ミニピンの男の子・Roche(ロッシュ)とイタグレの女の子・CIPHER(サイファ)のドタバタ成長日記です♪
with dogs~ミニピンRocheとイタグレCIPHERの成長日記~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めてのドッグホテル

今日から4日間、ロッシュとサイファにとっては初となるドッグホテルにお泊まりすることになりました。

私の帰省に合わせて預かってもらいます。
いつもなら、私が帰省中は相方が面倒見てくれるんですが、
今回は相方の仕事が忙しく帰る時間も毎日23時頃なので無理かなって。
私が2ワンと一緒に帰省することも考えましたが、電車&新幹線の長時間移動は無理だし、
私一人で車で関西までもきついものがあるし、車だとサイファのストレスにもなるし。

と、いうことで初のドッグホテル決定!!
初体験の場所は、立川にあるDOG DIAMONDさん。
店長のヒロさんにはロッシュがパピーの頃からお世話になっていて、初オフ会もヒロさん主催のものでした。

パピーの頃からしつけについて色々助言頂いていたってこともあり、今回ロッシュの問題行動対策の糸口を掴むためにDOG DIAMONDさんにお願いしました。

ブログでもよくロッシュがガウガウって書いてるんですが、このガウガウがかなり飼い主の悩みの種で。。。
本当ならトレーナーさんに相談してしつけ教室とかに通えばよかったんですが、オフ会とかランとかレースとか楽しいイベントの方に目がいっちゃってロッシュの躾は後回しにしていたというのが現状です。

初期の段階でちゃんとトレーナーさんについていればこんなひどくなることもなかったはず。
でも2歳になるまではとってもフレンドリーでハイパーだったロッシュなのでその内また元のように戻るかもって甘い考えがあったのも事実です。

今回預けるに当たり、ヒロさんにロッシュのこと相談させて頂きました。
というより、攻撃性のあるロッシュがフリーのドッグホテルで預かりOKかどうかがまず問題でした。
ちょうどこの期間なら大丈夫ということで一安心でした。

この4日間、フリースタイルのホテルでロッシュが他のワンコにガウガウ言うのは必至。
他のワンコに迷惑かかっちゃうのは申し訳ないけど・・・。
ホテルでの様子を見てもらって、今後の対策方法を教えてもらいます。

サイファは超ビビリだけど、お友達大好きだからロッシュみたいな心配はしてないけど、
ビビリすぎてお友達と遊べないっていうのは問題かなぁ。
自分より全然小さいチワワちゃんがハイパーに走ってくるだけでも悲鳴上げて逃げちゃいますから(汗)
なので、イタさん同士の追いかけっこなんて夢のまた夢。
やっぱりサイファも社会化不足?
社会化って難しいですね。。。

この4日間ロッシュとサイファに会えなくて淋しいけど、初ホテル頑張ってきてね。
土曜日お迎え行くからねー。




テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/22(水) 21:47:17|
  2. しつけ
  3.  | トラックバック:1
  4.  | コメント:4

CIPHER 5ヵ月になりました♪

CIPHERが我が家に来てから早2ヵ月ちょっと。

まだまだパピンコCIPHERですが、5ヵ月になりました♪
お迎えした時はロッシュと同じくらいか小さいくらいだったのに
もうすっかりロッシュより大きくなりました。

DSC_0011_20110408165305.jpg

☆体重:2.7キロ
☆首周り:17センチ
☆胸周り:32.5センチ
☆腰周り:21センチ
☆体長:29センチ

相変わらずとってもお転婆さんで、毎日ロッシュとガウガウ合戦繰り広げてます。

以前挙げていた問題点ですが、

#1 早朝の吠え
   →なくなりました!!
    今では私たちが起きてくるまでカドラーで大人しくしてくれてます。

#2 食糞
   →まだまだ奮闘中・・・。

#3 トイレの躾
   →トイレの場所覚えてくれました!!
    今では自分のケージの中にあるトイレでも、リビングにあるロッシュのトイレでも出来るようになりました。

#4 お留守番
   →まだお留守番には慣れないみたいです。
    仕事から帰ってくるとかなり暴れた跡が・・・
    木製のケージはガジガジしてボロボロ。
    早く上手にお留守番出来るようになるといいな。

#5 ソ径ヘルニア(両側)
   →最近は見られなくなりました!!
    成長するにつれて筋膜も強くなってくれたのかな?

DSC_0045_20110408165304.jpg

1ヵ月前くらいに挙げていた問題点はかなり改善されてきてます♪
でも、新に問題点が出てきました。

#6 尿検査異常(白血球+)
  尿の回数がとても多かったサイファだったので膀胱炎かも?と思い尿検査してもらいました。
  その結果、膀胱炎の指標の尿中白血球の数が10個(1視野あたり)と膀胱炎とは言えないくらいのごくごく軽い膀胱炎であることが分かりました。
 (普通膀胱炎だと1視野に100個単位で見られるそうです)
  1週間弱い抗生剤を内服して様子をみると、尿の回数は多少減りましたが、その後の検査でも以前白血球は+。
  再び薬を変えてその後検査しましたが白血球は変わらず見られました。
  まだパピーだし、薬付けにするのもってことで現在経過観察になってます。

#7 尿検査異常(タンパク2+)
  頻尿の件で尿検査してもらった時に見つかりました。
  腎臓は尿の濃縮とタンパク質などの再吸収をしてる臓器ですが、サイファはタンパク質の再吸収が上手く出来ずに尿中に出てきています。
  まだパピーだし、一時的なものかもしれないので今どうこうする必要はないそうですが・・・
  もしこのまま尿中タンパクが2+→3+→4+へ悪化していくようなら将来的に腎不全になる可能性もあるそうです。
  腎不全の言葉を聞いたときはとてもショックでした。
  でもそうなると決まった訳じゃないし、きっと一時的なものだと信じていたいです。  
  ☆今後の方針☆
   定期的な尿検査でタンパク値をチェック 
 
   
数値的には新たな問題は出てきてしまったわけですが、
サイファは元気にすくすく成長してます♪
ロッシュに甘噛みして怒られても懲りずにまた甘噛み攻撃しかけてます。
かなりのお転婆さんだけど、天真爛漫に成長中です。

DSC_0036_20110408165304.jpg

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/11(月) 14:47:47|
  2. しつけ
  3.  | トラックバック:0

CIPHERの成長&問題点

ロッシュ家にサイファをお迎えして早1ヵ月が経とうとしています。
この1ヵ月はほんとアタフタ・てんやわんやでほんと早かったです。

やっと1ヵ月経ったくらいで、私たち飼い主もサイファの扱いに慣れてきた感じです。
サイファも同じみたいで色々慣れてきて今ではすっかり家族の一員です♪
3_20110225103158.jpg

お天気のいい日にはロッシュと仲良く日向ぼっこ♪
(いつもこんな感じで仲良くしてくれるといいんですけどね~)
1_20110225103159.jpg
2_20110225103900.jpg


大きさもロッシュと同じくらいになりました。
最近急にマズルと体長がぐ~んと伸びた気がします。
コマンドとしての「オスワリ」「マテ」「ミテ」も習得できました~!!
(まだご飯の時以外は完璧ではありませんが・・・。)
やっぱり先住犬がいると色んな習得も早いんですね。
7_20110225103900.jpg

最近おもちゃでは遊ばなくなったロッシュですが、サイファに触発されてか一緒におもちゃで遊ぶようになりました。
引張りっこも時々見せてくれます♪
でも最終的にはロッシュが諦めちゃうことが多いかな。
9_20110225103859.jpg


先日サンマーさんから素敵なプレゼントが届きました。
8_20110225103859.jpg
たくさんのおやつにおもちゃ、そして人用のチョコまで☆
サンマーさん、色々お気遣いくださってありがとうございます。
ロッシュはアイスクリームのおもちゃ、サイファは板チョコのおもちゃがとっても気に入ったみたいで自分のカドラーに持ってってます♪
6_20110225103158.jpg


コマンドが分かるようになってたくさん成長してくれている反面、問題もいっぱい出てきました。

成長日記らしく(笑)問題点を挙げていきたいと思います。

#1 早朝の吠え
#2 食糞
#3 トイレの躾
#4 お留守番
#5 ソ径ヘルニア(両側)

#1 早朝の吠え
 今これが一番問題です。
 サイファの場合夜鳴きは一切なかったんですが、お家に慣れだしたころから早朝5時頃から鳴き始めます。
 しかも諦めが悪いらしく結構な時間吠えてます。
 今朝も4時半頃から吠え始め、一旦おさまるもののまた30分おきくらいに鳴くといった感じ。
 ロッシュの時もそうでしたが、鳴いた時は無視してますが・・・まだ効果はあまりないです。
 今のマンションはペット共生マンションなので普通の所よりは防音もしっかりしてるし、
ペットに理解ある人たちが住んでいる所なのでまだいいかもしれませんが、やっぱりご近所の迷惑が気になります。
 しかもロッシュに比べてサイファの鳴き声が太くてびっくり!!
 ここ1週間ちょっとは毎朝4時半~5時頃には鳴き始めるので私たちも寝不足だし・・・。
 早く早朝吠えがおさまってくれればいいんですが。
 ☆今後の対策☆
  ・夜寝る前にお散歩やおもちゃで遊ぶなど疲れさせる
  ・朝お腹空いて鳴いてる可能性もあるので、寝る前にご飯をあげる

#2 食糞
 はじめて見た時はびっくりしました!!
 自分のは食べないんですが、ロッシュのを食べるんです。
 フリーでいる時、ロッシュがうんPのためソワソワしだすと、サイファもロッシュにくっついて出てくるのを待ってます(汗)
 今はロッシュとサイファは違うフードを食べていますが、いずれサイファもロッシュと同じフードにしようと思っているのでそうなると自分のも食べちゃうのかなぁと心配です。
 ☆今後の対策☆
  ・うんPに近づけない!!
  ・食糞防止グッズ

#3 トイレの躾
 サイファ、とにかく頻繁にトイレするんです。
 パピンコの時は膀胱がまだ未熟だからトイレの回数が多いのはもちろん知ってるし、ロッシュもそうだったので分かるんですが、サイファはロッシュの時よりはるかに回数が多いです。
 1回の量は少ないですが、普通に1.2分前にしたのにまたその数分後にしたり。
 しかもサイファの場合、トイレのくんくんがドライすぎて(ほとんどくんくんしません)トイレの躾には苦労するなーって思いました。
 でも、常に何かあるごとにサークル内のトイレシートの上に連れて行き「ワンツー」と繰り返してたので、今はトイレの場所は分かってくれたみたいで、まだ完璧ではありませんがリビングでフリーで遊んでいても自分のサークルに戻ってシートの敷かれた場所でしてくれるようになりました。
 後はロッシュの時にも必ず「ワンツー」って言うようにしてるのでワンツー=オシッコと覚えやすかったのかもしれません。
 ☆今後の対策☆
  ・頻尿に関しては様子見
  ・次回病院受診時に獣医さんに相談

#4 お留守番
 ロッシュ同様、サイファも平日は12時間のお留守番になってしまっています。
 ロッシュは今リビングでフリーでお留守番ですが、サイファはケージでお留守番してもらっています。
 ケージでお留守番なのでカドラーとトイレを置いてもスペースがあるものを用意していたんですが(125センチ×125センチ)屋根がなかったんです。
 まだパピーだし高さも60センチあるし大丈夫だと思っていた私が甘かったです。。。
 先日普通に脱走して、隣のリビングにロッシュと一緒にいました(汗)
 リビングとサイファがいる部屋の扉も閉めたはずなんだけどなぁ。
 ケージから脱走する時も扉を開ける時も器用に前足を使ってました。
 おそるべしイタグレ!!w
 なので結局今は屋根のあるロッシュが使っていたケージを使ってます。
 さすがに屋根がついていてちゃんと固定もされているのでその後脱走はありませんが、きっと騒いで暴れてるんだと思います。
 ケージの中に敷いたトイレシーツがビリビリにされてるのが物語ってるし。
 でもサイファにもお留守番には慣れてもらわないといけないので頑張ってもらうしかないかな。
 ☆今後の対策☆
  早朝吠えの対策同様、しっかり運動させてお留守番時は寝れる環境をつくる

#5 ソ径ヘルニア
 両側ソ径ヘルニアでした。
 気付いたのはトイレの躾のためにケージの扉を閉めていた時。
 出してと扉に手をかけたときに左右ソ径部に径1.5センチくらいのものがぽっこり出ていました。
 その後ケージから出してあげるとぽっこり出ていたものはなくなっていました。
 ワクチンで病院受診した時に獣医さんにも指摘されました。
 ソ径部は元々筋膜が弱く、興奮した時やお腹に力が入った時にその弱い部分から大網や腸が出てきてしまうそうです。
 出たり引っこんだりしてるうちは特に問題なし。
 ただし、出たものが戻らなくなったら血流が悪くなって壊死してしまうこともあるのでopeも必要になってくるかもとのことでした。
 ☆今後の対策☆
  経過観察。
 
たくさん課題や問題はあるけど、きっとみんなが通る道。
実際ロッシュもそうだったし。
時々心が折れそうになるけど、ロッシュの時よりは余裕もあるはずなので頑張っていこうと思います。
ロッシュもサイファも一緒に頑張っていこうね。
4_20110225114812.jpg

10_20110225114812.jpg


 

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/25(金) 14:57:29|
  2. しつけ
  3.  | トラックバック:0

パピーパーティ♪

G.Wが終わって休みボケも治ってきた頃ですが・・・
これから数日はG.Wネタが続きます汗汗
さくさく日記をup出来ない私ですが・・・皆様、お付き合いくださいませ。

G,W初日の5/2は「PUPS」という所が主催しているパピーパーティに参加してきました・ω・`
Rocheの社会性をつけるために参加です。
Rocheは我が家に来る前は親兄弟と一緒にいたので社会化が全く出来ていないわけではないとは思うけど・・・ランに行ってもなかなか同い年くらいのワンコと出会わないせいか、Rocheのテンションの高さに付き合ってくれるコがいなかったり。。。

埼玉県の戸田市にある病院が目指す目的地猫足
戸田駅を降りてから初めての道をお散歩です。
もうぉ散歩は慣れてルンルン♪で歩くようになりましたうふ
PP1.jpg

PP2.jpg

目的地に着くと、今回の参加者は6ワンコ肉球
チワワちゃん2匹、ダックスちゃん1匹、柴ちゃん2匹、そしてうちのRoche。
このパピーパーティは1歳未満のワンコが参加できるんだけど、Rocheが一番お兄さんでした!!
でも・・・
もちろんRocheが一番落ち着きありませんでした(´゜ω゜):;*.':;ブッw
人もワンコもいるのでRocheはルンルン♪
PP3.jpg

初めに社会化の説明があって、次に見たことのないものを怖がらないで慣らしていく実践練習です。
その様子はこんな感じダウン
PP4.jpg
この後ろ姿のコはRocheじゃありません。2.5ヵ月の柴のみょうがちゃんハート

次は知らない人に慣れさせるための実践練習です。
知らない人からおやつを貰うんだけど、もちろんRocheは人は誰であろうと大好きだから全く問題なしw
・・・というか・・・おやつに人にテンション上がりすぎて大変でした汗汗
でも怖がりのワンコだとおやつ持ってってもダメなんですねー。

そしてそのあとは、ワンコ同士のお遊びタイム。
ワンコ見知り組とやんちゃ組に分かれてフリータイムを楽しみました♪
最初はワンコ見知り組からスタートです。
その間、Rocheは・・・
PP5.jpg
早く遊びたくてウズウズですw

いよいよやんちゃ組のフリータイムです(*´艸`)はーと
PP6.jpg
アップ柴のソラちゃん・Roche・柴のみょうがちゃん

PP8.jpg
みょうがちゃんとRoche。ソラちゃんも参戦準備中(笑)
みょうがちゃんもやんちゃでブレブレです汗汗

PP7.jpg
Rocheが気に入っちゃったダックスのリンちゃん。
リンちゃんもワンコより人が大好きなんだってー。
Rocheがしつこくしてゴメンネ。

1時間というあっという間の時間だったけど、普段年の近いワンコとあまり遊ぶ機会がなかったのでいい経験になったんじゃないかと思います。
Rocheもいつもならワンコより断然人だけど、この日はもちろん人の方にも行ったけど、ワンコと遊んでる時間も結構あったしキラキラ3はーと

同じパピーちゃんでもほんと全く飼い主さんから離れないコもいれば、人やワンコと遊びたくて仕方がないRocheがいたりして色んな性格のコがいるなって思った。
誰が見てもこの中で一番落ち着きがなくて元気だったのはRocheだけど・・・
でも、これもRocheの個性として結果的にいい方向に持っていけるように出来たらいいなって思ったパピーパーティでした楽

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/15(金) 11:15:01|
  2. しつけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:20

今後の課題

花ライン6

先週の土曜日は病院に爪きりとお散歩&ランデビューもしたことだし、ノミ・ダニ対策相談に行って来ました。メディカル
爪きりはでも頑張れば出来るけど、爪きりをおもちゃだと思ってカジカジしちゃって1日1本がやっと・・・焦る3
爪が伸びてきちゃって、耳の後ろに引っ掻き傷が出来てしまったので今回は病院でやってもらうことにしました。
ゴローンもするし、足先触っても大丈夫だからもう少し落ち着いたら出来るようになるかなぁ?
ついでに体重も量ってもらいました
4ヵ月と1週間で1.9キロ肉球
5週間で800グラムアップです。
ぉ迎えした時の約2倍になりましたキラキラハート


そしてまたまた問題発生です汗とか
ノミ・ダニ対策で病院でフロントラインを首筋に付けようとした時、Rocheが豹変(?)しました。。。
看護士さんの手に噛み付こうとしました絵文字名を入力してください(いや、噛まれたかも・・・)
看護士さんが噛まれるよりは!!って思って自ら噛まれ「ダメ」と
その後は獣医さんが上手く抑えてくれて何とかフロントライン終了~。

やっぱり前の洋服&カラー事件から首辺りに何かされるのを極端に怖がるみたいです。
普通に何も持ってない手で触るのは平気だし、首のところで指で輪っかを作っても嫌がりません。
カラーもおもちゃだと思って見つけたら遊ぶし、カラーそのものが怖いわけではないみたいです。
でも手に何かを持って首周辺に何かをしようとするとダメです。
(今はカラー一体型のリードでお散歩してます。もちろん嫌がりますが、その方が付けるの簡単なので・・・)
今回のフロントライン事件も怖くて噛み付くって感じでした。
ん~この噛み癖(っていうのか分かんないけど)直すには地道に噛まれながら慣れさせていくしか仕方ないのかな?
噛まれたら「ダメ」と強い口調で叱っていこうかと。
それか噛まれても叱らずに、カラーなりフロントラインなりが無事出来たらおやつをあげてって感じの方がいいのかなぁ?


問題は色々あるけど、それ以上に出来るようになったこともたくさん♪
おやつアップロードファイルがなくてもお座り・待てが出来るようになったし、
なんと言っても一人でも大人しくしてくれるようになりました楽
前までは一緒にいないとワンワン吠えたけど、今は「ダメ」って言うとなきやんでくれる。
Rocheの立ち入り禁止区域に柵をしてあるんですが、飼い主が来るまでその前で大人しくお座りして待ってくれるようにもなりました楽はーと
まだまだ落ち着きがないのはしょうがないけど、ちょっとだけメリハリはついてきたかな?
何か用事しててもおとなしく柵の前で待ってるRocheを見ると早く用事を済ませてRocheの所に行ってあげようって気持ちになるしうふ

出来ないこと、ダメなことに目がいっちゃいがちだけど、ちゃんと出来るようになったことに目を向けてこれからも躾頑張っていきまーす。

花ライン6

先週末はぽかぽかお天気でしたね。
そんな日はとりあえず日向ぼっこ。
Z1.jpg
Rocheも気持ちよさそうだね~(*´艸`)はーと

Z2.jpg
Z3.jpg
時々振り返って私達がいるか確認ですw

Z4.jpg

Z6.jpg

Z5.jpg

フロントライン事件はあったけど、その後はこうして平和にまったり日向ぼっこを楽しみました♪


テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/22(水) 13:26:59|
  2. しつけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:11

お遊び会参加の危機?!

5月6日に埼玉でミニピンのお遊び会に参加表明した我が家
お遊び会の詳細はコチラ


が!!!
参加出来るかどうかの危機です~!!


前の日記で本気で噛み付いたと報告しましたが・・・
それ以来首輪するの嫌がります。。。
大好きなトリーツやおもちゃで気をそらしてその隙に付ける作戦に出ましたが・・・ダメです
いくら何かに夢中になっていても首輪付けようとすると嫌がって逃げます

首輪は嫌がりますが、首に触るのは全然平気。
足もしっぽもお腹も触るのは平気。
ごろーんって仰向けにしても平気。
でも、首輪つけるのは嫌がります。・゜・(ノД`)・゜・。

こんなんじゃ・・・
お遊び会どころか、ランにも散歩にも行けない~。゜(゜´Д`゜)゜。
お外に連れ出すことが出来ない~・゜・(つД`)・゜・ ウェ―ン

もっと小さい内から首輪に慣れさせておくべきだった・・・とか、前回の散歩の時に服を着させようとしていなければ・・・と後悔ばかり
初めてのお遊び会に参加できる~って浮かれていたのに急にテンションがた落ちです。
お遊び会までは後1ヵ月くらいあるから、それまでにはお散歩に慣れて、出来ればドッグランデビューもしてって思ってたのに。。。

あー
どぉしよう。。。
でも、なんとかしなきゃ。。。
これから先のことが不安で仕事に手がつかない涙


この写真の頃に戻りたい。。。
お散歩2-1
初めて外に連れ出した時のRocheです。

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/03(金) 15:20:11|
  2. しつけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:14

食欲旺盛ゆえ

3月21日、ミニピンの日にお散歩デビューをはたしたRoche
それからまだ数回しかお散歩には行ってないけど、だいぶ歩けるようになってきました♪
もちろんまだ絵文字名を入力してください震えるけど、座り込む回数も時間もぐんと減りました。

そして、同じ所を散歩してるワンコに興味津々(*´艸`)
自分よりかなり大きいダックスちゃんに自ら近寄って行ったのにはびっくり!!
そしておしりの匂いをかぎに行った~!!!
・・・と思ったら・・・
ダックスちゃんのふわふわ揺れてるしっぽが目当てでした。。。汗;
おもちゃだと思ったのかしっぽで遊ぼうとしてるしぃ~汗とか
ダックスちゃんに匂い嗅がれてもじっと大人しくしてたRoche、偉いよぉうふ(親バカですいません。。。)


さてさて、相変わらず食欲旺盛のRocheでフードボウルを見ると制御不能なくらいテンションアップは相変わらずですが・・・

なんと!!

お座りと待てが出来るようになりました♪
おすわり&待て
ご飯を持っていくと、すでにお座りして待ってます(*´艸`)はーと
あ、もちろんご飯&おやつの時だけで~す。


そして、やんちゃ度もアップ
最近はケージの木の部分をガリガリするようになっちゃいました。。。
P1050540.jpg
ちゃんとカミカミするおもちゃもあるのになぁ( ´ー`)フゥー...
「れいざむらいふ」のミ~ニちゃんも太い柱ゴリゴリしちゃったみたいだし、仕方ないのかなぁ?
もちろん、発見した時はダメって注意してるけど、お留守番中にゴリゴリしちゃうみたいで。


ではやんちゃ盛りなRocheですが、
たまには(←ここポイント(笑))
日向ぼっこしてまったりする時もあります楽
ひなたぼっこ

ひなたぼっこ2
         
この時はまだ現役だったうちゃ。。。
でも、今は引退です汗汗
Rocheの激しい攻撃に耐えること数週間、
ついに脳ミソ(綿)が出てきてしまいました。。。
緊急オペも考えたけど、全体的に糸が出てきてしまっていて糸食べちゃったら危険なので泣く泣く引退の身に。
今はチェストの上からRocheの勇姿(笑)を見守ってます・ω・`


明日は狂犬病のワクチンメディカル
副作用が出ないことを祈るばかりです。
狂犬病のワクチンが終われば、いよいよドッグランデビューはーと
Rocheにとってはガクブル汗とかなんだろうけど、私達飼い主はうっきうきハートです(*´艸`)

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/27(金) 14:02:44|
  2. しつけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:12

トイレトレーニング

今日でまた1つ歳をとってしまったmihoです
最近本気で本当の歳がいくつだかわかんなくなる時があるんですけど・・・
ま、この際何歳でもいっか( ´ー`)フゥー...

Rocheをぉ迎えして1週間ちょっと。
何だか毎日がものすごく早く過ぎちゃってもぉ1週間なんだなぁって思ったり。
(あ、もちろん会社にいる時は時間が遅く感じますよ~w)
でもその反面、まだ1週間なんだって思えたり。
もっと前から一緒にいるような感じでもあったりして、何だか不思議


今日はほんとは土日のまったり日記にしよぉと思ったけど・・・
躾について書いちゃいます

我が家のRocheは初日から特にトイレを教えたわけじゃないのに、はちゃんとトイレでしてくれます。
しかも
トイレを掃除するためにケージの外に出しておいてもちゃんとその上でしてくれます
ココがトイレって認識してくれたのかな?

そんなとってもエライRocheですが・・・すでに親バカ
おしっこが上手くトイレで出来ません
でも、どこにでもするって感じではなくて決まった場所があるみたいです。
        
ケージ
特に枠内の左下。。。

うんPはトイレ内でするのにおしっこはトイレ内でしないってなんでだろぉ
うんPとおしっこを同じ場所でするのはイヤなのか
Rocheと同じような行動してたコっているんでしょうか
囲いがイヤかもしれないとか、スノコがイヤかもしれないと思って囲いもスノコも取り払ってみるも・・・
結果は同じ
しつけるトイレのスプレーみたいなのを買ってみても・・・ダメでした

私達飼い主もずっとRocheの行動見張ってるわけにもいかず、
また、トイレのくんくんとぉ部屋探索のくんくんの違いが分からずなかなかいいタイミングで「トイレここ」って教えられなくて

ついでに(笑)、「お座り」や「待て」を教えるときはご飯の時って本にも書いてあったんだけど・・・
うちのRocheはすごい食欲でフードボールを見ただけで超興奮状態
「お座り」を教えようにも、ご飯を探して、(゜Д゜≡゜Д゜)こんな状態なんです。
初めってどぉすれば上手くいきますか?
これもぜひ教えてほしいです!!


Rocheをぉ迎えしてまだ1週間。
そんなすぐに躾が出来るとは思ってないので焦らずゆっくりで行きたいと思ってます(`・ω・´)
でも、何かアドバイスあったら、ぜひぜひ教えてくださ~い


Rocheはもちろん元気です
ガツガツご飯食べて元気に暴れてます
でもやっぱりぉ膝の上が好きみたいです(*´艸`)
落ち着くの
頭の白いポチッもかさぶたがとれてほぼ治りつつあります
あとはちゃんと毛が生えてきてくれるのを待つだけ


  1. 2009/03/02(月) 15:33:44|
  2. しつけ
  3.  | トラックバック:0
  4.  | コメント:10

プロフィール

miho

Author:miho
東京都在住
ミニピンの男の子
Rocheをお迎えしました♪

Roche(ロッシュ):
 Birthday 2008.12.12
 お迎え 2009.2.22(生後74日)
 出身地 兵庫県
 Color ブラック&タン
 性別 ♂
 体重 1.1Kg(3ヵ月)
    1.7Kg(4ヵ月)
    2.0kg(5ヵ月)
    2.2Kg(6ヵ月)
    2.7kg(8ヵ月)
    2.7Kg(10ヵ月)
    2.7Kg(1歳)
    2.9Kg(1歳6ヵ月)
    2.6Kg(2歳)
    2.5Kg(2歳6ヵ月~)

イタグレの女の子
CIPHERをお迎えしました♪

CIPHER(サイファ):
 Birthday 2010.11.08
 お迎え 2011.01.29(生後85日)
 出身地 大阪府
 Color ブルー&ホワイト
 性別 ♀
 体重 2.0Kg(3ヵ月)
    2.45Kg(4ヵ月)
2.9Kg(5ヵ月)
    3.2Kg(6ヵ月)
3.3Kg(7ヵ月)
3.4Kg(8ヵ月)
    3.7Kg(10ヵ月)
    3.9Kg(1歳)
    3.8Kg(1歳6ヵ月)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

大きくなりました♪

ただいま成長中♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (9)
しつけ (8)
日記 (11)
病院 (17)
記念日 (18)
ご挨拶 (7)
お散歩 (3)
ドッグラン (32)
お遊び会 (35)
お出かけ (33)
ファッション (11)
おやつ (2)
ドッグスポーツ (17)
お友達 (3)
親戚さん (1)
お知らせ (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡

FC2カウンター


