルを飛ぼうとしなかったことで断念しちゃったんですよねー。
2歳も過ぎてだんだん落ち着いてきて&ビビリ君になってきたので無理そうだけど、
せめてハードルくらい飛べるようになってほしいから、こっそり練習しちゃうかも?!(笑)

次回はお友達とラン編に続きます☆

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/19(火) 17:48:53|
  2. お出かけ
  3.  | トラックバック:0

CIPHER 5ヵ月になりました♪

CIPHERが我が家に来てから早2ヵ月ちょっと。

まだまだパピンコCIPHERですが、5ヵ月になりました♪
お迎えした時はロッシュと同じくらいか小さいくらいだったのに
もうすっかりロッシュより大きくなりました。

DSC_0011_20110408165305.jpg

☆体重:2.7キロ
☆首周り:17センチ
☆胸周り:32.5センチ
☆腰周り:21センチ
☆体長:29センチ

相変わらずとってもお転婆さんで、毎日ロッシュとガウガウ合戦繰り広げてます。

以前挙げていた問題点ですが、

#1 早朝の吠え
   →なくなりました!!
    今では私たちが起きてくるまでカドラーで大人しくしてくれてます。

#2 食糞
   →まだまだ奮闘中・・・。

#3 トイレの躾
   →トイレの場所覚えてくれました!!
    今では自分のケージの中にあるトイレでも、リビングにあるロッシュのトイレでも出来るようになりました。

#4 お留守番
   →まだお留守番には慣れないみたいです。
    仕事から帰ってくるとかなり暴れた跡が・・・
    木製のケージはガジガジしてボロボロ。
    早く上手にお留守番出来るようになるといいな。

#5 ソ径ヘルニア(両側)
   →最近は見られなくなりました!!
    成長するにつれて筋膜も強くなってくれたのかな?

DSC_0045_20110408165304.jpg

1ヵ月前くらいに挙げていた問題点はかなり改善されてきてます♪
でも、新に問題点が出てきました。

#6 尿検査異常(白血球+)
  尿の回数がとても多かったサイファだったので膀胱炎かも?と思い尿検査してもらいました。
  その結果、膀胱炎の指標の尿中白血球の数が10個(1視野あたり)と膀胱炎とは言えないくらいのごくごく軽い膀胱炎であることが分かりました。
 (普通膀胱炎だと1視野に100個単位で見られるそうです)
  1週間弱い抗生剤を内服して様子をみると、尿の回数は多少減りましたが、その後の検査でも以前白血球は+。
  再び薬を変えてその後検査しましたが白血球は変わらず見られました。
  まだパピーだし、薬付けにするのもってことで現在経過観察になってます。

#7 尿検査異常(タンパク2+)
  頻尿の件で尿検査してもらった時に見つかりました。
  腎臓は尿の濃縮とタンパク質などの再吸収をしてる臓器ですが、サイファはタンパク質の再吸収が上手く出来ずに尿中に出てきています。
  まだパピーだし、一時的なものかもしれないので今どうこうする必要はないそうですが・・・
  もしこのまま尿中タンパクが2+→3+→4+へ悪化していくようなら将来的に腎不全になる可能性もあるそうです。
  腎不全の言葉を聞いたときはとてもショックでした。
  でもそうなると決まった訳じゃないし、きっと一時的なものだと信じていたいです。  
  ☆今後の方針☆
   定期的な尿検査でタンパク値をチェック 
 
   
数値的には新たな問題は出てきてしまったわけですが、
サイファは元気にすくすく成長してます♪
ロッシュに甘噛みして怒られても懲りずにまた甘噛み攻撃しかけてます。
かなりのお転婆さんだけど、天真爛漫に成長中です。

DSC_0036_20110408165304.jpg

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/11(月) 14:47:47|
  2. しつけ
  3.  | トラックバック:0

3.11

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震において、
被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
また、一日も早く普段の生活に戻れますよう、
皆さまのご無事を心よりお祈り申し上げます。



かなり放置してしまったブログ・・・。
気付けば1ヵ月以上放置してました(汗)

そんな中3月11日の東北地方太平洋沖地震。
震災当日メールしてくれた皆様ありがとうございました。
今更な感じもしますが、記録として残しておきたいので当日のことを思い出したくない方はスルーして下さいね。

あの日はいつもと変わらない金曜日でした。
もちろん相方も私も仕事で家にはロッシュとサイファがお留守番。
地震のあった14時46分・・・
初めはいつもの地震かなって思ってましたが、徐々に大きくなる揺れに
阪神・淡路大震災の記憶が蘇ってくるのと同時に、
お家でお留守番してるロッシュとサイファのことが心配でいてもたってもいられませんでした。

サイファは頑丈な屋根付きケージの中でお留守番だし、ワンコ部屋は倒れてくるものとかは何もないのでサイファの無事は確信していました。
でもロッシュはリビングでフリーでお留守番。
カドラーがおいてある場所も決して安全な場所じゃない。
テレビとかが倒れてきてその下敷きになってたら・・・と嫌なことばかり浮かんできました。

相方とは電話は繋がらなかったもののメールでお互いの無事を確認できました。
もう一度大きな地震の後、相方は帰宅許可(?)が出て2時間弱かけて歩いて帰って来てくれました。
そしてロッシュとサイファの無事が確認とれてとても安心できました。
部屋の状況も私が思っていたよりも全然大丈夫だったみたいで、不安定な所においていた炊飯器が落ちていたくらいでした。
新築で耐震・防火面を売りにしてただけのことはあったみたいです。

ロッシュやサイファの無事を確認できて安心した私でしたが、
帰る手段がなく、結局翌日の昼過ぎまでお家に帰れませんでした。
私の職場からお家までは歩けば2時間ちょっと。
帰れない距離ではなかったけど、たまたまその日出社されたいたオーナーに歩いて帰るのは危険と言われ仕方なく帰宅を断念しました。
でもお家で相方がロッシュとサイファを見てくれていたので、余震は続いてる状態でしたがそこまで不安にはなりませんでした。


DSC_0120_20110404151020.jpg
今回の地震、ロッシュは相当怖かったみたいです。
暫く余震があるたびにワンワン吠えたり、部屋の中を走り回ったりしてそして震えてました。
そして、食欲はあるものの最近よく吐くようになってしまいました。
今はだいぶ落ち着いてはきましたが、早く前のように元気なロッシュに戻ってほしいです。

DSC_0113_20110404151020.jpg
あ、サイファは全然平気っぽいです。
普通に感じる揺れの地震があっても気付いてないか、全く気にしていない様子!!
大物になる予感です☆


あの日からもうすぐ1ヵ月。
私たちの暮らしは普段通りに戻りつつありますが・・・
毎日報道される被災地の状況や福島原発の問題には心が痛いです。
ほんと一日でも早くみんなが安心して暮らせる日々がきますように。
DSC_0037_20110404151019.jpg

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/04(月) 15:25:09|
  2. 未分類
  3.  | トラックバック:0

プロフィール

miho

Author:miho
東京都在住
ミニピンの男の子
Rocheをお迎えしました♪

Roche(ロッシュ):
 Birthday 2008.12.12
 お迎え 2009.2.22(生後74日)
 出身地 兵庫県
 Color ブラック&タン
 性別 ♂
 体重 1.1Kg(3ヵ月)
    1.7Kg(4ヵ月)
    2.0kg(5ヵ月)
    2.2Kg(6ヵ月)
    2.7kg(8ヵ月)
    2.7Kg(10ヵ月)
    2.7Kg(1歳)
    2.9Kg(1歳6ヵ月)
    2.6Kg(2歳)
    2.5Kg(2歳6ヵ月~)

イタグレの女の子
CIPHERをお迎えしました♪

CIPHER(サイファ):
 Birthday 2010.11.08
 お迎え 2011.01.29(生後85日)
 出身地 大阪府
 Color ブルー&ホワイト
 性別 ♀
 体重 2.0Kg(3ヵ月)
    2.45Kg(4ヵ月)
2.9Kg(5ヵ月)
    3.2Kg(6ヵ月)
3.3Kg(7ヵ月)
3.4Kg(8ヵ月)
    3.7Kg(10ヵ月)
    3.9Kg(1歳)
    3.8Kg(1歳6ヵ月)

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大きくなりました♪

ただいま成長中♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (9)
しつけ (8)
日記 (11)
病院 (17)
記念日 (18)
ご挨拶 (7)
お散歩 (3)
ドッグラン (32)
お遊び会 (35)
お出かけ (33)
ファッション (11)
おやつ (2)
ドッグスポーツ (17)
お友達 (3)
親戚さん (1)
お知らせ (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡

FC2カウンター


