ミニピンの男の子・Roche(ロッシュ)とイタグレの女の子・CIPHER(サイファ)のドタバタ成長日記です♪
with dogs~ミニピンRocheとイタグレCIPHERの成長日記~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

狂犬病ワクチン

先週土曜日は狂犬病のワクチンでしたメディカル
前回の3回目のワクチンで軽い副作用が出てしまったから狂犬病のワクチンも心配でしたが・・・
今回は大丈夫でした!!
ダルイのかいつもよりは元気がない様子だったけど、震えたりっていう症状はありませんでした♪
ワクチン終わってからの数時間はドキドキ心配したけど、無事終わってよかったです。

体重も量ってもらいました。
3.5ヵ月で1.4Kgでした☆
2週間で300gアップ
次病院にはフィラリアの時だからその時には2Kgくらいになってるかな?(*´艸`)



この日は外は寒かったけど、ぉ日様は出てたので室内の日向ぼっこには最適。
Rocheもいつもみたいな元気はないみたいだからベランダ越しで日向ぼっこです。

安静2

安静1
ワクチン後でダルイのと、ポカポカで気持ちいいのか、しばらくじっとしてました楽

そして豪快な寝相も披露してくれました笑
こぉやって見ると何だかずいぶん成長した気がするなぁ楽
安静3


おまけ絵文字名を入力してください
安静中




ワクチンも無事終わって平和な週末をすごしていた我が家
でも、事件がおきました
結果から先に言うと、Rocheに本気で噛みつかれました
コトの発端はお散歩行く時にRocheに洋服着せようとしたこと。
イヤがって暴れたせいで、前足の片方がパーカー部分の耳を出す用の穴に入ってしまいました。
で、足を抜こうとした瞬間・・・噛みつかれました。。。
きっと本気噛み。
1センチくらい指の皮がえぐられて血が出ました。
その後も足に触ろうとすると噛みつくし、ケージの隅っこで丸まってるし。。。
何とかおやつで釣って、その間に足を突っ込んでる穴を切断して洋服は脱がすことは出来ましたが、
その後も首輪にリードを付けようとすると威嚇。
これもおやつで気をそらしてリードを付けてお散歩に出かけました。
お散歩に出れば普段どおりだし、お散歩から帰ってもいつもどおり。
普通にじゃれてくるし、膝にも乗ってくる。
首も足も触っても平気。

今まで噛まれたことなかったのですごくびっくりしてしまいました。
Rocheには痛い思いと怖い思いさせてしまいました。
痛いのと怖いから逃げる最終手段として噛む行動に出たんだと思います。
これまでの信頼関係が崩れてしまったのが悲しい。
でも、Rocheは私達飼い主に懐いてくれてるので、また気持ち新たに信頼関係築いて行こうと思います。
しばらく洋服は着せない、またリードをつける時に威嚇するようであればおやつ作戦でやってみます。
また噛みついてくるかもしれないっていう不安はありますが、頑張ってみます。
ほんとは「Chum犬服」の洋服とか着せたかったけど・・・しばらく先延ばしになりそうです汗汗


テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/30(月) 11:10:19|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:20

食欲旺盛ゆえ

3月21日、ミニピンの日にお散歩デビューをはたしたRoche
それからまだ数回しかお散歩には行ってないけど、だいぶ歩けるようになってきました♪
もちろんまだ絵文字名を入力してください震えるけど、座り込む回数も時間もぐんと減りました。

そして、同じ所を散歩してるワンコに興味津々(*´艸`)
自分よりかなり大きいダックスちゃんに自ら近寄って行ったのにはびっくり!!
そしておしりの匂いをかぎに行った~!!!
・・・と思ったら・・・
ダックスちゃんのふわふわ揺れてるしっぽが目当てでした。。。汗;
おもちゃだと思ったのかしっぽで遊ぼうとしてるしぃ~汗とか
ダックスちゃんに匂い嗅がれてもじっと大人しくしてたRoche、偉いよぉうふ(親バカですいません。。。)


さてさて、相変わらず食欲旺盛のRocheでフードボウルを見ると制御不能なくらいテンションアップは相変わらずですが・・・

なんと!!

お座りと待てが出来るようになりました♪
おすわり&待て
ご飯を持っていくと、すでにお座りして待ってます(*´艸`)はーと
あ、もちろんご飯&おやつの時だけで~す。


そして、やんちゃ度もアップ
最近はケージの木の部分をガリガリするようになっちゃいました。。。
P1050540.jpg
ちゃんとカミカミするおもちゃもあるのになぁ( ´ー`)フゥー...
「れいざむらいふ」のミ~ニちゃんも太い柱ゴリゴリしちゃったみたいだし、仕方ないのかなぁ?
もちろん、発見した時はダメって注意してるけど、お留守番中にゴリゴリしちゃうみたいで。


ではやんちゃ盛りなRocheですが、
たまには(←ここポイント(笑))
日向ぼっこしてまったりする時もあります楽
ひなたぼっこ

ひなたぼっこ2
         
この時はまだ現役だったうちゃ。。。
でも、今は引退です汗汗
Rocheの激しい攻撃に耐えること数週間、
ついに脳ミソ(綿)が出てきてしまいました。。。
緊急オペも考えたけど、全体的に糸が出てきてしまっていて糸食べちゃったら危険なので泣く泣く引退の身に。
今はチェストの上からRocheの勇姿(笑)を見守ってます・ω・`


明日は狂犬病のワクチンメディカル
副作用が出ないことを祈るばかりです。
狂犬病のワクチンが終われば、いよいよドッグランデビューはーと
Rocheにとってはガクブル汗とかなんだろうけど、私達飼い主はうっきうきハートです(*´艸`)

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/27(金) 14:02:44|
  2. しつけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:12

お散歩デビュー♪

3月21日ってミニピンの日だったんですね!!
そんなことに全く気づかなかった残念な飼い主。。。
でも偶然、お散歩デビューがミニピンの日になりましたキラキラハート

3連休のなか日はお天気もよくてポカポカ日和
今まで外にちょっとだけ連れ出したことはあっても、ちゃんとしたお散歩は初なこの日。
お散歩させるならほんとは芝生や土がいいけど・・・
近くに散歩OKな公園もないしやっぱりアスファルトになっちゃいました
でもでもちょっと素敵な場所を発見♪

散歩道b
神社の鳥居まで続く道です。
(写真が斜めってるのは気にしないで~
ここは車も通らないし、アスファルトも荒くないので犬のお散歩してる人が多いみたいです猫足
今の場所に引っ越してきて半年以上たつけど、こんなお散歩道があるとは知りませんでした。
しばらくRocheがお散歩に慣れるまではここでお散歩決定です♪


Rocheをこのお散歩道に下ろしてみました。
お散歩デビュー
写真では分からないけど、ブルブル震えてます。

そして予想通り、座ったまま動きませんアイコン名を入力してください
前に回って「おいで」で数歩歩くだけ。。。
そしてまた座ってブルブル震えてキュンキュン鳴くの繰り返し。


そして根気強く繰り返すこと数十分。
頑張って神社の前までたどり着きました楽
お散歩デビュー2
全体像入れたらRocheがかなりちっちゃくなってしまった。。。

また来た道を引き返して行く時に、他の散歩中のワンコがいたけど、
全く余裕がなく見向きもしない状態笑

そのうち。。。
お散歩デビュー3
お散歩断固拒否!!アイコン名を入力してください
相変わらすブルブル震えてるし、切ない声でキュイキュイ鳴いてるのでお散歩終了~。
100メートルくらいの距離を30分以上かけてお散歩しました肉球
でも、よく頑張った♪
これから徐々に慣れていこうね。


ところで、最近Rocheの耳が横になっちゃいました。
ほんの1週間くらい前までは微妙に立て耳っぽくなってたのに・・・。
お散歩2
これは1週間前の写真。

ん~またたて耳に戻ったりするのかなぁ???

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/23(月) 14:27:14|
  2. お散歩
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

反省。。。

**************************************************************************
前回の記事では色々アドバイスなどありがとうございました楽
副作用の出るコが結構いることが分かってちょっと安心しました。
これからのワクチンは獣医さんとしっかり相談しながら接種していきたいと思ってます。
***************************************************************************

飼い主、やってしまいました。。。
ものすごく反省しております

水曜日、いつも通り仕事から帰宅するとケージの中から元気なRocheの姿がありました。
トイレのシートを取り替えようと思ってケージを見ると・・・
吐物が!!!
2・3回吐いた跡がありました。

内容物を確認したところ・・・朝食べたドックフードに混じってファスナーの本体部分が
以前の日記で湯たんぽカバーのファスナーが破壊されたって書きましたがソレでした。
ファスナーは使えなくなってしまったものの、取っ手の部分は無事回収したし、フリース素材で暖かしRocheも気に入っていたってこともあって使い続けてたんです。
まさかファスナー本体まで噛んで取ってしまうとは思ってませんでした。
遊んでカミカミしてるうちにファスナー本体が取れてそれを飲み込んじゃったんだと・・・
ファスナーが黒く変色してることから多分食道とかには詰まらずに胃まで行ってしまったと思う。
その後気持ち悪くなって吐いたんだと。

ごめんね、Roche。
一人で苦しくなって吐いてたかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
最近色んなことに慣れてきて私達飼い主に気の緩みが出てきてしまった結果でした。
何でも口にすることは分かってたのに。。。
今回のことを反省して、こんなことがないように気をつけていかなきゃって思いました。


当の本人Rocheは吐いてすっきりしたのか、いつも通り元気に走り回っています
そしてご飯もいつも通りペロッと完食してもっとちょうだいアピールしてますw

ぉ洋服1
                     
暴れすぎて両耳ともひっくりかえってますが・・・アイコン名を入力してください

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/19(木) 16:20:05|
  2. 日記
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:18

3ヵ月♪&ワクチン副作用?!

3/12でRocheが3ヵ月になりましたシュークリームキラキラ
Rocheをぉ迎えしてまだ3週間ちょっと。
それなのに、もぉずいぶんたくさんのことを覚えてくれましたうふ
絶対まだまだ無理だろうと思っていたお座りも出来るようになりました♪
Rocheの成長がすごいうれしい今日この頃ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

お散歩1
                     
お天気のいい日にちょこっと外に出してみた時の一枚です



せっかくの3ヵ月なので記録として書いておきます
ピン13体重:1.1Kg
ピン13首周り:14cm
ピン13胸周り:26cm 
ピン13腰周り:21cm


そして先週土曜日には3回目のワクチン接種してきました汗とか
こっちに来てからは初めての病院。
待合室で待ってるときにはビビリながらも他のワンコに興味津々(*´艸`)
診察台にあげたら・・・プルプル震えてしっぽなくなってました汗;
怖かったせいか、一言も鳴くことなくワクチンは無事終了。
家でもこのくらいおとなしいとブラッシングとか爪切りとかも楽なのになぁ無言、汗


ワクチン終了後、Rocheに異変がおきました!!
お家に帰っていつもどおり元気に遊んでたんだけど・・・
ワクチン接種後40分くらいで、自らカドラーに戻ってガタガタと震えだしました。
(普段じゃめったに見られない行動です)
その時の室温はいつもと変わらず。
急いで毛布と湯たんぽ用意して暖めたら震えは治まったけど全くその場から動きませんえーん
しかも目をしぱしぱさせて、ダルそうな感じに。。。
寝る訳でもなくダルそうにふせのような状態でこっちを見る瞳も弱々しくて。。。

元医療従事者の私。
人間でも予防接種後にはダルくなる時もあるからそれと同じなのかもと思い、獣医さんには連絡せずにしばらく様子見ることにしました。

様子がおかしくなって1時間後には、
普段に比べると元気はないけど自らカドラーから出てきて私達についてくるようになりました肉球
そして食欲もあるみたいだしちょっと一安心。
でも、ほんとびっくりした~汗とか
一瞬死んじゃうんじゃないかって思ってしまったえーん汗汗

たかがワクチン、されどワクチン。。。
ワクチンの副作用にしては軽いのかもしれないけど、ワクチンがちょっと怖くなってしまいました。
しばらくしたら狂犬病のワクチンが待ってますヽ(´Д`;)ノアゥア...
その時は獣医さんによく相談してからにしようと思ってます。


でも、Rocheはとっても元気です
ワクチンの後のことがウソのようにやんちゃ盛りな毎日です

仲良し
          
うちゃもかろうじて健在ですw

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/17(火) 13:51:37|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

やんちゃ盛り☆

Rocheが我が家に来てもぉすぐ3週間。
平日のぉ留守番にも慣れてくれたし、トイレもケージ内だとほぼ完璧キラキラになりました楽
ケージの外に出しちゃうとたまにカーペットの上で・・・なんてこともあるけど。

そんな我が家に慣れてきたRoche、やんちゃ盛り盛りです汗;
まずは、ぉ迎えした日から一緒にカドラーに置いておいたタオル地ボーンさん♪
2週間もたたないうちに・・・
                絵文字名を入力してください
ボーン
タオル地だから糸ひっぱりだしてボロボロ汗とか
出した糸引きちぎって食べちゃうこともあるので、引退させようかと。。。


ぉ次は、お留守番の時とか寝る時に使ってる湯たんぽさん♪
電子レンジで暖めれば10時間暖かさが持続という優れものキラキラ
でもファスナーが付いててイヤな予感は的中。。。
                 絵文字名を入力してください
湯たんぽ
噛んでボロボロ汗とか
(ファスナーの取っ手部分は無事回収できました。)
もぉファスナー動かないしRocheのおもちゃになりました無言、汗


そして、そして
今Rocheの大本命のおもちゃさんが
                 絵文字名を入力してください
うちゃ
昔「どこでもいっしょ」っていうゲームが流行った時に何故か貰ったうざぎのうちゃはーと

うちゃを持ってると、わくわくして待ってます(*´艸`)

わくわく
・・・でも、待ってるRocheの下敷きになってるモノは・・・ひっくり返したカドラーなんですけど・・・泣


うちゃと遊んでる様子はデジカメではブレブレになってしまうので動画でどうぞkao01
(鳴声は入ってないけど、多少雑音入ってます汗汗


やんちゃ盛り

うちゃの首根っこ噛んでブンブン振り回してましたが、
今現在、まだうちゃは健在ですキラキラキラキラ
でも、近い内に入院が必要な予感。。。
ま、元気で遊んでくれてるからそれでいっか☆と思ってます汗;


テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/11(水) 09:59:09|
  2. 日記
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

スイッチのONとOFF

前回の記事では躾についてのアドバイスありがとうございました。
ここ最近になってトイレの方はちゃんとトイレスペースでしてくれるようになってきました
まだぉ迎えしたばかり!!
焦らずゆっくり楽しみながら躾していこうとおもってます楽


平日は仕事でなかなかゆっくりかまってもらえない可愛そうなRoche汗汗
なのでぉ休みの日は出来るだけRocheとの時間を作ってます。

この日は鏡と初対面キラキラ
どんな反応をしてくれるかとワクワクキラキラしていると・・・
鏡

恐る恐る近づいたと思ったら・・・攻撃態勢に入りました笑
近づいては逃げ、逃げてはまた近づきを繰り返し、
初めて「ワン!」って吠えましたkao05
この様子をデジカメの動画で撮ったのに・・・何故か動画が壊れて見れないという残念な結果に汗汗
スイッチがONになったRoche、しばらく見てて飽きなかったです(*´艸`)



しばらくスイッチON状態だったけど、飼い主がソファーの方に戻るとついてきて近くにベッドを用意してあげるとちょこんと中に入りましたうふ
しばらくじぃ~と私達の方を見てたけど・・・そのうち・・・
じー


そしてしばらくすると・・・
Zzz1.jpg
寝ちゃいました

さっきまであんなに元気に走り回ってたのに急にスイッチがOFFになったみたい。
こういうとこは人間の子供と一緒ですよね(*´艸`)3はーと
近くで何をしててもしばらくは起きませんでした。

ちなみに・・・
Zzz2.jpg

頭がベッドから落ちちゃってますkao05汗汗
首痛くないのかなぁ?(´・ω・`)
こんな体勢になっても眠り続けてました汗;

ほんと一旦スイッチOFFになっちゃうと何があってもめったなコトでは起きません。
面白くてかわぃぃ寝姿を見ながら癒された休日でした楽





テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/05(木) 14:41:21|
  2. 日記
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

トイレトレーニング

今日でまた1つ歳をとってしまったmihoです
最近本気で本当の歳がいくつだかわかんなくなる時があるんですけど・・・
ま、この際何歳でもいっか( ´ー`)フゥー...

Rocheをぉ迎えして1週間ちょっと。
何だか毎日がものすごく早く過ぎちゃってもぉ1週間なんだなぁって思ったり。
(あ、もちろん会社にいる時は時間が遅く感じますよ~w)
でもその反面、まだ1週間なんだって思えたり。
もっと前から一緒にいるような感じでもあったりして、何だか不思議


今日はほんとは土日のまったり日記にしよぉと思ったけど・・・
躾について書いちゃいます

我が家のRocheは初日から特にトイレを教えたわけじゃないのに、はちゃんとトイレでしてくれます。
しかも
トイレを掃除するためにケージの外に出しておいてもちゃんとその上でしてくれます
ココがトイレって認識してくれたのかな?

そんなとってもエライRocheですが・・・すでに親バカ
おしっこが上手くトイレで出来ません
でも、どこにでもするって感じではなくて決まった場所があるみたいです。
        
ケージ
特に枠内の左下。。。

うんPはトイレ内でするのにおしっこはトイレ内でしないってなんでだろぉ
うんPとおしっこを同じ場所でするのはイヤなのか
Rocheと同じような行動してたコっているんでしょうか
囲いがイヤかもしれないとか、スノコがイヤかもしれないと思って囲いもスノコも取り払ってみるも・・・
結果は同じ
しつけるトイレのスプレーみたいなのを買ってみても・・・ダメでした

私達飼い主もずっとRocheの行動見張ってるわけにもいかず、
また、トイレのくんくんとぉ部屋探索のくんくんの違いが分からずなかなかいいタイミングで「トイレここ」って教えられなくて

ついでに(笑)、「お座り」や「待て」を教えるときはご飯の時って本にも書いてあったんだけど・・・
うちのRocheはすごい食欲でフードボールを見ただけで超興奮状態
「お座り」を教えようにも、ご飯を探して、(゜Д゜≡゜Д゜)こんな状態なんです。
初めってどぉすれば上手くいきますか?
これもぜひ教えてほしいです!!


Rocheをぉ迎えしてまだ1週間。
そんなすぐに躾が出来るとは思ってないので焦らずゆっくりで行きたいと思ってます(`・ω・´)
でも、何かアドバイスあったら、ぜひぜひ教えてくださ~い


Rocheはもちろん元気です
ガツガツご飯食べて元気に暴れてます
でもやっぱりぉ膝の上が好きみたいです(*´艸`)
落ち着くの
頭の白いポチッもかさぶたがとれてほぼ治りつつあります
あとはちゃんと毛が生えてきてくれるのを待つだけ


  1. 2009/03/02(月) 15:33:44|
  2. しつけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10

プロフィール

miho

Author:miho
東京都在住
ミニピンの男の子
Rocheをお迎えしました♪

Roche(ロッシュ):
 Birthday 2008.12.12
 お迎え 2009.2.22(生後74日)
 出身地 兵庫県
 Color ブラック&タン
 性別 ♂
 体重 1.1Kg(3ヵ月)
    1.7Kg(4ヵ月)
    2.0kg(5ヵ月)
    2.2Kg(6ヵ月)
    2.7kg(8ヵ月)
    2.7Kg(10ヵ月)
    2.7Kg(1歳)
    2.9Kg(1歳6ヵ月)
    2.6Kg(2歳)
    2.5Kg(2歳6ヵ月~)

イタグレの女の子
CIPHERをお迎えしました♪

CIPHER(サイファ):
 Birthday 2010.11.08
 お迎え 2011.01.29(生後85日)
 出身地 大阪府
 Color ブルー&ホワイト
 性別 ♀
 体重 2.0Kg(3ヵ月)
    2.45Kg(4ヵ月)
2.9Kg(5ヵ月)
    3.2Kg(6ヵ月)
3.3Kg(7ヵ月)
3.4Kg(8ヵ月)
    3.7Kg(10ヵ月)
    3.9Kg(1歳)
    3.8Kg(1歳6ヵ月)

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

大きくなりました♪

ただいま成長中♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (9)
しつけ (8)
日記 (11)
病院 (17)
記念日 (18)
ご挨拶 (7)
お散歩 (3)
ドッグラン (32)
お遊び会 (35)
お出かけ (33)
ファッション (11)
おやつ (2)
ドッグスポーツ (17)
お友達 (3)
親戚さん (1)
お知らせ (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡

FC2カウンター


