ミニピンの男の子・Roche(ロッシュ)とイタグレの女の子・CIPHER(サイファ)のドタバタ成長日記です♪
with dogs~ミニピンRocheとイタグレCIPHERの成長日記~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏バテ?

もう落ち着いて元気になったけど、記録としてアップします。

22日の日曜日からサイファの調子がよくありませんでした。
夕方ロング散歩から帰ったきてから2回嘔吐。
1回目は、お散歩後にあげたおやつを3時間後にほぼあげた分だけ。
2回目は、夕食5時間後に夕食で食べたものすべてを。
この時は長時間経っているにも関わらず、ほぼ消化されてない状態でした。

でもサイファはいつもと変わらず元気だし、食欲もありました。

そして翌日朝一で病院にいってきました。
ほんとは朝ごはん抜いた方がよかったのかもだけど、
前日のご飯を全部吐いてお腹が減ってるみたいだったのて、いつもより少な目の量をあげました。
病院で診てもらったけどはっきりした原因は分からず。
夏の暑さで胃腸が弱ってるかもってことで、胃酸を抑える筋注と、嘔吐で脱水になるといけないので輸液の皮下注をしてもらいました。
そして午後3時までは絶食指示。

午後3時まで様子見てましたが、嘔吐はありませんでした。
その後、午後5時~8時までの1時間ごとにペットボトルのキャップ1杯程度のご飯と水をあげて様子見。
その後も嘔吐はありません。

あの大量の嘔吐は何だったのかなぁ?
単に夏バテだったのか?
でもとりあえず調子がよくなってよかった。
まだ夏は始まったばかり。
今後は夏バテさせないように気をつけてあげないとね。

と、サイファも落ち着いて一安心と思ったのはつかぬ間、今度はロッシュが嘔吐しました。
23日の夜23時頃、サイファと一緒に1時間ごとに4回に分けてあげた夕食ほぼ全部。
サイファとは違って多少消化はされていたけど、ロッシュも吐くなんて。

ロッシュ家何か悪いものに感染してる~!!
って一瞬あせりましたが、よく考えてみると1つ思い当たることが。
それは馬肉(生肉)。

数日前から与えている馬肉。
与えはじめてから数日たっていることと、下痢は一切見られなかったことから馬肉自体に問題があるとは考えにくい。
でもロッシュもサイファも同じように吐いたってことは食べ物くらいしか考えられないし。
サイファだけの時はお散歩中に変な物でもパクっとしちゃったのか、アキレスとか大きいものを飲み込んじゃったのかもって思ってたんですが、さすがにロッシュもそうとは考えにくいし。

これは私の解釈だけど、きっとここ最近の温度差で胃腸が弱っていた所に、フードに比べて消化しにくい生肉が入ってきて胃腸に負担がかかってしまったのではないかと。
胃腸の働きが弱ってる所にさらに胃腸に負担がかかって消化されず、胃のなかに停滞してしまった結果嘔吐という結果になったのだと思います。

馬肉をやめた月曜日以降はロッシュもサイファも吐くことなくいつも通りに戻ってます。

ワンコも人と同じなのに、胃腸が弱ってるなんて全然考えてなくて、大丈夫だろうと思って安易に生肉をあげてしまったせいでロッシュにもサイファにも苦しい思いをさせちゃって申し訳なく思います。
でも何となく原因も分かったし、ロッシュもサイファも大丈夫になってくれてよかった。
これからはもっと色々きをつけなきゃね。
  1. 2012/07/28(土) 22:47:57|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0

6.4 抜糸完了

気付けばもう6月も終わり・・・早いなぁ。
最近別のものにはまり、放置気味のブログがさらに放置になっちゃいました(汗)

もうかなり前のことになってしまいましたが・・・
サイファ、無事抜糸も終わりました♪
傷口もテープカブレで少し赤くなってるものの、綺麗でちゃんと抜糸も出来て安心しました。
DSCN0746.jpg
抜糸中のサイファはと言うと、怖がってしっぽINかと思いきや、
痛みも全然感じないみたいで獣医さんと看護師さんにしっぼ振ってました(笑)
入院中もケージの前を誰か通るたびにしっぽぶんぶん振ってたらしいです。

無事抜糸も終わってエリカラ生活も卒業♪

と思ったんですが・・・

傷口が気になるみたいでずっとペロペロしてました。
傷口はきれいだけど、なめ続けるのはどうかと思ったのでお留守番の時は再びエリカラ生活になりました。
DSCN0749.jpg

初めこそエリカラにびっくりしてチーンってなってたサイファですが、
すぐに慣れてくれてそんなに気にしなくなってよかった。
DSCN0751.jpg

そして数日後テープカブレの所もきれいになった頃にエリカラ卒業~♪
傷口は完全にきれいになってるし、テープの所も赤みもなくなっていたのでサイファも気にならないみたいでした。

抜糸も終わってこれから元気にお出かけだぁと思ったら、
6月は週末雨が多かったのでなかなかお出かけも出来ませんでした(泣)
でもそのうち梅雨も明けるし、最近は週末もお天気いいみたいだし
ロッシュとサイファとたくさんお出かけする機会もあるはず。
またたくさんのお友達と一緒に遊ぼうね、サイファ♪
DSCN1031.jpg

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2012/06/28(木) 15:19:21|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0

5.26 サイファ退院しました♪

2泊3日の入院生活を経て、本日サイファ退院しました♪

お迎えしてから初めての家族と離れて暮らす3日間はやっぱり淋しかったのかお迎えに行くと大興奮でした。
手術した所の痛みなんて感じさせることなくルンルンでお家までの30分弱お散歩して帰ってきました。
大好きなお兄ちゃんにもただいまの挨拶した後は大人しくベッドで横になってました。
やっぱり疲れたみたいです。
安心できるサイファのお家に帰ってきたからゆっくり寝てていいよ。
DSCN0743.jpg

ロッシュは、快適一人っ子生活が終了してちょっと残念そう?(笑)
DSCN0742.jpg


抜糸は10日後。
それまでもお散歩も普通に行けるし、サイファにとってストレスはそんなないかな?
あとは傷口が気にならなければいいなぁと思ってたんですが、
お腹の包帯が気になるようで時々ガジガシしてました。
なのでやっぱりエリカラ生活になりそうです。
ロッシュはエリカラは全然気にならなかったみたいだけど、
サイファはエリカラ着けるとちーんとなってます。
可哀想だけど、傷口が綺麗に治って無事抜糸できるようにするためだもん。
また1週間エリカラ生活頑張ろうね。
DSCN0745.jpg

サイファ、お帰り。
手術頑張ったね。
今日からはまたみんなと一緒に生活だから淋しくないよ。
抜糸が無事終わったらまたみんなで遊びに行こうね。

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/26(土) 14:40:30|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0

無事終わりました

DSCN0619.jpg

サイファの避妊手術、無事終わりました。
サイファちゃんと頑張ってくれました。

今日の午前中サイファを病院に預ける時、私に必死にしがみついてたサイファ。
とっても甘えん坊のさみしがりやさんだから病院に置いていかれるのがとっても不安だったと思います。
そんなサイファを置いてくるのは切なかったけど...
でも、無事終わってよかったです。
ロッシュの時に経験してるとはいえ、やっぱり無事終了したって聞くまで落ちつきませんでした。

2泊3日の入院で、土曜日に退院です。
少しでも早くサイファに会いたいので、土曜日は午前中にお迎えに行ってきます。
明後日のお迎えが待ち遠しいです。
サイファ、元気に退院してくるの待ってるからねー。

DSCN0736.jpg
手術当日の朝のサイファ。
前日の22時から絶食のためか元気なかったです(泣)
でも病院までのお散歩はルンルンでしたw

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/24(木) 17:51:14|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0

続・検査結果@サイファ

DSCN0548.jpg

先週の血液検査で、BUNとGPTの値が麻酔可能範囲を越えていたサイファ。
1週間肝臓のお薬を貰って、土曜日に再検査に行ってきました。
結果は、
BUN:23.5(前回37.9)
GPT:69(前回90)
と、両方の値とも麻酔可能範囲に入ってました。
(正常値で考えるとGPTの値はまだ高めですが。)

麻酔可能値になったので、サイファ避妊手術することになりました。
麻酔のことはやっぱり心配だけど、肝臓の値が正常値よりは高いので手術中も点滴でお薬を入れてくれるみたいだし、サイファには頑張ってもらおうと思ってます。

手術日は5月24日の木曜日。
入院は2泊3日なので26日土曜日に退院です。

とってもさみしがり屋のサイファなので、2泊3日の入院大丈夫かなぁ?
痛みには鈍感だから術後の痛みよりも、お散歩に行けないことの方がストレスになっちゃうのかなぁ?

無事手術が終って元気になったらまたたくさんお散歩したりランに行ったりしようね。
だから手術頑張ろうね、サイファ。
DSCN0552.jpg


テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/21(月) 09:00:00|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0

検査結果@サイファ

今日で3日連続のアップにおかしいと思ったアナタ、
正解です(笑)
土曜日にまとめて書いたものを予約投稿機能使ってアップしてます。
ほら、次いつアップ出来るかも分らないから(汗)

パピーの頃から尿検査でタンパクの値が2+のサイファ。
パピーフードはたんぱく質が多いからということで様子見になってましたが、
先月の尿検査でも変わらずタンパクの値が2+だったので、少し詳しい検査をしてもらいました。

その結果、
尿中タンパク:58.5
尿中クレアチニン:314.9
尿中タンパク/クレアチニン比:0.19(正常0.5以下)
で問題はありませんでした。

この尿中タンパク/クレアチニン比は腎臓の毛細血管の障害の程度を見るもので、
毛細血管レベルでは問題はないという結果になりました。

でも依然として簡易検査でのタンパク2+はあるので、今すぐにどうにかしなければいけないっていうものではないけれど、
今後も定期的に尿中タンパクの値を見ていくということになりました。
毛細血管レベルでの障害は見られなくて一安心だけど、でもまだまだ安心はできないかな。


そして、先週の土曜日はサイファの避妊手術を考えていたので病院に相談しにいってきました。
DSCN0528.jpg
今我が家がかかってる病院は麻酔のリスクもすごく考えてくれる病院だし、
獣医さんもとても信用が出来る人なんです。
DSCN0527.jpg

避妊時期に関しては、1回目のヒートがこないうちにした方が乳腺腫の発生がほぼ0%に抑えられることは知っていましたが、
でも成長期に避妊手術することには抵抗があったので、2回目のヒートが来る前にと考えていました。

今月中に手術しようと思い、術前の血液検査をしてもらいました。
その結果・・・
BUNとGPTが麻酔可能範囲を越えていたため来週再検査となりました。

DSCN0539.jpg

このくらいのBUNであれば術中・術後の点滴の量を調節すれば問題ないみたいですが、
GPTが高い(肝臓の値が良くない)と、麻酔から醒めにくくなってしまうそうです。
1か月前の血液検査では正常値だったし、肝臓の値は変化しやすいので
肝臓のお薬をもらって1週間後に再検査になりました。
やっぱり麻酔から醒めにくくなるっていうのは怖いし、ちゃんと万全な状態じゃないと不安ですもんね。

1週間後、また採血で痛い思いさせちゃうけどごめんね、サイファ。
採血やワクチンの時も大人しくお利口にしてくれてるサイファには感謝してるよ。
DSCN0518.jpg

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/14(月) 18:00:00|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0

血液検査

気付けばもう5月・・・。
1ヵ月以上もブログを放置してしまいました(汗)
DSCN0398.jpg

冬眠生活も終わり、ちょっと前から朝散歩も再開してます。
寒いときは全然歩かなかったロッシュも今ではグイグイでお散歩です。
サイファは冬でもルンルンでお散歩だったけど、ロッシュも元気にお散歩してるのでサイファも嬉しそうです。
でも最近風が強いので、風がダメなサイファにとってはルンルンでお散歩できなくて可哀想です。


今更感たっぷりですが・・・
ブログ放置中の1ヵ月ちょっとのことをこれから徐々にアップしていくつもりです。
本当はGW中の涸沼ツルツル運動会のことやランに行った時のことをアップしたいのはやまやまなんですけどねーw

4月と言えば、狂犬病ワクチンにフィラリア。
我が家がかかってる病院はフィラリアのお薬を貰う時は採血をします。
その採血時に余った血液で一緒に血液検査もしてもらってます。
年に1度の健康診断的な感じで。
DSCN0468.jpg

そして結果がこちら。
ロッシュ(3歳4ヵ月・2.4キロ)
DSCN0467.jpg

サイファ(1歳5ヵ月・4.0キロ)
DSCN0465.jpg

2人ともALPとBUNの数値がちょっと高めです。
サイファはパピーの頃から尿タンパク2+なので腎臓の数値が悪いのは予想はしてたけど、ロッシュも高めでした。
去年は正常値だったんだけどなぁ。。。
どちらにしても大幅に正常値より高いわけではなので半年に1度とか何かの機会に検査してフォローしていこうと思っています。

細かいことを言い出したらきりがないけど、
でもロッシュもサイファも出来るだけ健康な状態でいてほしい。
そのために私に出来ることは何か、これからまた検査の本で勉強かな。
DSCN0534.jpg


テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2012/05/12(土) 23:19:49|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0

CIPHER負傷中・・・。

3月28日(水)は相方も私もお休みだったため久々のすいらんで遊んできました。
平日なのでワンコも少なめだったので貸切状態。
普段走らないロッシュもこの日は爆走してまいた。
サイファもロッシュと一緒に走れてとても楽しそうでした。
DSC_0025_20120331155650.jpg

DSC_0030_20120331155650.jpg

そしてレースの練習もしてきました。
DSC_0144_20120331155650.jpg

DSC_0171_20120331155649.jpg

そしてここで事件発生・・・。
サイファ、狼爪負傷しました。
怪我をした時キャンって悲鳴もあげなかったので実際はどこで狼爪をひっかけたのかは分かりませんが、
コースを仕切るネットに引っ掛けたんじゃないかと。
気付いたときは左足の狼爪がいつもとは違う方向に曲がっていて出血していました。
DSC_0249_20120331155649.jpg

かかりつけの病院に行くか迷いましたが、少しでも早く診て欲しいと思いすいらんの近くの病院に駆け込みました。
診断は狼爪が根元付近から折れているということでした。
折れている場所は皮膚の中にあってその内爪が伸びてくると折れた爪も出てくるだろうということで、
見えている部分の狼爪をバツッと切られました。

根元から爪を切られた&折れた爪の所が痛いみたいでサイファも左前足をかばうようにしてます。
でも幸い舐めたりすることはないのでこのまま順調に回復してくれたらいいな。

今回のことで狼爪の危険性を実感しました。
ロッシュには狼爪がないので、狼爪を引っ掛けて怪我したとかいうことは聞いた事ありましたが、
洋服を着せる時以外はあまり注意していませんでした。
普通にお散歩したり走ったりする分には狼爪が問題となることはあまりないんだろうけど、
細かい網目状のネットが張ってあったりする場所で遊ばせる時には
今後はテーピングやサポーターみたいなものでガードしようと思います。

せっかく楽しく遊んでたのに、サイファには痛い思いさせちゃって可哀相なことをしたと反省です。
早く良くなりますように。

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2012/03/31(土) 16:00:54|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0

CIPHERの不調

本当はミニピンレースの続きや、この前の日曜日の松戸のことをアップしたいところですが・・・

昨日からサイファが体調崩しているのでそのことを。

サイファに異変が起きたのは7月3日(日)の夜でした。
この日はとっても天気がよくて暑かったけど、昼過ぎから元気に松戸で遊んできました。
曇りの予報に反してとってもいいお天気だったので水分補給はマメに気をつけていました。
ロッシュもサイファも暑かったとはいえ、元気に走り回ってました。

お家に帰って午後7時頃ご飯をあげて、その2時間後サイファが嘔吐。
吐物はさっき食べたドッグフードほぼ全部(2割消化・8割未消化)
嘔吐した以外はいつも通り元気なサイファだったので、その後リンゴをあげて就寝しました。

翌朝起きたら2か所に吐いた跡がありました。
吐物は半分消化されたリンゴでした。
サイファの状態はいつもと変わらず。
その日の朝ご飯は消化のいいおじやを少なめにあげました。
サイファも食欲はあるみたいでいつも通りにペロリと完食してました。

この日は月曜日で私は普通に朝から仕事でしたが、相方がたまたまお休みだったので、
サイファのことは相方に託すことが出来てよかったです。

朝ご飯後もいつもと変わりないサイファでしたが、
でもその4時間後また嘔吐しました。
吐物は朝食べたおじや。
その後も何度が嘔吐を繰り返したので病院に連れて行きました。
お家から病院までは徒歩20分くらいだけど、その距離もサイファは普通に元気に歩いて行ったみたいです。

繰り返しの嘔吐の原因として可能性が高いのは、異物を飲み込んだか夏バテか。
皮下と筋肉注射を2本打って貰い、様子見となりました。
そして夜11時まではご飯もお水も禁止。
11時以降はお水はスプーンに半分くらいなら30分に1回与えてもいいとのこと。
ご飯は翌日の9時時まで禁止になりました。

病院の帰りも普通に歩いて帰ったサイファですが、お家に着くと大人しくじっとしていました。
やっぱり何度も吐いてるし身体もだるいんだと思います。

今日7/5(火)の朝9時頃、おじやを少しあげましたがその後嘔吐は見られません。
昼前に再び病院に連れて行きましたが、夏バテの可能性が高いと。
今日も2本注射を打ってもらい、お水・ご飯ともに普通にあげていいことになりました。

今朝ご飯をあげてからこの時間まで吐いてないので一安心です。
サイファはやっぱりいつもよりは元気がない感じで見てて心配にはなりますが、
しばらくゆっくり休ませてあげようと思います。

いくら元気だとは言え、まだパピーのサイファ。
初めての夏の暑さに身体がついていけなかったのかも。
ちゃんと気遣ってあげられなくてごめんね、サイファ。
しばらくゆっくり過ごして体調元に戻そうね。

DSC_0287_20110705170644.jpg

今回サイファが絶食にないりましたが、ワンコにとって絶食てほんと酷だなって感じました。
夕ご飯の時間になるとキッチンの前でお座りしたり伏せたりしてご飯を待っているサイファの姿を見ると心が折れそうになりました。
しばらく待ってもご飯がもらえないことが分かったのかしょんぼり自分のクレートで横になってる姿を見るのはほんと辛かったです。
(ロッシュにはサイファをお散歩に連れ出している間ぬいこっそりあげました。やっぱりロッシュが食べてる姿をサイファに見せるのは可哀相ですもんね・・・)
そしてサイファの朝ごはん解禁時間が朝の9時だったので、ロッシュも今日は9時の朝ごはんとなりました。
サイファはもちろんのこと、食欲大魔神のロッシュもよく頑張ってくれたと思います。

皆様も夏バテ・熱中症には十分気をつけてくださいね。

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2011/07/05(火) 17:25:37|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0

Rocheの足のこと~膝蓋骨脱臼~

DSC_0002_20110601162135.jpg
そうなんです。
最近ロッシュの足で気になることがあります。

時々後ろ足(特に右)を完全に地面から上げて隅の方でじっとしていることがあるんです。
でも数分もすると普通に歩き出します。
足を上げている時に足に触れてみましたが特に痛がる素振りもなく、
こういった状態になるのが寝起きだったりするので「足痺れたのかなぁ?」くらいに思ってたんです。
DSC_0038_20110601162135.jpg
普段歩いたり走ったりする分には全く問題ありません。
この症状が出ていない時は全く普段と変わりません。
DSC_0041_20110601162134.jpg

でも最近、週に1度くらいこの症状が見られるようになったので心配だし病院に行ってきました。
先生の診断は、「膝が少しゆるい」といったものでした。
病名は「膝蓋骨脱臼」になるのかな?
DSC_0370_20110601162133.jpg

実際触診した結果、右よりも左膝の方がゆるいことが判明しました。
ロッシュの状態(何もしなくてもしばらくすると普通に戻る)だと特に何も心配しなくて大丈夫とのこと。
これが頻度が高くなったり痛がったりするようになった時にもう一度受診することとなりました。
そしてランで走ることやコーシングやレースに参加することも問題ないとのことでした。
(コーシングデビューを控えていたので思わず聞いちゃいました・笑)
でもカーブのあるコースなどは直線距離を走るのとは違い膝に負担もかかるので、そういう場合は走らせないほうがいいと言われました。

DSC_0341_20110601162133.jpg

今は特に心配する段階ではなかったのでほっと一安心です。
小型犬に多いみたいだし、ロッシュも先天的に膝がゆるかったのかもしれません。
そのことには気付いてあげれなかったけど、お迎えした時からロッシュが歩くところはすべてマット敷いててよかった。
しっかり筋肉つけることも大切みたいだから今まで通りランでも元気に走らせようと思います☆


以下は膝蓋骨脱臼に関しての私の覚え書きです。

【膝蓋骨脱臼】
後肢の膝蓋骨(ひざの関節のお皿)が、滑車溝といわれる正常な位置から内外へはずれてしまう状態
小型犬に多い
◆症状:
  グレード1:脱臼しても自然と正常な状態に戻ることが多く、無症状で気づかない場合が多い
  グレード2:時々脱臼した足を浮かせて跛行するが、犬が足を伸ばしたり、人間が手をかせば簡単に整復できる。日常生活にそれほど大きな支障はない。しかし特に治療せず放置すると、骨が変形し靭帯が伸びるなどしてグレード3に進行する可能性あり。
  グレード3:脱臼していることが多く、整復してもすぐに脱臼した状態になるため、脱臼した側の足を挙げて跛行することが多くなる。グレード4では、常に脱臼している状態となり、元に戻すこと(整復)ができず、ひざを曲げたままの状態で歩くといった歩行異常が見られるようになる。
◆原因:
  先天性:小型犬に多い
  後天性:打撲や落下などが原因
◆治療:外科的手術
◆予防:膝に負担をかけない

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/02(木) 18:00:00|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0
 次のページ >>

プロフィール

miho

Author:miho
東京都在住
ミニピンの男の子
Rocheをお迎えしました♪

Roche(ロッシュ):
 Birthday 2008.12.12
 お迎え 2009.2.22(生後74日)
 出身地 兵庫県
 Color ブラック&タン
 性別 ♂
 体重 1.1Kg(3ヵ月)
    1.7Kg(4ヵ月)
    2.0kg(5ヵ月)
    2.2Kg(6ヵ月)
    2.7kg(8ヵ月)
    2.7Kg(10ヵ月)
    2.7Kg(1歳)
    2.9Kg(1歳6ヵ月)
    2.6Kg(2歳)
    2.5Kg(2歳6ヵ月~)

イタグレの女の子
CIPHERをお迎えしました♪

CIPHER(サイファ):
 Birthday 2010.11.08
 お迎え 2011.01.29(生後85日)
 出身地 大阪府
 Color ブルー&ホワイト
 性別 ♀
 体重 2.0Kg(3ヵ月)
    2.45Kg(4ヵ月)
2.9Kg(5ヵ月)
    3.2Kg(6ヵ月)
3.3Kg(7ヵ月)
3.4Kg(8ヵ月)
    3.7Kg(10ヵ月)
    3.9Kg(1歳)
    3.8Kg(1歳6ヵ月)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

大きくなりました♪

ただいま成長中♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (9)
しつけ (8)
日記 (11)
病院 (17)
記念日 (18)
ご挨拶 (7)
お散歩 (3)
ドッグラン (32)
お遊び会 (35)
お出かけ (33)
ファッション (11)
おやつ (2)
ドッグスポーツ (17)
お友達 (3)
親戚さん (1)
お知らせ (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡

FC2カウンター


