ミニピンの男の子・Roche(ロッシュ)とイタグレの女の子・CIPHER(サイファ)のドタバタ成長日記です♪
with dogs~ミニピンRocheとイタグレCIPHERの成長日記~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

停留睾丸&マラセチア

先日病院に行った時のお話し。
その日はいつもの先生じゃなくて初めて見る先生でした。
初めて見る先生なのでRocheも大人しく診察されてました(*´艸`)
とっても丁寧に診てくれていて、いい先生だなぁ~って思っていたら・・・
「停留睾丸」って診断されましたkao05絵文字名を入力してください
右側が降りてきてないんです・・・。
6ヵ月になっても降りてきていなければ、これから降りてくることはまずないだろうっておちこみ

Rocheは去勢するつもりでいたのでopeすることに変わりはないけど、
普通の去勢とお腹の中にある睾丸摘出するのはやっぱり心配度がupしちゃう汗
一番の心配は麻酔時間が長くなっちゃうってこと。。。
でも停留睾丸は人間と同様、癌化しやすいから絶対摘出はしないと。

停留睾丸1

去勢手術は8ヵ月以降と言われてるので、夏~秋頃にするつもりです。
ただでさえ麻酔のリスクとか考えると怖いのに、さらにお腹開けてって考えると・・・えーん
Rocheの負担も増えるだろうし汗
これから獣医さんと色々相談して、ちゃんと納得した上で手術してもらおうと思ってます。
停留睾丸2



そして、最近お耳の匂いがちょっと気になったので診てもらいました。
外側はきれいだけど、中がちょっと汚れてるって。
マラセチアらしいです。。。
確かに耳はあんまりケアしてなかった絵文字名を入力してください
シャンプーの時水が入らないように注意したり、お散歩の後身体拭くついでに耳も見える範囲で拭いたりしかしてなかったもん・・・。
やっぱり耳のケアって必要なんですよねー無言、汗

このままだと外耳炎になるかもってことでお薬貰いましたメディカル
これからの季節ジメジメしてマラセチアとかの菌の繁殖が盛んになる時期だからちゃんとケアしていってあげなきゃですね羅琉 ニヤリメディカル
でも、耳の中にお薬を入れるのはイヤらしく(私だってヤダもん・・・)大騒ぎ.
初めの2回くらいは噛み付こうとしてたし絵文字名を入力してください
ところが数回やってるうちにあまり大騒ぎしなくなりました♪
お薬入れれたらRocheの大好きなおやつあげてたので、おやつ効果かな?キラリラ
いくらおやつ効果といってもお耳の薬は好きにはなってくれないだろうけど、しばらくは頑張ろうね。



テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/25(木) 11:11:55|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:20

言葉が出ない・・・。

今日の日記は、私のひとり言です。
しかも内容が重いから・・・スルーしちゃってください。
読み終わったあとに何とも言えない気持ちになっちゃうかもなので・・・。
それでも大丈夫という方はしばし長文にお付き合いください。

ピン13私が時々みている「探偵ファイル」というページに こんな記事がありました。

01.jpg
お金うんぬんは置いといて・・・ワンコを守れるのは自分達飼い主しかいないってわかってるのか疑問です。
最近私の近所でもノーリードで散歩してる人を見かけますが。
いくら自分のワンコが大人しくて賢くても、家の中とは違って不意に何が起こるか分かんない。
「絶対大丈夫」「100%大丈夫」なんてことはないんだから。
首輪してひっぱったらワンコが可哀想だからって思うんだったら、ランとかのリード付けなくていい所に連れて行ってあげればいい。
ノーリードにしたがために、事故にあったり、今回の記事のようなことになったらそっちの方がよっぽど可哀想。
世の中、ワンコ大好き人間だけじゃないんだし、ちゃんと決められたルールは守ってそのルールの中でワンコと楽しめる方法考えなきゃいけないと思う。

・・・と偉そうに書いちゃってますが、実際ノーリードのワンコが飼い主さんの傍から離れることなく歩いているのを見ると、ちょっと羨ましく思ったりもします。
だってうちのRocheは100%無理だもん(笑)
外でリードを離そうものなら、きっと戻ってこない。。。
(呼び戻しの訓練が出来ていないだけってことですが・・・。)
ないものねだりでちょっと羨ましかったりするけど、万が一Rocheがノーリードでも大丈夫なようになっても絶対ラン以外ではリードは付けると思う。
だってワンコの安全を守るのが飼い主の役目だから。


ピン13そして、もう1個。
いつも読んでる超大型犬の飼い主さん(ここではAさんとさせていただきます。)のブログでとっても悲しい記事を目にしました。
大まかな内容は・・・
あるすっごいお天気のいい日(気温30℃)にフレンチブルを散歩してる女の子がいました。
そこは日陰が全くなく、フレンチブルは暑さに耐えかねて意識もうろうで道端に倒れていたそうです。
Aさんが熱中症だと判断して、フレンチブルに水をかけスポーツドリンクを口に含ませるも症状に変化なし。
近くの動物病院に運んだそうです。
病院で治療してもらうも、治療の甲斐なくフレンチブルは亡くなってしまいました。

そのフレンチブルはまだ幼犬だったそうです。
気温30℃で日陰が全くない場所での散歩・・・
少し考えれば散歩は無理だと判断できるのに。。。
仮にその女の子が分からなかったとしても、その子の親が涼しくなってから散歩に行きなさいって一言言っていれば、こんなことにはならなかったのに。
これからまだまだ未来のあったフレンチブルが可哀想で仕方ないです。
ワンコだけに限らず、動物を飼うということに対してちゃんと責任もてない人が多すぎると思います。
熱中症に関しては、一時人間の子供でも駐車場に放置されて(親がパチンコうつために)亡くなったって事件もありましたよね。

そして、このお話には続きがあってもっと残念な結果が待っています。
Aさんはすでに人を待たせてあったので、女の子とフレンチブルを病院に残したそうですが、数時間後病院から電話が・・・。
女の子が親と一緒にフレンチブルを引き取ると言って帰ったまま戻ってこない。
しかも女の子が書いた連絡先は嘘だったと。

これって信じられますか???
自分の飼っていたワンコが亡くなったからって置き去りにしたんですよ!!
フレンチブルは病院に着いてから熱中症で意識もうろうの中、飼い主の女の子をじっと見つめていたそうです。
この記事を読んだとき、もうほんと言葉が出てきませんでした。
フレンチブルのことを何だと思っていたんだろう?
幼犬だし、まだ飼ったばかりでかわいくて仕方ない時期じゃないの?

その後、Aさんと病院の先生が話し合って、保健所に引き取ってもらうかって話もでたそうですが、それはあまりに可哀想ということで葬儀してもらうことになったようです。
もちろん、フレンチブルの飼い主は現れず、費用はAさんと病院が半分づつもって。

ワンコは飼い主を選べない。
ワンコが幸せになるか不幸せになるかは飼い主次第。
よく問題のあるワンコって言葉を耳にしますが、ワンコに問題があるんじゃなくて飼い主に問題があるんだと思う。
飼い主が躾をさぼったせいでワンコが悪者にされるのは間違ってるんじゃないかって。
すっごく厳しく躾をしなきゃいけないとは思わないけど、人間と一緒に暮らす上での躾は必要。
その躾が出来ないばかりに(噛み付く・吠える・言うこと聞かないなど)、ワンコが悪い訳じゃないのに毎年数え切れないくらいのワンコが保健所に・・・。
(それだけの理由だけではないと思うけど)
ほんと動物を飼うってことをもっと考えなきゃいけない人間がいっぱいいるように思います。
もちろん私も含めてね。


あー、文章力のない私・・・
やっぱりかなりの長文になってしまいました。
しかも内容重いし。
でも、何か心の中がもやもやしてて、日記に書かずにはいられませんでした。
気分を害した人がいたらごめんなさい。
今日はひとり言なのでコメント欄は閉じさせていただきます。

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/23(火) 15:07:21|
  2. 未分類

6ヵ月♪

先日の12日でRoche、6ヵ月になりましたハート
何だかぉ迎えしてから毎日があっと言う間でとっても早く感じる。
Rocheもまだまだパピーだと思ってたけど、どんどん大きくなってもぉ6ヵ月!!
ぉ迎えしてから今まで大きな病気どころか全くの病気知らずでいてくれたRocheに感謝うふ
(ワクチンの副作用はありましたが・・・)
Roche、6ヵ月おめでとうシュークリーム

6か月2


爪切り&体重量りに病院へ行って来ました。
体重は2.2キロ羅琉 ニヤリキラキラ
ここ1ヵ月で急激に大きくなったと思ってたけど・・・そんなでもなかった?
でも特に胸周りが発達した感じがします。

6ヵ月の記録として
ピン13体重:2.2キロ
ピン13首周り:17センチ
ピン13胸周り:32センチ
ピン13腰周り:23センチ

6か月1

まだまだちっちゃいけど・・・態度はデカイし汗々
気も強いみたいでどんなワンコにでも立ち向かって行っちゃいます(笑)
(この前はフリーエリアにいた自分の10倍以上はあるバーニーズに乗ろうと必死でした照れ困り。
6ヵ月になった今でも全く落ち着かなくて、人&ワンコを見るとテンションアップして突進して行っちゃうけど、
Rocheの人&ワンコ大好きっていうフレンドリーさはRocheの良さとしてこれからも伸ばしていってあげたいな。

そして、一番悩んだ、カラーを付ける時に噛み付く(本気噛み)って問題は解決しました!!
ほんとこんな状態になった時は焦ったしすっごい悩んだけど・・・
大好きなおやつよりもカラーを付けられることの方が嫌だったRoche。
初めのうちはご飯を食べてる時にしかカラーが付けれませんでした。
でもそれがご飯→おやつでも平気になって、おやつを待つ時にも付けれるようになって(嫌がりましたが)、今では全然嫌がらずに付けさせてくれるようになりました♪
カラーに慣れてくれたことと、お散歩が楽しいって思ってくれたみたいで本当に嬉しいキラキラ
Rocheだって、本当は噛みたくて噛み付いてる訳じゃない。
最終手段である噛み付くって方法をとらせてしまった飼い主が悪いわけだし。

そして洋服も徐々に慣れさせていかなきゃ。
この間もジタバタしつつも噛むことなく洋服着せることが出来ましたキラリラ
もちろん嫌がるけど、カラーの時と同様に時間をかけてRocheが受け入れてくれるようになるまで気長に頑張るつもりです。
私達が焦って無理したりしなければいつかRocheも慣れてくれると信じて!!

「躾は生後6ヵ月までに」とか本によく書いてあったりするけど・・・
6ヵ月になった今でもまだまだ躾足りないことがいっぱい汗々
でも焦ると私一人で怒ってなって空回りすることも分かってるし、Rocheと飼い主のペースに合わせてゆっくりやっていきます。
とりあえずの目標は、お散歩中の「つけ」とカフェデビューかな?
でカフェごっこ(飼い主がご飯食べてる時に放牧)したときはもう大変でしたぁ汗
カフェデビューへの道は遠いけど、いつかRocheと一緒にまったりカフェ出来る日を夢みて.

6か月3


少し前から乳歯が抜け始めてきましたが、今のところゲットした乳歯の数は6本。
一番最初に抜けた臼歯はそれなりの大きさ(って言っても小さいですけどね)があったからすぐわかったけど、2番目にゲットした歯ちっちゃ絵文字名を入力してください
抜けて落ちてたことに気づかなくて、裸足で歩いてる時に何か足の裏にゴミ付いてるなーって思って取ったら・・・
Rocheの乳歯でしたえぇ
きっと気づかずコロコロかけて捨てちゃった歯もあるんじゃないかなぁ?
後は、食いしん坊Rocheのことだから、抜けた乳歯も飲み込んじゃってる可能性大だし( ´ー`)フゥー...
乳歯何本ゲットできることやら。。。

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/15(月) 16:17:19|
  2. 記念日
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16

おやつ?おもちゃ?

花ライン6

365日カレンダーの登録が始まりましたねキラキラ
登録はこちら→
Rocheをお迎えする前からこのカレンダーの存在は知っていて、いつかミニピンをお迎えしたら絶対私も登録しようって思ってたんです.
Rocheのお誕生日の12月12日に登録しようと思ったら・・・すでに登録済みでした汗
なのでぉ迎えした2月22日に登録してみました。
この日がお誕生日だったミニピンちゃん、ゴメンね。。。
今年はミニピンカレンダー発売になるといいなハート2つ

花ライン6

皆さんのブログでよく拝見するブタミミ
コラーゲンたっぷりで皮膚や毛によさそうだからあげようと思いつつも・・・
七面鳥のほっそいアキレスもちゃんと食べきることが出来ないのでブタミミも無理かなぁ~と。
細く切っってあるブタミミはすでにスタンバイしてるんですけどねー照れ困り。
そんな訳で、今回のおやつは絵文字名を入力してください
とさか1
コラーゲンたっぷりのトサカです。
もちろんソフトタイプ笑

初めて見るものだけど、おやつだと分かったらしく、お座りして待ってます(*´艸`)ハート2つ
とさか2

そして最近覚えた伏せも披露です(*´艸`)ハート2つ
とさか3

お座りも伏せもしたのに中々くれないから(´・ω・`)ショボーン汗
とさか4

いや、いぢわるしてるわけではなくて、初めてのものだしと思って薄くて柔らかいの探してたんですよー汗々
そしてようやく初のトサカをGetしたRoche。
初めてのものなので慎重にくんくん匂いをがぎ、静かに食べてくれるかと思いきや・・・絵文字名を入力してください
その様子は動画でご覧ください↓


おやつ?おもちゃ?その1

おやつだかおもちゃだか分かんない状態になってるし汗
初めての食感でこわごわって感じなのかなぁ?
(それにしては楽しそうだけど・・・照れ困り。
そしてようやく、ちゃんと食べ始めてくれたと思ったら・・・絵文字名を入力してください
皆様の想像通りの動画だと思いますが・・・↓


おやつ?おもちゃ?その2

なぜか、急にまたはしゃぎモードに。。。
うーん・・・よく分かんないけど、
最終的にはカドラーでちゃんと食べてくれたからよしとするかw
とさか5

もぉすぐ6ヵ月になるし、何でも食べれるようになってけど、(おやつの注意事項で生後6ヵ月以降とかあったから)ブタミミとかアキレスとかの固いものってやっぱり歯が生え変わってからあげた方がいいのかなぁ?
乳歯じゃ噛み切れないのか、カミカミして柔らかくして飲み込んじゃったりってコトもあったし汗々
(その後うんPにそのまま消化されず出てきました・・・。)
6ヵ月頃のワンコにオススメのおやつとかってありますかー?


・・・と思っていたら、今朝乳歯が抜けました!!
朝ロープでひっぱりっこしてるとロープに血が絵文字名を入力してください
どこか怪我した!?ってびっくりしたけど、Rocheの口からポロッと歯(臼歯かな?)が出てきました!!
そっかぁ~、Rocheももうすぐ6ヵ月キラリラ
そろそろ歯が生え変わる時期なのね~キラキラ

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/08(月) 16:39:47|
  2. おやつ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:18

イタグレ君がぉ好き?

最近行動がパターン化しつつある我が家
土・日はランと公園散歩って感じになってます。
ランは近場の城北公園だし。
つばさランとか、松戸とかすいらんとか行きたいランはいっぱいあるんだけど・・・
がない我が家にはちょっと厳しかったり汗汗
でも7月の連休にはちょっと足を延ばして千葉方面のランに行こうかと考え中です。
もしどなたか行く予定あればご一緒させてくださーいうふ

もぉだいぶ前のことになってしまいましたが・・・
この日はとても天気がよかったのでいつもの城北公園に来ましたよ~。
(最近は週末天気悪いですよね泣
ran5.jpg
・・・ほんとは真っ先にワンコ&人の所にダッシュなんですけどねw

ran6.jpg

まずはいつも通り小型犬エリアでご挨拶です肉球
ran7.jpg

そしてフリーエリアに移動です肉球
ran4.jpg

フリーエリアには4ヵ月のかわぃぃチワワ君がいましたようふ
ran15.jpg
いつもはあんまり他のワンコと遊んだりしないらしいけど、
Rocheと年が近いせいか、しっぽフリフリで近づいてきてくれました。
でも、テンションアップのRocheの勢いに押されて私の膝の上に避難してきました(*´艸`)
膝の上にちょこんと乗ってかわいかったぁ~キラキラハート
ran1.jpg
怖いけどやっぱり遊びたいって感じで、Rocheとちょっと遊んでは膝に避難を繰り返してました。
Roche踏み台にされてるし(笑)絵文字名を入力してください
ran2.jpg


そして今回Rocheとたくさん遊んでくれたのが、イタグレのはち君です♪
ran8.jpg

ran10.jpg

かなりの体格差があるけど、仲良く遊べましたうふ
Rocheははち君に乗ろうとするけど体高高くて乗れず、はち君もRocheに乗ろうとしたけど小さすぎて上手く乗れずって感じでした(*´艸`)
ran9.jpg

はち君がミニピン君と挨拶してる時もRocheははち君に夢中(笑)
ran14.jpg

Rocheのテンション上がりっぱではち君ちょっと困り顔???
ran11.jpg

でも、はち君もいい笑顔だから楽しんでくれたかな?
ran12.jpg

ran13.jpg

はち君とRocheの様子を動画でどうぞ絵文字名を入力してください
(はち君とRocheじゃないけど、他のワンコのわんわん音が入ってます)

イタグレはち君


はち君と遊べてよっぽど楽しかったのかこの笑顔ハート
ran3.jpg

最近週末は特に天気がいまいちで公園散歩やランに行けず・・・涙
今週末も天気予報はで怪しいし。
これから梅雨の時期になると外に遊びにいけないことが多くなるからヤダなぁおちこみ

ピン13おまけ
ran16.jpg
ランに入る前に公園内をお散歩してる時に発見!!
ポツンと一人残されて淋しげな背中が印象的な柴ちゃんw


テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/04(木) 10:11:36|
  2. ドッグラン
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:16

プロフィール

miho

Author:miho
東京都在住
ミニピンの男の子
Rocheをお迎えしました♪

Roche(ロッシュ):
 Birthday 2008.12.12
 お迎え 2009.2.22(生後74日)
 出身地 兵庫県
 Color ブラック&タン
 性別 ♂
 体重 1.1Kg(3ヵ月)
    1.7Kg(4ヵ月)
    2.0kg(5ヵ月)
    2.2Kg(6ヵ月)
    2.7kg(8ヵ月)
    2.7Kg(10ヵ月)
    2.7Kg(1歳)
    2.9Kg(1歳6ヵ月)
    2.6Kg(2歳)
    2.5Kg(2歳6ヵ月~)

イタグレの女の子
CIPHERをお迎えしました♪

CIPHER(サイファ):
 Birthday 2010.11.08
 お迎え 2011.01.29(生後85日)
 出身地 大阪府
 Color ブルー&ホワイト
 性別 ♀
 体重 2.0Kg(3ヵ月)
    2.45Kg(4ヵ月)
2.9Kg(5ヵ月)
    3.2Kg(6ヵ月)
3.3Kg(7ヵ月)
3.4Kg(8ヵ月)
    3.7Kg(10ヵ月)
    3.9Kg(1歳)
    3.8Kg(1歳6ヵ月)

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

大きくなりました♪

ただいま成長中♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (9)
しつけ (8)
日記 (11)
病院 (17)
記念日 (18)
ご挨拶 (7)
お散歩 (3)
ドッグラン (32)
お遊び会 (35)
お出かけ (33)
ファッション (11)
おやつ (2)
ドッグスポーツ (17)
お友達 (3)
親戚さん (1)
お知らせ (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡

FC2カウンター


