ミニピンの男の子・Roche(ロッシュ)とイタグレの女の子・CIPHER(サイファ)のドタバタ成長日記です♪
with dogs~ミニピンRocheとイタグレCIPHERの成長日記~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めてのドッグホテル

今日から4日間、ロッシュとサイファにとっては初となるドッグホテルにお泊まりすることになりました。

私の帰省に合わせて預かってもらいます。
いつもなら、私が帰省中は相方が面倒見てくれるんですが、
今回は相方の仕事が忙しく帰る時間も毎日23時頃なので無理かなって。
私が2ワンと一緒に帰省することも考えましたが、電車&新幹線の長時間移動は無理だし、
私一人で車で関西までもきついものがあるし、車だとサイファのストレスにもなるし。

と、いうことで初のドッグホテル決定!!
初体験の場所は、立川にあるDOG DIAMONDさん。
店長のヒロさんにはロッシュがパピーの頃からお世話になっていて、初オフ会もヒロさん主催のものでした。

パピーの頃からしつけについて色々助言頂いていたってこともあり、今回ロッシュの問題行動対策の糸口を掴むためにDOG DIAMONDさんにお願いしました。

ブログでもよくロッシュがガウガウって書いてるんですが、このガウガウがかなり飼い主の悩みの種で。。。
本当ならトレーナーさんに相談してしつけ教室とかに通えばよかったんですが、オフ会とかランとかレースとか楽しいイベントの方に目がいっちゃってロッシュの躾は後回しにしていたというのが現状です。

初期の段階でちゃんとトレーナーさんについていればこんなひどくなることもなかったはず。
でも2歳になるまではとってもフレンドリーでハイパーだったロッシュなのでその内また元のように戻るかもって甘い考えがあったのも事実です。

今回預けるに当たり、ヒロさんにロッシュのこと相談させて頂きました。
というより、攻撃性のあるロッシュがフリーのドッグホテルで預かりOKかどうかがまず問題でした。
ちょうどこの期間なら大丈夫ということで一安心でした。

この4日間、フリースタイルのホテルでロッシュが他のワンコにガウガウ言うのは必至。
他のワンコに迷惑かかっちゃうのは申し訳ないけど・・・。
ホテルでの様子を見てもらって、今後の対策方法を教えてもらいます。

サイファは超ビビリだけど、お友達大好きだからロッシュみたいな心配はしてないけど、
ビビリすぎてお友達と遊べないっていうのは問題かなぁ。
自分より全然小さいチワワちゃんがハイパーに走ってくるだけでも悲鳴上げて逃げちゃいますから(汗)
なので、イタさん同士の追いかけっこなんて夢のまた夢。
やっぱりサイファも社会化不足?
社会化って難しいですね。。。

この4日間ロッシュとサイファに会えなくて淋しいけど、初ホテル頑張ってきてね。
土曜日お迎え行くからねー。




テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/22(水) 21:47:17|
  2. しつけ
  3.  | トラックバック:1
  4.  | コメント:4

8.4 ドッグラン涸沼

DSC_0004_20120812172221.jpg
8月4日(土)は涸沼に行ってきました。
もうみんなすでにアップしてくれてるので私は簡単に~w

涸沼と言えばプールですが、ロッシュとサイファの夏バテ事件(?)もあり、
&サイファが外耳炎っぽいということもあり今回プールは入りませんでした。
(到着が遅かったって言うのが一番の原因かも・笑)

ぢょいくん。
DSC_0007_20120812172221.jpg

初めましてのレイちゃん&お久しぶりのここちゃん
DSC_0016_20120812172220.jpg

こちらも初めましてのイチゴちゃん&ジャムちゃん
DSC_0020_20120812172219.jpg

初めましてのくうちゃん
DSC_0142_20120812172219.jpg

てんてんくん
DSCN1459.jpg

浴衣美人サンちゃん
DSC_0027_20120812172449.jpg

こちらも浴衣美人カヤちゃん
DSC_0024_20120812172449.jpg

この日もお天気がよくて暑かったけど、まだマシだったかな?
BBQの後は一番奥のメガエリアで貸切状態で遊びました。

お友達がいっぱいだと走らないサイファも広いランで楽しそうに走ってました。
DSC_0081_20120812172448.jpg
DSC_0100_20120812172447.jpg

ボール大好きレイちゃん。
DSC_0136_20120812172717.jpg
DSC_0116_20120812172716.jpg

サンちゃんもボール(ひよこさん)に夢中。
DSC_0130_20120812172715.jpg

おやつが入ったバッグの番人ここちゃん。
近づくと怒られますw
DSC_0124_20120812172715.jpg

プールで疲れたてんてんくんはいつものカンガルースタイル。
DSC_0125_20120812172714.jpg

ぢょいくんも元気にランしてました。
DSC_0127_20120812172916.jpg

カヤちゃんはクールダウン中~。
DSC_0122_20120812172916.jpg

おやつが出てくるとみんなテンションアップ↑↑
DSCN1448.jpg

飛行犬の撮影会もしたけど・・・
カメラに写ってたのはくうちゃんとカヤちゃんだけでした。。。
カヤちゃんは何とか飛んでる写真撮れたっぽいw
DSC_0138_20120812172914.jpg

DSC_0157_20120812172914.jpg

最後にみんなで記念撮影。
と言ってもみんな大人しく協力してくれる訳もなくこんな感じで。
(一応みんなのお顔見えるからいいよね?笑)
DSCN1463.jpg


ドッグランの後はワンコOKのフランス料理屋さんでコース料理を食べちゃったり、
勢いでデザートも頼んでお腹パンパンになったりw
DSCN1469.jpg


この日も暑い中、ご一緒して頂いた皆様ありがとうございました。
プールでカワウソロッシュを披露できなくて残念だったけど、半日たっぷり楽しめました♪
ちょっと色々時間がなくなってきてるけど、また一緒に遊んでくださいね~。
DSC_0126_20120812173049.jpg

テーマ:わんことの生活  - ジャンル:ペット

  1. 2012/08/12(日) 17:34:05|
  2. お遊び会
  3.  | トラックバック:0

夏バテ?

もう落ち着いて元気になったけど、記録としてアップします。

22日の日曜日からサイファの調子がよくありませんでした。
夕方ロング散歩から帰ったきてから2回嘔吐。
1回目は、お散歩後にあげたおやつを3時間後にほぼあげた分だけ。
2回目は、夕食5時間後に夕食で食べたものすべてを。
この時は長時間経っているにも関わらず、ほぼ消化されてない状態でした。

でもサイファはいつもと変わらず元気だし、食欲もありました。

そして翌日朝一で病院にいってきました。
ほんとは朝ごはん抜いた方がよかったのかもだけど、
前日のご飯を全部吐いてお腹が減ってるみたいだったのて、いつもより少な目の量をあげました。
病院で診てもらったけどはっきりした原因は分からず。
夏の暑さで胃腸が弱ってるかもってことで、胃酸を抑える筋注と、嘔吐で脱水になるといけないので輸液の皮下注をしてもらいました。
そして午後3時までは絶食指示。

午後3時まで様子見てましたが、嘔吐はありませんでした。
その後、午後5時~8時までの1時間ごとにペットボトルのキャップ1杯程度のご飯と水をあげて様子見。
その後も嘔吐はありません。

あの大量の嘔吐は何だったのかなぁ?
単に夏バテだったのか?
でもとりあえず調子がよくなってよかった。
まだ夏は始まったばかり。
今後は夏バテさせないように気をつけてあげないとね。

と、サイファも落ち着いて一安心と思ったのはつかぬ間、今度はロッシュが嘔吐しました。
23日の夜23時頃、サイファと一緒に1時間ごとに4回に分けてあげた夕食ほぼ全部。
サイファとは違って多少消化はされていたけど、ロッシュも吐くなんて。

ロッシュ家何か悪いものに感染してる~!!
って一瞬あせりましたが、よく考えてみると1つ思い当たることが。
それは馬肉(生肉)。

数日前から与えている馬肉。
与えはじめてから数日たっていることと、下痢は一切見られなかったことから馬肉自体に問題があるとは考えにくい。
でもロッシュもサイファも同じように吐いたってことは食べ物くらいしか考えられないし。
サイファだけの時はお散歩中に変な物でもパクっとしちゃったのか、アキレスとか大きいものを飲み込んじゃったのかもって思ってたんですが、さすがにロッシュもそうとは考えにくいし。

これは私の解釈だけど、きっとここ最近の温度差で胃腸が弱っていた所に、フードに比べて消化しにくい生肉が入ってきて胃腸に負担がかかってしまったのではないかと。
胃腸の働きが弱ってる所にさらに胃腸に負担がかかって消化されず、胃のなかに停滞してしまった結果嘔吐という結果になったのだと思います。

馬肉をやめた月曜日以降はロッシュもサイファも吐くことなくいつも通りに戻ってます。

ワンコも人と同じなのに、胃腸が弱ってるなんて全然考えてなくて、大丈夫だろうと思って安易に生肉をあげてしまったせいでロッシュにもサイファにも苦しい思いをさせちゃって申し訳なく思います。
でも何となく原因も分かったし、ロッシュもサイファも大丈夫になってくれてよかった。
これからはもっと色々きをつけなきゃね。
  1. 2012/07/28(土) 22:47:57|
  2. 病院
  3.  | トラックバック:0
 次のページ >>

プロフィール

miho

Author:miho
東京都在住
ミニピンの男の子
Rocheをお迎えしました♪

Roche(ロッシュ):
 Birthday 2008.12.12
 お迎え 2009.2.22(生後74日)
 出身地 兵庫県
 Color ブラック&タン
 性別 ♂
 体重 1.1Kg(3ヵ月)
    1.7Kg(4ヵ月)
    2.0kg(5ヵ月)
    2.2Kg(6ヵ月)
    2.7kg(8ヵ月)
    2.7Kg(10ヵ月)
    2.7Kg(1歳)
    2.9Kg(1歳6ヵ月)
    2.6Kg(2歳)
    2.5Kg(2歳6ヵ月~)

イタグレの女の子
CIPHERをお迎えしました♪

CIPHER(サイファ):
 Birthday 2010.11.08
 お迎え 2011.01.29(生後85日)
 出身地 大阪府
 Color ブルー&ホワイト
 性別 ♀
 体重 2.0Kg(3ヵ月)
    2.45Kg(4ヵ月)
2.9Kg(5ヵ月)
    3.2Kg(6ヵ月)
3.3Kg(7ヵ月)
3.4Kg(8ヵ月)
    3.7Kg(10ヵ月)
    3.9Kg(1歳)
    3.8Kg(1歳6ヵ月)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

大きくなりました♪

ただいま成長中♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (9)
しつけ (8)
日記 (11)
病院 (17)
記念日 (18)
ご挨拶 (7)
お散歩 (3)
ドッグラン (32)
お遊び会 (35)
お出かけ (33)
ファッション (11)
おやつ (2)
ドッグスポーツ (17)
お友達 (3)
親戚さん (1)
お知らせ (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

マウスについてくる犬の足跡

FC2カウンター


